ビックリマンチョコ│「キングダムマン・群雄割拠編」全24種類一覧! レアシールもコンプリート!!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしが小学生のころに大ヒットした「ビックリマンチョコ」が次々にコラボレーションを展開しているんですが、毎回コレクター魂をくすぐる内容でめちゃくちゃ人気があるんです。

この記事では「ビックリマン×キングダムのコラボレーション『キングダムマンチョコ・群雄割拠編』」を紹介します。

中国の春秋戦国時代を舞台に描かれた『キングダム』とのコラボレーションなんですね。

な、なんと、わたし、箱買いしたら一発で全24種類のシールが揃ってしまいました!!

ごりら

乱世を統一した気分じゃ〜!!

「キングダムマンチョコ・群雄割拠編」とは!?

ビックリマンチョコはもともと1980年代に小学生の間で大流行しました。

ビックリマンシールを必死になって集めた経験がある人には不要な説明ですが、本来はチョコウエハースのお菓子のおまけにシールが付いているんですね。

チョコウエハースのおまけ

このシールをコレクションするのが楽しいんですよ! 自分が持っていないシールを友だちと交換したりしながら集めていくんです。

「キングダムマンチョコ」は2つのバージョンが販売されていて、1つのバージョンにつき全24種類のシールがあるんですね。なので、「キングダムマンチョコ」をコンプリートするには48種類のシールを集めないといけないんです!!

  • 群雄割拠編: 西日本先行発売
  • 戦国動乱編: 東日本先行発売

しかも、2つのバージョンは一斉に販売が開始されるわけではなく、エリアごとに販売されるバージョンが違うんですよ!

「群雄割拠編」は西日本エリアで先行発売されています。

キングダムマンチョコ・群雄割拠編
  • 発売日: 2018年6月26日(火)
  • 発売エリア: 西日本先行発売
  • シールの種類: 24種類

最初の発売開始から2ヶ月ほどで、販売エリアが拡大されるんです。西日本エリアでは先に「群雄割拠編」が販売され、(おそらく)2ヶ月後に「戦国動乱編」の販売がはじまるってことですね。

ごりら

もちろんネットなら販売エリアは関係ありませんよー!

西日本先行販売の「群雄割拠編」も買えます!

もちろん、東日本先行発売の「戦国動乱編」も買えます!

「楽天市場」や「Yahoo! ショッピング」は発売日前に予約できますが、「Amazon」は発売日以降買えるようになります。

「キングダムマンチョコ・群雄割拠編」のシール一覧

わたしは新しいビックリマンチョコのシリーズが発売されるとまず箱買いします。その方が効率良くコンプリートできるんですね。

ですが、箱買いをしたからと言ってすべての種類のシールが入っているとは限りません。

ただ………まれに起こるんですよ、…き、き、奇跡が!!

なんと1箱目で全24種類のシールをGETすることができたんです。これが「キングダムマンチョコ・群雄割拠編」のシール一覧ですぞ!!

群雄割拠編-01 信(しん) 群雄割拠編-02 漂(ひょう)
群雄割拠編-03 昌文君(しょうぶんくん) 群雄割拠編-04 成蟜(せいきょう)
群雄割拠編-05 蒙武(もうぶ) 群雄割拠編-06 ランカイ
群雄割拠編-07 王騎(おうき) 群雄割拠編-08 騰(とう)
群雄割拠編-09 嬴政(えいせい) 群雄割拠編-10 河了貂(かりょうてん)
群雄割拠編-11 ムタ 群雄割拠編-12 バジオウ&タジフ
群雄割拠編-13 楊端和(ようたんわ) 群雄割拠編-14 万極(まんごく)
群雄割拠編-15 羌瘣(きょうかい) 群雄割拠編-16 呉慶(ごけい)
群雄割拠編-17 麃公(ひょうこう) 群雄割拠編-18 縛虎申(ばくこしん)

群雄割拠編-19 龐煖(ほうけん) 群雄割拠編-20 摎(きょう)
群雄割拠編-21 聖フェニックス&王騎(おうき) 群雄割拠編-22 お化ちゃ魔&尾平(びへい)
群雄割拠編-23 シャーマンカーン&騰(とう) 群雄割拠編-24 ブラック王騎(おうき)ゼウス
ごりら

だから箱買いはやめられないんですよねー!!

「キングダムマンチョコ・群雄割拠編」有名人が推薦するレアシール

ビックリマンのコラボレーションシリーズは原作のキャラクターが特徴的な2頭身で描かれています。原作キャラがビックリマンの世界へやって来たって感じですよね。

さらに、コラボレーションシリーズでは2頭身に描かれた原作キャラがビックリマンのキャラとの対決シーンがシール化されたりします。

「キングダムマン・群雄割拠編」ではビックリマンと『キングダム』が好きな著名人がその組み合わせを推薦しているシールが全部で3種類あるんですね。

聖フェニックス&王騎(おうき)

サッカー選手の中澤 佑二さんが推薦するのは「聖フェニックスと王騎(おうき)」です。

シールの裏面に直筆のメッセージが書かれています。このシールは聖フェニックスが修行しているイメージなんですね。

聖フェニックス&王騎(おうき)

お化ちゃ魔&尾平(びへい)

麒麟の田村 裕さんが推薦するのは「お化ちゃ魔&尾平(びへい)」………!?

いやーこれはマニアックな選定ですね!! 正直なところビックリマンの「お化ちゃ魔」なんて忘れてましたよ…

お化ちゃ魔&尾平(びへい)

シャーマンカーン&騰(とう)

麒麟・川島 明さんの推薦は「シャーマンカーン&騰(とう)」です。

裏面のメッセージの通り「トップを支える」2人の組み合わせです。これはしぶいキャラ選定ですねー!

シャーマンカーン&騰(とう)

最多登場は王騎(おうき)!!

「キングダムマン・群雄割拠編」は全24種類のシールがあるんですが、主人公の信(しん)を差し置いて一番多く登場したのは王騎(おうき)でした!

群雄割拠編の最多登場は王騎(おうき)

コンプリートを目指すなら箱買い!? 「キングダムマンチョコ・群雄割拠編」の内訳

ビックリマンチョコは1箱30個入りです。ラッキーなことに一発で24枚のシールがそろいましたが、もちろんダブりもあります。

1箱に入っていたシールの内訳はこんな感じでした。

  1. 信(しん): 2枚
  2. 漂(ひょう): 1枚
  3. 昌文君(しょうぶんくん): 2枚
  4. 成蟜(せいきょう): 1枚
  5. 蒙武(もうぶ): 1枚
  6. ランカイ: 2枚
  7. 王騎(おうき): 1枚
  8. 騰(とう): 2枚
  9. 嬴政(えいせい): 1枚
  10. 河了貂(かりょうてん): 1枚
  11. ムタ: 2枚
  12. バジオウ&タジフ: 1枚
  13. 楊端和(ようたんわ): 1枚
  14. 万極(まんごく): 1枚
  15. 羌瘣(きょうかい): 1枚
  16. 呉慶(ごけい): 1枚
  17. 麃公(ひょうこう): 1枚
  18. 縛虎申(ばくこしん): 1枚
  19. 龐煖(ほうけん): 1枚
  20. 摎(きょう): 2枚
  21. 聖フェニックス&王騎(おうき): 1枚
  22. お化ちゃ魔&尾平(びへい): 1枚
  23. シャーマンカーン&騰(とう): 1枚
  24. ブラック王騎(おうき)ゼウス: 1枚

この記事のまとめ

この記事では「ビックリマン×キングダムのコラボレーション『キングダムマンチョコ・群雄割拠編』」を紹介しました。

わたしは『キングダム』自体はコミックスの8巻ぐらいまでしか読んでいないのですが、まさに「群雄割拠編」はわたしが読んでいた物語のはじめの方が舞台なんですね。

シールを見ているだけで懐かしくなりましたよ。久しぶりに読んでみたくなりました。

3つのポイント
  1. キングダムマンチョコは「ビックリマン」×『キングダム』のコラボレーション
  2. 「群雄割拠編」「戦国動乱編」がありそれぞれ全24種類
  3. 東日本エリアでは「戦国動乱編」、西日本エリアでは「群雄割拠編」が2018年6月26日(火)から先行発売

あなたの役に立つ!? 関連記事

これまでのビックリマンのコラボレーションシリーズはこちらの記事でチェックできますよー!

ビックリマンのコラボレーションシリーズ関連記事

『キン肉マン』とのコラボレーション「肉リマン」
『北斗の拳』とのコラボレーション「北斗のマン」
『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」
『聖闘士星矢』とのコラボレーション「聖闘士星矢マン」
よしもと芸人とのコラボレーション「よしもとビックリマン芸人」
「AKBグループ」とのコラボレーション「AKBックリマン」
『進撃の巨人』とのコラボレーション「進撃の巨人マン」
『キングダム』とのコラボレーション「キングダムマン」
『ドラゴンボール』とのコラボレーション「ドラゴンボールマン」