ビックリマンチョコのコラボ! 今度はよしもと芸人が登場!

「宮川大輔」と「ブラックマヨネーズ」
ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

またまたビックリマンチョコのコラボが新しく出たんですよ! なんと今度はお笑い芸人(よしもと)とのコラボレーションです。

2016年6月28日に西日本エリアと東日本エリアでそれぞれ別のバージョンが同時発売されました。

今回は「よしもとビックリマン芸人チョコ」を紹介します。

ビックリマンのコラボシリーズ

わたしが小学生のころに大流行した「ビックリマンチョコ」。当時はお店に入荷した瞬間に売り切れるぐらい大人気だったんですよ。おまけのシールがめあてになりチョコが捨てられしまう事態がぼっ発、社会問題にもなりました。

大流行したビックリマン
大流行したビックリマン

その後ビックリマンのブームも去ってしまい、わたしの中でも子どものころの思い出になっていたのですが、最近は当時の復刻版やコラボ企画が人気なんですよね。

ビックリマンとキン肉マンのコラボ「肉リマン」や北斗の拳のコラボ「北斗のマン」はアラフォーにはたまらないコラボで、ついつい夢中になって買ってしまいました。

ビックリマン×北斗の拳
ビックリマン×北斗の拳

「肉リマン」はクオリティの低さに絶望したのですが、「北斗のマン」は箱買いまでして本気でコンプリートを目指したぐらいです!

ま、まあ、実は最後まで「スーパー原哲男」が出ずにコンプリートはできなかったんですが。

とにかくですね、ビックリマンシールを集めるという行為がワクワクするんですよ!

よしもとビックリマン芸人チョコの芸人一覧

6月28日に発売された新しいシリーズは「よしもとビックリマン芸人チョコ」です。これ、なんと西日本バージョンと東日本バージョンがあるんですね。西日本バージョンは関西出身の芸人、東日本バージョンは関西出身以外の芸人がビックリマンシールになっているんです。

西日本バージョンのパッケージの裏に書かれている一覧です!

うちの子どもたちは「イッテQ! 」が大好きなんでお祭り男「宮川大輔」のシールが喜ぶでしょうね〜。わたしは「たむらけんじ」が良いな〜!

  • 麒麟
  • たむらけんじ
  • ケンドーコバヤシ
  • ブラックマヨネーズ
  • 宮川大輔
  • NON STYLE
  • チュートリアル
  • 野性爆弾
  • 笑い飯
  • レイザーラモンHG
  • ムーディ勝山
  • バンビーノ
  • 8.6秒バズーカー
  • 山田花子
  • レギュラー
  • 天津木村
  • 銀シャリ
  • バッファロー吾郎 竹若
  • 山田菜々

こちらは東日本バージョンの芸人一覧です。

こっちはM-1グランプリ 2016・王者の「トレンディエンジェル」がほしいな〜。子どもたちはYouTubeでも人気の「エグスプロージョン」が大好きですね〜。

  • 次長課長
  • 平成ノブシコブシ
  • ガレッジセール
  • フルーツポンチ
  • はんにゃ
  • チーモンチョーチュウ
  • トレンディエンジェル
  • パンサー
  • ジャングルポケット
  • 山里亮太
  • とにかく明るい安村
  • 渡辺直美
  • オリエンタルラジオ
  • おかずクラブ
  • 品川庄司
  • トータルテンボス
  • ペナルティ
  • エグスプロージョン
  • ネゴシックス
「よしもとビックリマン芸人チョコ」に登場する芸人
「よしもとビックリマン芸人チョコ」に登場する芸人

いや〜それにしても「南海キャンディーズ」とか「レイザーラモン」とかコンビなのにひとりでシールになっちゃってるのはなんか理由があるんでしょうかね〜。

あと「とにかく明るい安村」が服着せられてるのもちょっと残念ですね〜。まあ、チョコの下からパンイチのシールが出て来てもイヤなんですけど、おもしろさ半減ですよね。あ、だから今年のR-1ぐらんぷりチャンピオンの「ハリウッドザコシショウ」もシールにできなかったんでしょうか?

なかなか謎めいたキャラクター選出ですね〜。

関西出身芸人バージョン

6月28日から発売開始なんですが、まだコンビニにはあまり置いてなかったです。唯一発見できたのが「北斗のマン」を箱買いしたセブンイレブン! ここはビックリマン推しなんでしょうかね。

コンビニに陳列されているのを発見!
コンビニに陳列されているのを発見!

早速10個買ってみました! 西日本先行販売の「関西出身芸人バージョン」のパッケージは2種類あります。

10個購入!
10個購入!

ひとつが「たむらけんじ」と「麒麟」のパッケージ。

「たむらけんじ」と「麒麟」
「たむらけんじ」と「麒麟」

もうひとつは「宮川大輔」と「ブラックマヨネーズ」のパッケージです。

「宮川大輔」と「ブラックマヨネーズ」
「宮川大輔」と「ブラックマヨネーズ」

早速開封しました! いや〜一発目にどんなシールが当たるか楽しみですね〜。

この瞬間がドキドキ!
この瞬間がドキドキ!

十字架早希!?

チョコを持ち上げると裏面が出現!
チョコを持ち上げると裏面が出現!

おお! これは一覧には載っていなかったシークレットじゃないですか!! 『ロケみつ』でブレイクした「桜・稲垣早希」です。エヴァンゲリオンのコスプレが印象的ですが、「十字架天使」の姿でビックリマンシールになっているんですね!

シークレット! 十字架早希
シークレット! 十字架早希

一度開けてしまうと止まらなくなるのがビックリマン! 2個目、3個目を開けて出てきたのはこちら。

「笑い飯」と「NON STYLE」です。

2枚目、3枚目のシール
2枚目、3枚目のシール

ん〜まあ良いんですが、やっぱりシークレットを当てたいですよね。

でも、わたしは開封する度にチョコを食べているのですでに3個のチョコを食べています。限界が近い…!

え〜い! 次こそシークレット!

「ムーディ勝山」と「天津木村」…。

4枚目、5枚目のシール
4枚目、5枚目のシール

あると思います! 」じゃねぇわ…。もう今日はこれ以上チョコを食べるのは無理…。

関西出身芸人バージョン、コンプリート!

※ 2016年7月4日(月)追記

2016年6月28日(火)の発売開始から毎日コツコツと買い続け、とうとう「よしもとビックリマン芸人チョコ・関西出身芸人バージョン」を全種類GETできました!

関西出身芸人バージョン
関西出身芸人バージョン

やったでぇぇぇえええ!!!

これが関西出身芸人19組+シークレット5種類、全24種類のシール一覧です!! ちなみに()内の数字はダブっている数です。

  • 麒麟(3)
  • たむらけんじ(2)
  • ケンドーコバヤシ(2)
  • ブラックマヨネーズ(3)
  • 宮川大輔
  • NON STYLE
  • チュートリアル
  • 野性爆弾
  • 笑い飯
  • レイザーラモンHG(4)
  • ムーディ勝山(3)
  • バンビーノ(3)
  • 8.6秒バズーカー
  • 山田花子
  • レギュラー
  • 天津木村
  • 銀シャリ
  • バッファロー吾郎 竹若(4)
  • 山田菜々(3)
  • 坂田ゼウス&魔胎伝カワシマ
  • ブラック吉田&田村魔身
  • 始祖タケワカ(3)
  • ケンコバカーン
  • 十字架早希(2)

コンプリートするのに使ったお金、4,500え〜ん!!

よしもとビックリマン芸人のラインスタンプ登場!!

※ 2016年9月4日(日)追記

「よしもとビックリマン芸人」人気あるんですね〜! まさにビックリマンシールで使われていたイラストをベースにしたラインスタンプが登場しました。

よしもとビックリマン芸人がラインスタンプに!?
よしもとビックリマン芸人がラインスタンプに!?

ラインスタンプなので全部で40種類のイラストが使われています。ん〜スタンプだと山田花子の「カモ〜ン」とかが使えそうですかね〜。

スタンプは全部で40種類
スタンプは全部で40種類

こっちはどうでしょうね〜。おかずクラブの「それがお前らのやり方か〜! 」を使うシーンがありそうな、なさそうな。

使えそうなスタンプはある?
使えそうなスタンプはある?

この記事のまとめ

今回は「よしもとビックリマン芸人チョコ」を紹介しました。

正直「北斗のマン」ほど燃えるものは無かったんですが、新しいコラボということで手を出してしまいました。

それにしても、じぶんの姿がビックリマンシールになるなんて、やっぱり芸能人はうらやましいですよね〜。

とりあえず「たむらけんじ」出るまで買ってみます!

あなたの役に立つ!? 関連記事

これまでのビックリマンのコラボレーションシリーズはこちらの記事でチェックできますよー!

ビックリマンのコラボレーションシリーズ関連記事

『キン肉マン』とのコラボレーション「肉リマン」
『北斗の拳』とのコラボレーション「北斗のマン」
『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」
『聖闘士星矢』とのコラボレーション「聖闘士星矢マン」
よしもと芸人とのコラボレーション「よしもとビックリマン芸人」
「AKBグループ」とのコラボレーション「AKBックリマン」
『進撃の巨人』とのコラボレーション「進撃の巨人マン」
『キングダム』とのコラボレーション「キングダムマン」
『ドラゴンボール』とのコラボレーション「ドラゴンボールマン」