[進撃の巨人マンチョコ・絶望の炎編]ビックリマンのコラボレーションシールは24種類! コンプリート目指して駆逐してやる!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

「ビックリマンチョコ」と言えば、1980年代に一大ブームを巻き起こしたシールのオマケがついたチョコレート菓子です。

当時はお店に入荷した瞬間に売り切れてしまったり、シールが抜き取られてお菓子が捨てられて社会問題になったり、「ロッチ」と書かれたニセモノが流通したり…いやーそれはもういろんなことが起きました。

その「ビックリマン」が『北斗の拳』『キン肉マン』『ONE PIECE』といった人気のマンガとのコラボレーションを展開して話題になっているんですね。

今回は「進撃の巨人マン・絶望の炎編」を紹介します。

「進撃の巨人マンチョコ」は2バージョンで展開されているんですが、「希望の翼編」は東日本エリア先行販売。西日本エリアでは「絶望の炎編」が発売されています。

「進撃の巨人マンチョコ・絶望の炎編」をコンビニで箱買い!

京都に住んでいるわたしは東日本エリアで先行販売されている「希望の翼編」はオンラインショップで箱買いしました!

西日本エリアでは「絶望の炎編」が2018年2月13日(火)から発売開始されているので、コンビニで1箱GETしました!

コンビニで箱買い!

ただ、ビックリマンはコンビニによって入荷したりしなかったりするんですよね。わたしは新作が発売されたらガッツリと仕入れるコンビニを発見することができたのでいつもそのコンビニで購入しています。

発売日以降ならAmazonでも販売されているので、コンプリートを目指すならオンラインショップで箱買いがおすすめです!

「進撃の巨人マンチョコ・絶望の炎編」の箱のデザイン

「進撃の巨人マンチョコ・絶望の炎編」はエレンが中心に描かれたデザインです。

エレンがメインにデザインされた箱

箱のサイドにもキャラクターが描かれています。

箱のサイドにもキャラクターが!

超大型巨人や鋼の巨人もいます…

ビックリマン風の巨人
ごりら

実は巨人のイラスト、苦手なんですよ…

「進撃の巨人マンチョコ・絶望の炎編」のパッケージデザイン

基本的にビックリマンチョコのパッケージは2種類が用意されています。「進撃の巨人マンチョコ・絶望の炎編」のパッケージは2種類ともエレンがメインのデザインです。

こちらは調査兵団バージョン。

調査兵団入りしたエレン

こちらは調査兵団入り前のエレン。表情がまだおさないですね!

10歳の頃のエレン

「進撃の巨人マンチョコ・絶望の炎編」のシールはどんなの!?

ビックリマンは2頭身のキャラクターデザインが特徴です。パッケージにも描かれているエレンもシール化されています。

エレンも2頭身

もちろん、超大型巨人や鋼の巨人もビックリマン風のデザインです。巨人は2頭身の方がかわいくて好きかも。

巨人もビックリマン風のキャラクターデザインに!

ビックリマンとのコラボレーション

ビックリマンとのコラボレーションは単にビックリマン風のキャラクターになったというだけではなく、例えばこんな風に『進撃の巨人』のキャラクターがビックリマンのキャラクターと対決しているシールもあるんですよー!

「絶望の炎編」では「エレンVSスーパーゼウス」「ミカサVSサタンマリア」の2種類の対決シールがあるんですねー!

『進撃の巨人』VS「ビックリマン」

『進撃の巨人』のキャラクターがビックリマンの人気キャラクターに扮しているシールもあります。

左がアルミン・アルレルトで、右はアルミンがビックリマンのキャラクター・聖フェニックスのコスチュームを身にまとっているんですね。

アルミンのビックリマンコスプレ!?

そして、こちらはクリスタレンズとビックリマンの十字架天使のコラボレーション。『進撃の巨人』以外のコラボレーションシリーズでも十字架天使はよく登場する人気のキャラクターなんです。

クリスタ・レンズ×十字架天使

「進撃の巨人マンチョコ・絶望の炎編」のシール一覧

ごりら

お待たせしましたー!!

それでは箱買いした「進撃の巨人マンチョコ・絶望の炎編」を開封していきます!!

絶望の炎編-01 エレン・イェーガー 絶望の炎編-02 ミカサ・アッカーマン
絶望の炎編-03 アルミン・アルレルト 絶望の炎編-04 ジャン・キルシュタイン
絶望の炎編-05 アニ・レオンハート 絶望の炎編-06 サシャ・ブラウス
絶望の炎編-07 クリスタ・レンズ 絶望の炎編-08 コニー・スプリンガー
絶望の炎編-09 ライナー・ブラウン 絶望の炎編-10
絶望の炎編-11 ユミル 絶望の炎編-12 リヴァイ
絶望の炎編-13 エルヴィン・スミス 絶望の炎編-14 ハンジ・ゾエ
絶望の炎編-15 エレン巨人 絶望の炎編-16 超大型巨人
絶望の炎編-17 鎧の巨人 絶望の炎編-18
絶望の炎編-19 エレン・イェーガー 絶望の炎編-20 マルコ・ボット
絶望の炎編-21 エレンVSスーパーゼウス 絶望の炎編-22 ミカサVSサタンマリア
絶望の炎編-23 アルミンフェニックス 絶望の炎編-24 天使クリスタ

「進撃の巨人マンチョコ・絶望の炎編」の1箱に入っていた種類と枚数は!?

残念ながら箱買いをしても一発でコンプリートすることはまずありません。この1箱に入っていたシールの内訳はこんな感じでした。

  1. エレン・イェーガー: 1枚
  2. ミカサ・アッカーマン: 1枚
  3. アルミン・アルレルト: 1枚
  4. ジャン・キルシュタイン: 2枚
  5. アニ・レオンハート: 2枚
  6. サシャ・ブラウス: 2枚
  7. クリスタ・レンズ: 2枚
  8. コニー・スプリンガー: 1枚
  9. ライナー・ブラウン: 1枚
  10. : 0枚
  11. ユミル: 1枚
  12. リヴァイ: 2枚
  13. エルヴィン・スミス: 1枚
  14. ハンジ・ゾエ: 1枚
  15. エレン巨人: 2枚
  16. 超大型巨人: 2枚
  17. 鋼の巨人: 1枚
  18. : 0枚
  19. エレン・イェーガー: 1枚
  20. マルコ・ボット: 2枚
  21. エレンVSスーパーゼウス: 1枚
  22. ミカサVSサタンマリア: 1枚
  23. アルミンフェニックス: 1枚
  24. 天使クリスタ: 1枚

ごりら

コンプリートまで残り2種類か〜!!

この記事のまとめ

今回は「進撃の巨人マン・絶望の炎編」を紹介しました。

実はわたしは『進撃の巨人』の残酷な描写とかちょっと苦手なんですが、ビックリマンシールになると全然印象が変わりますよね。

『進撃の巨人』ファンにとっても新鮮な感じがするんじゃないでしょうか!? チョコを駆逐しまくってコンプリートを目指しましょう!

あなたの役に立つ!? 関連記事

これまでのビックリマンのコラボレーションシリーズはこちらの記事でチェックできますよー!

ビックリマンのコラボレーションシリーズ関連記事

『キン肉マン』とのコラボレーション「肉リマン」
『北斗の拳』とのコラボレーション「北斗のマン」
『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」
『聖闘士星矢』とのコラボレーション「聖闘士星矢マン」
よしもと芸人とのコラボレーション「よしもとビックリマン芸人」
「AKBグループ」とのコラボレーション「AKBックリマン」
『進撃の巨人』とのコラボレーション「進撃の巨人マン」
『キングダム』とのコラボレーション「キングダムマン」
『ドラゴンボール』とのコラボレーション「ドラゴンボールマン」