「ワンピースマンチョコ」(セブンイレブン限定版)を箱買いしたら20種類が一発でコンプリート!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

幅広い世代に人気の『ONE PIECE』と1980年代に大流行したビックリマンチョコとのコラボレーションは2016年に「ワンピースマンチョコ」、2017年に「ワンピースマンチョコ2」が発売され、どちらも大ヒットしました!

そんな中、な、なんとセブンイレブン限定バージョンも発売されたんです。

今回は「セブンイレブン限定販売の「ワンピースマンチョコ(キラキラコレクションシール)」」を紹介します。

わたしはセブンイレブン限定のコラボレーションが好きじゃないんですが、もちろん箱買いしました。そしたら、20種類のキラキラコレクションシールが一発でコンプリートしたんですよ!!

もちろん箱買い!

セブンイレブン限定販売のビックリマンコラボレーションシリーズ

1980年代…わたしが小学生の頃に大流行したビックリマンチョコですが、最近はマンガや芸能人とのコラボレーションが続々と発売されているんですね。

コラボレーション相手のファンにも支持されるので、どのシリーズも大ヒットしています。

ビックリマンのコラボレーションシリーズは2種類ある

実はビックリマンチョコのコラボレーションシリーズには2種類あるんです。

ひとつはビックリマンのキャラクターデザインを手がけているグリーンハウスが描き下ろしたバージョン、もうひとつは原作のマンガやアニメをシールにしたバージョンです。

この記事で紹介する「ワンピースマンチョコ」はアニメのキャラクターをシールにしたもの。左がアニメ、右上がグリーンハウス描き下ろしの「ワンピースマン(新世界編)」、右下が「ワンピースマン2(新世界編)」のデザインです。

2種類あるコラボレーションシリーズ

もともと『ONE PIECE』ってかわいいキャラクターデザインですが、この2頭身のキャラクターこそがビックリマンの特徴なんですよね。ビックリマンファンとしてはやっぱりこの2頭身じゃないとコラボレーションしている感じがしません。

実際、『キン肉マン』や『聖闘士星矢』が原作のマンガやアニメのイラストを使ってビックリマンシール化したんですが、どちらも残念な仕上がりだったんですよね…

グリーンハウスバージョンの「ワンピースマン」の仕上がりが良かったので、正直なところ、わたしは

ごりら

な、なんでこのタイミングで…???

と不安な気持ちでいっぱいだったんですよね…

やっぱりなにか変だよ! セブンイレブンのコラボレーションシリーズ

箱買いをしたわたしは恐る恐るパッケージを開封して1枚1枚シールを見たんですが、1枚1枚のシールは『ONE PIECE』の魅力を崩すことがないクオリティでした!

ですが、開封したシールを全部見てみると、やっぱり、なにか違和感があるんですよ…

例えば、麦わらの一味のシールを見てください。上がグリーンハウスの描き下ろしバージョン、下が今回のセブンイレブン限定販売バージョンです。

麦わらの一味も勢揃い!?
ごりら

わかります?

そうなんです!

なぜかフランキーとブルックがいないんです!!

あれ…!? このふたりは??
ごりら

なんで除外したんや…??

『ONE PIECE』のキャラクターがコスプレ!?

セブンイレブン限定バージョンのシールの中にも、レアシール的な位置付けで『ONE PIECE』とビックリマンのコラボレーションを演出しているシールがあるんですね。

例えば、こちら! ルフィがビックリマンのヘッド・スーパーゼウスのコスチュームになっているシールです!

ルフィゼウス!

コラボレーションと言うよりは、なんだか『ONE PIECE』のキャラクターがコスプレしているみたいですけどね…。

ルフィのほかには、ゾロ、チョッパー、エースがビックリマンのキャラクターに扮していました。

この3人はグリーンハウス描き下ろしのシールもGETしていたので、ぜひ見比べてみてください! 上がグリーンハウス描き下ろし、下がセブンイレブン限定販売バージョンです。

ONE PIECEのキャラクターがコスプレ!!
ごりら

やっぱりビックリマンは2頭身キャラやで〜!

「ワンピースマンチョコ(キラキラコレクションシール)」の箱のデザイン

セブンイレブンで「ワンピースマンチョコ(キラキラコレクションシール)」を箱買いしたのですが、残念ながら店頭ですでに開封されていました…。(数は30個入っていました。)

パッケージデザイン

サイドには『ONE PIECE』でも人気の名場面が描かれています。

感動の名場面が描かれている

「ワンピースマンチョコ(キラキラコレクションシール)」のパッケージデザイン

パッケージデザインは2種類用意されています。こちらはロー、ルフィ、サボの3人が描かれたバージョン。

ロー、ルフィ、サボのパッケージ

こちらは箱にも描かれている感動の名場面。

アラバスタ編での王女ビビとの別れのシーンですね。ビビの「もう一度仲間と呼んでくれますか」という叫びに、腕を突き上げて仲間の印である「×」印を見せ、無言で応える麦わらの一味。

アラバスタ編の別れのシーン
ごりら

何回見ても泣ける…

「ワンピースマンチョコ(キラキラコレクションシール)」のシール一覧

さてさて、これまでは箱買いをしたところで一発でコンプリートするなんてことは無かったんですが、ついにやりましたよ!

ごりら

やったよー!!

No.01 モンキー・D・ルフィ No.02 ロロノア・ゾロ
No.03 サンジ No.04 トラファルガー・ロー
No.05 ポートガス・D・エース No.06 ジンベエ
No.07 トニートニー・チョッパー No.08 ナミ
No.09 サボ No.10 ボア・ハンコック
No.11 シャンクス No.12 ニコ・ロビン
No.13 キャベンディッシュ No.14 ヴィンスモーク・レイジュ
No.15 ウソップ No.16 ドンキホーテ・ロシナンテ
No.17 ルフィゼウス No.18 ゾロクライスト
No.19 ブラックチョッパーゼウス No.20 エースロココ

「ワンピースマンチョコ(キラキラコレクションシール)1箱に入っていた種類と枚数は!?

ビックリマンチョコは1箱30個入りです。「ワンピースマンチョコ(キラキラコレクションシール)」は20種類。1箱に入っていた内訳はこんな感じでした。

  1. モンキー・D・ルフィ: 1枚
  2. ロロノア・ゾロ: 2枚
  3. サンジ: 2枚
  4. トラファルガー・ロー: 1枚
  5. ポートガス・D・エース: 2枚
  6. ジンベエ: 1枚
  7. トニートニー・チョッパー: 1枚
  8. ナミ: 2枚
  9. サボ: 3枚
  10. ボア・ハンコック: 2枚
  11. シャンクス: 2枚
  12. ニコ・ロビン: 1枚
  13. キャベンディッシュ: 2枚
  14. ヴィンスモーク・レイジュ: 1枚
  15. ウソップ: 1枚
  16. ドンキホーテ・ロシナンテ: 2枚
  17. ルフィゼウス: 1枚
  18. ゾロクライスト: 1枚
  19. ブラックチョッパーゼウス: 1枚
  20. エースロココ: 1枚

この記事のまとめ

今回は「セブンイレブン限定販売の「ワンピースマンチョコ(キラキラコレクションシール)」」を紹介しました。

これまでセブンイレブン限定のコラボレーションシリーズはあまり好きでは無かったんですが、なんだか「ワンピースマンチョコ」はなかなかのクオリティですね。

ごりら

…い、一発でコンプリートしたからじゃないで!!

あなたの役に立つ!? 関連記事

これまでのビックリマンのコラボレーションシリーズはこちらの記事でチェックできますよー!

ビックリマンのコラボレーションシリーズ関連記事

『キン肉マン』とのコラボレーション「肉リマン」
『北斗の拳』とのコラボレーション「北斗のマン」
『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」
『聖闘士星矢』とのコラボレーション「聖闘士星矢マン」
よしもと芸人とのコラボレーション「よしもとビックリマン芸人」
「AKBグループ」とのコラボレーション「AKBックリマン」
『進撃の巨人』とのコラボレーション「進撃の巨人マン」
『キングダム』とのコラボレーション「キングダムマン」
『ドラゴンボール』とのコラボレーション「ドラゴンボールマン」