[進撃の巨人マンチョコ・希望の翼編]リヴァイやエレン巨人がビックリマンキャラとレアシールで激突!

「進撃の巨人マンチョコ」発売開始!
ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

1980年代に小学生の間で大流行した「ビックリマン」がいろいろなマンガとコラボレーションをして話題になっているんですよー!

今回は「進撃の巨人マン・希望の翼編」を紹介します。

「進撃の巨人マンチョコ」は2バージョンで展開されているんですが、「希望の翼編」は東日本エリア先行販売。西日本エリアでは「絶望の炎編」が発売されています。

「進撃の巨人マンチョコ・希望の翼編」を箱買い!

ビックリマンシールのコレクション好きなわたしは新しいシリーズが出たら、いつも箱買いをしているんです!

オンラインショップなら販売エリアも関係無いので、京都に住んでいるわたしが東日本エリアで先行販売されている「希望の翼編」を購入できるというメリットもあります。

発売開始前に楽天市場の「にっこり食の広場」で予約をした「進撃の巨人マンチョコ・希望の翼編」が届きました!

「進撃の巨人マンチョコ」が届いた!

「にっこり食の広場」はていねいに梱包されています。ダンボール箱の中でガタガタしないようにちゃんと固定されています。

ていねいな梱包!

あと、いつもちょっとしたお菓子オマケで付いて来るんですよね。今回はバレンタイン用のシールまで付いていました。

バレンタイン用のシール付き
ごりら

ビックリマンを義理チョコに…ってことなんかな??

「進撃の巨人マンチョコ・希望の翼編」の箱のデザイン

「進撃の巨人マンチョコ・希望の翼編」はリヴァイが中心に描かれたデザインになっていますね。

箱のデザイン

サイドにも「希望の翼編」でシール化されているキャラクターがデザインされています。

サイドにはキャラクターのイラスト

箱買いした時の楽しみはコレ!

箱を組み立てるのも楽しい!
ごりら

箱買いならではの楽しみやで!

「進撃の巨人マンチョコ・希望の翼編」のパッケージデザイン

基本的にビックリマンチョコのパッケージは2種類が用意されています。「進撃の巨人マンチョコ・希望の翼編」のパッケージは2種類ともリヴァイがメイン。

こちらは調査兵団バージョン。

調査兵団のリヴァイバージョン

こちらはスーツ姿のリヴァイが描かれたバージョンです。

スーツ姿のリヴァイバージョン

「進撃の巨人マンチョコ・希望の翼編」のシールはどんなの!?

『進撃の巨人』は好きでも「ビックリマンチョコ」は知らないって人もいると思います。ビックリマンのキャラクターは2頭身の特徴的なデザインなんですね。

ビックリマンのキャラクターデザインを手がけるグリーンハウスが「進撃の巨人マンチョコ」のキャラクターも描きおろしています。

例えば、エレンをビックリマン風に描くとこんな感じになるんですね。このデザインなら巨人もかわいい…気がしなくもない?

ビックリマン風のキャラクターデザイン

パッケージに描かれているリヴァイはもちろんシール化もされていますよー!

リヴァイは2種類!?

それにしても、全24種類のうち2種類をリヴァイに使うとはかなりの特別感がありますよね。

ビックリマンとのコラボレーション

ビックリマンとのコラボレーションは単にビックリマン風のキャラクターになったというだけではなく、例えばこんな風に『進撃の巨人』のキャラクターがビックリマンのキャラクターと対決しているシールもあるんですよー!

ビックリマンキャラと対決!

『進撃の巨人』のキャラクターがビックリマンの人気キャラクターに扮しているシールもあります。

左がハンジ・ゾエで、右がハンジ・ゾエがビックリマンの悪役・スーパーデビルに扮したシールです。

ハンジ×スーパーデビル

こちらはサシャ・ブラウスとビックリマンのヤマト王子が合体したシール。

サシャ×ヤマト王子

「進撃の巨人マンチョコ・希望の翼編」のシール一覧

さてさて、箱買いした「進撃の巨人マンチョコ・希望の翼編」をどんどん開けていきますねー!!

希望の翼編-01 エレン・イェーガー 希望の翼編-02 ミカサ・アッカーマン
希望の翼編-03 アルミン・アルレルト 希望の翼編-04 ジャン・キルシュタイン
希望の翼編-05 アニ・レオンハート 希望の翼編-06 サシャ・ブラウス
希望の翼編-07 クリスタ・レンズ 希望の翼編-08 コニー・スプリンガー
希望の翼編-09 ライナー・ブラウン 希望の翼編-10 ベルトルト・フーバー
希望の翼編-11 希望の翼編-12 リヴァイ
希望の翼編-13 エルヴィン・スミス 希望の翼編-14 ハンジ・ゾエ
希望の翼編-15 エレン巨人 希望の翼編-16 ハンネス
希望の翼編-17 ミケ・ザカリアス 希望の翼編-18 リヴァイ
希望の翼編-19 希望の翼編-20 ユミル巨人
希望の翼編-21 リヴァイVSヘッドロココ 希望の翼編-22 エレン巨人VSヘラクライスト
希望の翼編-23 ハンジデビル 希望の翼編-24 サシャ王子

「進撃の巨人マンチョコ・希望の翼編」の1箱に入っていた種類と枚数は!?

残念ながら箱買いをしても一発でコンプリートすることはまずありません。この1箱に入っていたシールの内訳はこんな感じでした。

  1. エレン・イェーガー: 1枚
  2. ミカサ・アッカーマン: 1枚
  3. アルミン・アルレルト: 2枚
  4. ジャン・キルシュタイン: 2枚
  5. アニ・レオンハート: 1枚
  6. サシャ・ブラウス: 1枚
  7. クリスタ・レンズ: 2枚
  8. コニー・スプリンガー: 1枚
  9. ライナー・ブラウン: 1枚
  10. ベルトルト・フーバー: 1枚
  11. : 0枚
  12. リヴァイ: 1枚
  13. エルヴィン・スミス: 2枚
  14. ハンジ・ゾエ: 2枚
  15. エレン巨人: 1枚
  16. ハンネス: 2枚
  17. ミケ・ザカリアス: 2枚
  18. リヴァイ: 1枚
  19. : 0枚
  20. ユミル巨人: 1枚
  21. リヴァイVSヘッドロココ: 1枚
  22. エレン巨人VSヘラクライスト: 1枚
  23. ハンジエビル: 2枚
  24. サシャ王子: 1枚

ごりら

おお〜!! あと2種類でコンプリートやん!!

この記事のまとめ

今回は「進撃の巨人マン・希望の翼編」を紹介しました。

実はわたしは『進撃の巨人』の残酷な描写とかちょっと苦手なんですが、ビックリマンシールになると全然印象が変わりますよね。

『進撃の巨人』ファンにとっても新鮮な感じがするんじゃないでしょうか!? ぜひ心臓を捧げてコンプリートを目指しましょう!

あなたの役に立つ!? 関連記事

これまでのビックリマンのコラボレーションシリーズはこちらの記事でチェックできますよー!

ビックリマンのコラボレーションシリーズ関連記事

『キン肉マン』とのコラボレーション「肉リマン」
『北斗の拳』とのコラボレーション「北斗のマン」
『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」
『聖闘士星矢』とのコラボレーション「聖闘士星矢マン」
よしもと芸人とのコラボレーション「よしもとビックリマン芸人」
「AKBグループ」とのコラボレーション「AKBックリマン」
『進撃の巨人』とのコラボレーション「進撃の巨人マン」
『キングダム』とのコラボレーション「キングダムマン」
『ドラゴンボール』とのコラボレーション「ドラゴンボールマン」