「ワンピースマン2」発売決定!! ビックリマンチョコのコラボレーション史上最高のクオリティにおっさん歓喜!!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

いや〜驚きました!!

ビックリマンチョコのコラボレーションシリーズを収集するのが大好きなわたしは「次は絶対『ジョジョの奇妙なマン』やで!! 」と予想してニヤニヤしていたんです。

ですが、次の新作はなんと2016年に発売されて大好評だった『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」の第2弾が発売されることになったんですね!!

今回は「ワンピースマン2(2017年10月発売予定)」を紹介します。

ビックリマンのコラボレーションシリーズでナンバリングされた続編が出るのは史上初!!

ごりら

これは発売が待ち遠しいゾ〜!!

「ワンピースマン2」発売日はいつ?

ビックリマンの公式サイトにはまだ

「ワンピースマン2」発売決定!!

という情報しかありません。(2017年10月10日現在)

ですが、楽天市場にはすでに「2017年10月24日(火)発売」という情報が出ています。

ちなみに2016年に発売されたワンピースマンは10月17日に発表→10月25日に発売開始というスケジュールだったので、10月24日(火)発売は信ぴょう性のあるスケジュールですよね。

ごりら

ビックリマンはいつも火曜日に発売開始されるんですよ〜!

「ワンピースマン」とは!?

わたしが小学生のころに空前の大ブームとなった「ビックリマンチョコ」がほかのマンガのキャラクターや芸能人、プロスポーツ選手とのコラボレーションシリーズを展開しているんですね。

キン肉マン→「肉リマン」、北斗の拳→「北斗のマン」といった感じで、人気のマンガがビックリマン風のイラストで描かれているんです!

ビックリマンのコラボレーションシリーズ

そんなビックリマンが2016年秋にコラボレーションしたのがあの『ONE PIECE』だったんですね。

その名も「ワンピースマン」!!

ワンピースマンは「超新星編」と「新世界編」の2パターンで発売されました。

ビックリマンファンだけでなく、ONE PIECEファンの心もガッツリとつかみ、ワンピースマンは大ヒット! コンビニでも品薄状態になるほどだったんですよ。

ワンピースマンは品薄状態!?

「ワンピースマン2」はその続編になるんですね!!

「ワンピースマン2」発売決定!!

ビックリマンのコラボレーションでは過去に「スター・ウォーズ」がスペシャルエディションを発売していますが。こうしてナンバリングされた続編が出るのはワンピースマンがはじめてなんです。

「ワンピースマン2」を購入する方法

「ワンピースマン2」は発売開始の時点では東日本エリア、西日本エリアそれぞれで違うシリーズが販売されるんです。

この販売方法はビックリマンのコラボレーションシリーズではおなじみのパターンになりました。

  • 東日本エリア: 超新星編
  • 西日本エリア: 新世界編

発売開始から2ヶ月ほど経過するとそれぞれ販売エリアが逆になるんです。

オンラインショップでGET!!

わたしがおすすめなのはオンラインショップでの購入です!

当たり前ですが、オンラインショップなら東日本エリアも西日本エリアも関係なく購入できますから!

ワンピースマン2 超新星編

ワンピースマン2 新世界編

コンビニでGET!!

少しずつ揃えていくワクワク、ドキドキ感を味わいたい場合はコンビニやスーパーで買うのも良いですね!

ただし、ワンピースマンはビックリマンのコラボレーションシリーズの中でも特に人気があるので、売切には気をつけてください!

ごりら

前回はワンピースマンを探してコンビニ行脚しましたから…

ロッテのオンラインショップでは限定品の販売も!?

そうそう! もうひとつお決まりのパターンがあるんです!!

販売エリアが拡大される(入れ替わる)タイミングで、ロッテのオンラインショップ限定の特別セットが販売されるんですよ!!

こちらが前回の特別セットの内容です。

「ワンピースマン」ロッテオンラインショップ限定特別セット

  1. オンラインショップ限定の超レアシール
  2. オリジナルデザインシールホルダー

ファンなら是が非でも手に入れたくなりますよね!

わたしは毎回チャレンジしているんですが、全然GETできていません…

ごりら

一瞬で無くなってしまうんですよ!!

「ワンピースマン2」はどんなシールがあるの!?

実は「ワンピースマン2」の発売には布石があったんですね。

それが6月に実施された「ワンピースマン 夢の頂上決戦」です。

  • 第1弾 超新星編: 2017年6月19日(月)〜6月25日(日)
  • 第2弾 新世界編: 2017年6月26日(月)〜7月2日(日)

この企画ではビックリマン、ワンピースそれぞれのキャラクターの人気投票が行われ、得票トップのキャラクター同士の夢の対決がシークレットシール化されるというもの。

ファンによる投票でトップに選ばれたキャラクターはこちら!!

  • 第1弾 超新星編: スーパーゼウスVSポートガス・D・エース
  • 第2弾 新世界編: ブラックゼウスVSモンキー・D・ルフィ

さらに、ロッテオンラインショップ限定の超レアシールもファン投票によって選ばれているんですよ!

こちらの結果は発表されていないので、発売が楽しみですね〜!!

この記事のまとめ

今回は「ワンピースマン2(2017年10月発売予定)」を紹介しました。

わたしはワンピースマンはビックリマンのコラボレーションシリーズの中でもクオリティが高いと思ってるんです!

もともと『ONE PIECE』ってかわいいキャラクターが多いのでビックリマンテイストになっても違和感がありませんからね〜。

前回は登場しなかったキャラクターがシール化されるのが楽しみです。エネルとか!!

あなたの役に立つ!? 関連リンク

ビックリマンのシールをコンプリートするためには箱買いがおすすめです! 箱買いをしても一発では揃わないんですけどね…。とは言え、ワンピースマンは売り切れてしまう可能性もあるので、まずは一箱おさえておきたい!

あなたの役に立つ!? 関連リンク

こちらの記事ではわたしが小学生のころのビックリマンシールのコレクションを紹介しています。当時のわたしはなぜか「お守り」だけを集めるというミスを…

ビックリマンのコラボレーションシリーズ関連記事

『キン肉マン』とのコラボレーション「肉リマン」
『北斗の拳』とのコラボレーション「北斗のマン」
『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」
『聖闘士星矢』とのコラボレーション「聖闘士星矢マン」
よしもと芸人とのコラボレーション「よしもとビックリマン芸人」
「AKBグループ」とのコラボレーション「AKBックリマン」

この記事のシェアはこちらから!