「ワンピースマン2・超新星編」のレアシールをコンプリート! 第2弾は海賊王ゴール・D・ロジャーも登場!!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

2016年に発売され大ヒットした『ONE PIECE』と「ビックリマン」のコラボレーション商品「ワンピースマン」に第2弾が登場しました!

今回は「ワンピースマン2チョコ・超新星編(2017年10月発売)」を紹介します。

第1弾との違いは? 第2弾にはどのキャラが登場するの? レアシールはどんなの? …などなど、気になる情報をお届けします!

ごりら

ネタバレ注意です〜!

「ワンピースマン2チョコ」とは!?

わたしがまだ小学生だった1980年代に大流行した「ビックリマン」。チョコウエハースのお菓子にシールのオマケが付いていて、全国の小学生がそのシールを夢中になって集めました。

1980年代に大流行したビックリマン

そのビックリマンが幅広い年齢層に大人気の『ONE PIECE』とコラボレーションしたのが「ワンピースマン」なんですよ! ルフィをはじめとしたワンピースの魅力的なキャラクターが2頭身のビックリマン風に描かれ、シール化されました。

2016年10月に発売された第1弾は「超新星編」と「新世界編」の2バージョンで展開され、ビックリマンファン、ワンピースファンそれぞれがコンプリートを目指したんですね。

そして、2017年10月。

ワンピースマン2」として再び「超新星編」「新世界編」の2バージョンが販売されることになったんです!

ごりら

今回はどんなシールに仕上がってるのかな〜!?

「ワンピースマン」第1弾と第2弾はどこが違う?

原作の『ONE PIECE』は1997年に連載がはじまり、2017年で20周年を迎える超・超・超人気のマンガです。

なので、第1弾で登場しなかったキャラクターは山ほどいます。

「ワンピースマン2」ではルフィたち麦わらの一味はどんな風に描かれているのか、新しく登場するキャラは誰なのか、まずはそこをチェックしていきましょう!

麦わらの一味

「ワンピースマン」はひとつのバージョンにつき24種類のシールがあるんですね。その1/3以上を構成するのが麦わらの一味です。

主人公のルフィを比べてみましょう。第1弾と同じく、キラキラ加工のシールですが、「ワンピースマン2」では背景が航海図になっています。

モンキー・D・ルフィ

ビックリマンはシールの裏にストーリーやキャラクターの相関関係が記されているんですが、「ワンピースマン」にももちろん裏面があり、キャラクターの紹介や「グランドラインのウワサ」が書かれていますよ〜。

シールの裏面は?

「ワンピースマン2・超新星編」の麦わらの一味のデザインです。ワンピースのキャラクターはもともとかわいいタッチなので、ビックリマン風になっても違和感はありませんね。

麦わらの一味

「ワンピースマン2」ではウソップがそげキングとしてシール化されてました!

ウソップがなんと!

「ワンピースマン2チョコ・超新星編」のレアシール

第1弾の超新星編ではレアシールは「ブラックチョッパーゼウス」と「エースロココ」の2種類でしたが、「ワンピースマン2」では4種類のレアシールがあります。

ビックリマンのキャラクターとのコラボレーションが2種類。「十字架天使×ナミ」と「ヤマト王子×シャンクス」のコラボレーションシールです。

ビックリマンとのコラボレーション

ごりら

シャンクスの髪型がえらいことになってるな〜!!

そして、こちらはレア感が漂う海賊王ゴール・D・ロジャーと、スーパゼウスVSエースのシールです。

海賊王も登場!!

このスーパーゼウスVSエースはファン投票「ワンピースマン夢の頂上決戦」で選ばれたキャラクター同士の対決をシール化したものなんですね〜。

第2弾で登場したキャラクター

第2弾で登場したキャラクターの一部を紹介しておきますね。

ルフィの祖父であり、海賊王ゴール・D・ロジャーと激闘を繰り広げたモンキー・D・ガープや王下七武海のメンバーがシール化されていますよ〜。

第2弾初登場キャラ

それにしても「キャプテン・クロ」の小物感が…。いや、もしかすると、原作でもキャプテン・クロが再び登場する伏線なんでしょうか!?

ワンピースマンチョコ・超新星編

「ワンピースマン2」に限らず、ビックリマンシールをコンプリートするためにはやはり箱買いが近道です。

ま、まあ、1箱だけではコンプリートはしないんですが、まずは1箱買って開けてみました!

コンプリートするには箱買いが近道?

「ワンピースマンチョコ・超新星編」のシール一覧

超新星編-01 モンキー・D・ルフィ 超新星編-02 ロロノア・ゾロ
超新星編-03 ナミ 超新星編-04 そげキング
超新星編-05 サンジ 超新星編-06 トニートニー・チョッパー
超新星編-07 ニコ・ロビン 超新星編-08 フランキー
超新星編-09 ブルック 超新星編-10 キャプテン・クロ
超新星編-11 超新星編-12
超新星編-13 ロブ・ルッチ 超新星編-14 ゲッコー・モリア
超新星編-15 エドワード・ニューゲート 超新星編-16 センゴク
超新星編-17 モンキー・D・ガープ 超新星編-18 バーソロミュー・くま
超新星編-19 ボア・ハンコック 超新星編-20 ポートガス・D・エース
超新星編-21 ゴール・D・ロジャー 超新星編-22 十字架ナミ天使
超新星編-23 シャンクス王子 超新星編-24 スーパーゼウスVSエース

「ワンピースマン2チョコ」を箱買い!

 「ワンピースマン2チョコ」を箱買いするなら、オンラインショップが一番ですね。わたしはほとんどオンラインショップで購入しています。

ごりら

コンビニで箱買いはまあまあ勇気がいるんですよね…

「ワンピースマン2チョコ」の箱のデザイン

ワンピースマン2チョコ・超新星編」の箱ルフィとエースが中心に描かれた黄色がベースのデザイン。

「ワンピースマン2チョコ・超新星編」を箱買い

背面のデザインはこんな感じ。

「ワンピースマン2チョコ」の箱(背面)

左側面は麦わらの一味。

「ワンピースマン2チョコ」の箱(左側面)

右側面は火拳のエースをはじめ海賊王ゴール・D・ロジャー、白ひげことエドワード・ニューゲート。

ごりら

あれ…? そげキングがすべての面にデザインされてるぞ…??

「ワンピースマン2チョコ」の箱(右側面)

箱買いをした時の楽しみはやっぱり組み立てられることですね〜。

組み立てられる!

「ワンピースマン2チョコ」のパッケージ

パッケージデザインは2種類。ひとつはルフィー。

超新星編・ルフィバージョン

もうひとつはエースがメインに描かれています。

超新星編・エースバージョン

この記事のまとめ

今回は「ワンピースマン2チョコ・超新星編(2017年10月発売)」を紹介しました。

超新星編は西日本エリアで先行販売されているんですが、待ちきれずにオンラインショップで箱買いしてしまいました…

「ワンピースマン」はビックリマンのコラボレーションシリーズの中でも特に人気があるので、コンプリートを目指すなら早めに買っておいた方が良いですよ〜。

あなたの役に立つ!? 関連リンク

ビックリマンのコラボレーションシリーズ関連記事

『キン肉マン』とのコラボレーション「肉リマン」
『北斗の拳』とのコラボレーション「北斗のマン」
『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」
『聖闘士星矢』とのコラボレーション「聖闘士星矢マン」
よしもと芸人とのコラボレーション「よしもとビックリマン芸人」
「AKBグループ」とのコラボレーション「AKBックリマン」

この記事のシェアはこちらから!