[ビックリマン]AKBックリマンはEAST・WEST合計60種類!? おっさんの財布が超ピンチ!

AKBックリマン・チームWEST
ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

ついに…ビックリマンのコラボレーションシリーズにAKBグループが登場します!!

今回は「AKBックリマン」を紹介します。

なんと「AKBックリマン」はビックリマンとしては異例の30種類…!! しかも、チームEASTチームWESTの2パターン同時発売なので、合計60種類もありますよ〜!!

ごりら

おっさん、気をつけな根こそぎ持っていかれるでっ!!

AKBックリマンとは!?

1980年代に小学生を中心に大流行した「ビックリマン」。チョコウエハースのお菓子のオマケに付いているシールを集めるのにたくさんの子どもたちが夢中になりました。

そんな思い出を持つアラフォー世代が完全にターゲットにされているんですよ!

『北斗の拳』『キン肉マン』『聖闘士星矢』といったビックリマン世代が夢中になった漫画と次々にコラボレーションをし、「北斗のマン」「肉リマン」「聖闘士星矢マン」という超魅力的な商品がどんどん投入されているんです!

そのビックリマンが次のコラボレーション相手に選んだのが絶大な人気を誇るあの国民的アイドルグループだったんですね〜。

その名も「AKBックリマン」!!

AKBックリマン・チームEAST

「AKBックリマン」はWESTチーム、EASTチームの2パターンで発売されるので、AKB48だけでなくAKBグループのメンバーがビックリマンシール化されるようです。

AKBックリマンの発売日

「AKBックリマン」の発売日は2017年6月6日(火)の予定です。

毎年恒例の「AKB48 49thシングル選抜総選挙」の開票日が2017年6月17日なので、「AKBックリマン」の発売も総選挙を盛り上げるプロモーションのひとつになりそうです。

「AKBックリマン」はチームEASTとチームWESTの2パターンが同時に発売されます。

これまでの「ワンピースマン」や「肉リマン」と同様、6月6日(火)時点ではまず東日本エリアでチームEASTが発売され、西日本エリアではチームWESTが発売されると思われます。その後1ヶ月半ほど経過すると、東日本エリアでチームWEST、西日本エリアでチームEASTが発売されるというのがこれまでのパターンなんです。

AKBックリマンを購入する方法

わたしが子どもの頃に大流行した「ビックリマン」はお店に入荷しても一瞬で売り切れてしまうので、当時は入荷情報を聞きつけては友だちと自転車でいろんなお店を探しまわったものです。

「ビックリマン」のコラボレーションシリーズはビックリマンファンだけでなく、コラボレーション相手のファンも購入するので、けっこう人気があるんですよ。熱烈なAKBファンによる買い占めがあれば、もしかすると「AKBックリマン」は入手が困難なシリーズになるかも知れません。

ごりら

ちゃんと戦略を立てねばっ!!

オンラインショップでGET!!

「AKBックリマン」は2エリア同時発売ですが、もちろん、オンラインショップなら発売開始と同時にチームEASTもチームWESTもどちらも購入することができます。

「チームEAST」の方が売れているのかな…。なぜかAmazonでは出品されておらず、楽天市場だと8箱セットで販売してる…!?

ちなみに、「肉リマン」をオンラインショップで購入した時はちゃんと発売日に届きましたよ〜。

コンビニでGET!!

実はビックリマンのコラボレーションシリーズの中には「聖闘士星矢マン」のようにセブンイレブン限定販売のものもあるんです。ですが、ご安心ください。「AKBックリマン」はセブンイレブン以外でも販売されます。

もしもオンラインショップで予約できない状態になれば、お店で箱ごと取り寄せてもらうということも可能です。(まあ、お店によると思いますが。)

ロッテオンラインショップで仕上げ!?

ここ最近の販売パターンでは、販売エリアが拡大するタイミングでロッテオンラインショップ限定のオリジナルシールが展開されるんですよ…!

ロッテ・オンラインショップ

「えっ!? じゃあ、このタイミングで買えば良かったんじゃないの!? 」って思うんですが、ロッテオンラインショップのオリジナルセットは爆速で売り切れてしまうんですね。

ごりら

ロッテオンラインショップは+αやなっ!!

AKBックリマンでシール化されるメンバーは誰だ!?

「北斗のマン」「ワンピースマン」「肉リマン」のように漫画のキャラクターがシール化されるのと違って、実際の人物がシール化されるのはどんなふうに描かれるのか楽しみですよね〜。

2016年にはよしもと芸人がビックリマンシールになった「よしもとビックリマン芸人チョコ」が販売されたんですが、その時はこんな感じでした。

よしもとビックリマン芸人チョコ

AKBックリマン・チームEAST

AKBックリマン・チームEASTのパッケージデザインです。

AKBックリマン・チームEAST

左から順番に「北原里英(NGT48 Team NIII)」「武藤十夢(AKB48 Team K)」「渡辺麻友(AKB48 Team B)」「岡田奈々(AKB48 Team 4)」が描かれています。

チームEASTはAKB48、NGT48のメンバーから選ばれそうですね〜。

  • AKB48(東京・秋葉原)
  • NGT48(新潟市)

AKBックリマン・チームWEST

こちらはチームWESTのパッケージです。

AKBックリマン・チームWEST
ごりら

ふむ…

左は「兒玉 遥(HKT48 Team H)」… 真ん中は「指原 莉乃(HKT48 Team H)」、右は「宮脇 咲良HKT48 Team KIV)」…???

SKE48のメンバーがチームWESTに入るのかどうかはまだわかりませんね〜。割合的にはこっちになりそうですが。

  • SKE48(名古屋市・栄)
  • NMB48(大阪市・難波)
  • HKT48(福岡市)

秋元康×スーパーゼウス

「AKBックリマン」は全部で60種類もの数になるんですが、AKBグループってものすごい人数がいるので、60種類でもシール化されるのは一部のメンバーだけですね。

しかも、60枚のうち少なくとも2枚は「秋元康」枠になりますからね〜。ほら、「肉リマン」でも「北斗のマン」でも作者枠がありましたから!

作者も登場!

もしかすると、秋元康のほかに、総選挙の司会を務める徳光和夫もシール化される可能性もありますしね〜。どうでしょうか!

元メンバーは登場するの!?

あと気になるのは元メンバーが登場するのかどうかということですね!

これはライセンスの問題とかいろいろとハードルもありそうですが、シークレットシールでの登場は期待してしまいますよね。

AKBックリマンをコンプリートするには!?

「ビックリマン」の魅力と言えば、やっぱりコンプリートです!

ですが、正直「AKBックリマン」をコンプリートするのはかなり難易度が高いですよ〜。「北斗のマン」も「ワンピースマン」も「肉リマン」も箱買いしてもコンプリートしたことがないんです…!

ビックリマンは1箱30個入りで、コンプリートは24種類なんですね。

ですが、「AKBックリマン」は30種類でコンプリートですから…! 下手したら2箱買ってもコンプリートしない可能性がある恐ろしいコラボレーションです。

ごりら

ま、まあ、じっくり考えよか…

この記事のまとめ

今回は「AKBックリマン」を紹介しました。

いや〜、どうしますか!? ビックリマンファンのみなさん、AKBファンのみなさん!

60種類コンプリートしたら、なかなか価値が高くなりそうですが、コンプリートするのにけっこう「コレ」がかかりそうですしね〜。

あなたの役に立つ!? 関連記事

これまでのビックリマンのコラボレーションシリーズはこちらの記事でチェックできますよー!

ビックリマンのコラボレーションシリーズ関連記事

『キン肉マン』とのコラボレーション「肉リマン」
『北斗の拳』とのコラボレーション「北斗のマン」
『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」
『聖闘士星矢』とのコラボレーション「聖闘士星矢マン」
よしもと芸人とのコラボレーション「よしもとビックリマン芸人」
「AKBグループ」とのコラボレーション「AKBックリマン」
『進撃の巨人』とのコラボレーション「進撃の巨人マン」
『キングダム』とのコラボレーション「キングダムマン」
『ドラゴンボール』とのコラボレーション「ドラゴンボールマン」