[ビックリマン×JOJO]「ジョジョの奇妙なマン」ファン待望の新発売かッ!? (投稿日:4月1日)

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

「ビックリマン」と『キン肉マン』のコラボレーション「肉リマン」が大反響を呼んでいる中、またまたビッグタイトルがビックリマンシールになりそうですよ!!

今回は「ビックリマンとJOJOのコラボレーション『ジョジョの奇妙なマン』」紹介します。

ごりら

グレートだぜ…

ビックリマンのコラボレーション動向

1980年代に大ブレークした「ビックリマン」がちょうど同じ時期に人気のあったマンガとのコラボレーション商品を続々と発売しているんですね。

『北斗の拳』や『キン肉マン』はどちらもわたしと同じ世代(1970年代生まれ)の人が小学生ぐらいの時に大ブームとなったマンガなんです。

もちろん、わたし自身も「おっさんがなにを夢中になってるんや…」ということは理解しているんですよ?

ごりら

で、でも自分を抑えることができひんのや〜!!

そうそう、この1年間の「ビックリマン」のコラボレーションの動向はこんな感じなんです。

次のコラボレーションは!?

「よしもと芸人」がビックリマンシールになるという企画もありましたが、やっぱりマンガのキャラクターとのコラボレーションの方が熱いですよね。

そのマンガのファンが飛びついてくれるので、けっこうな売上につながっているんじゃないでしょうか。

わたしのようなおっさんがターゲットにされたと思われる「北斗のマン」や「肉リマン」のほか、幅広い世代に人気のある『ONE PIECE』とのコラボレーションはビックリマンのブームを知らない世代を巻き込んでバカ売れしましたからね。

ごりら

おまえは今まで食ったビックリマンチョコの枚数をおぼえているのか?

「ジョジョの奇妙なマン」は発売されるのかッ!?

この1年間のコラボレーション動向を見ると次に控えているタイトルが『ジョジョの奇妙な冒険』というのは火を見るよりも明らかですよね〜。

『ジョジョの奇妙な冒険』は独特の世界観が幅広い世代に支持されているので「ビックリマン」にとってもめちゃくちゃ頼もしいコンテンツのはずです。

それでは、次に来るタイトルが『ジョジョの奇妙な冒険』で間違いナシって根拠を見ていきましょう!!

「ビックリマン」と『少年ジャンプ』との相性

『北斗の拳』『ONE PIECE』『キン肉マン』ってどれも『少年ジャンプ』で連載されていたマンガですよね。

まあこれはマーケティング上のターゲットがわたしの世代にロックオンされていることもあるんですが、「ビックリマン」と『少年ジャンプ』のマンガってすごく相性が良いんですよ。

漫画全巻ドットコム』に掲載されている「歴代発行部数ランキング」の上位からジャンプコミックスを抜き出してみました。

歴代発行部数ランキング(ジャンプコミックスを抜粋)

  1. ワンピース: 3億4000万部 → 「ワンピースマン
  2. ドラゴンボール: 1億5700万部
  3. こちら葛飾区亀有公園前派出所: 1億5650万部
  4. ナルト NARUOT: 1億3500万部
  5. SLAM DUNK: 1億2000万部
  6. ジョジョの奇妙な冒険: 1億部
  7. BLEACH: 8200万部
  8. キン肉マン: 7500万部 → 「肉リマン
  9. キャプテン翼: 6500万部
  10. HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター: 6500万部
  11. 北斗の拳: 6000万部 → 「北斗のマン
  12. るろうに剣心: 5800万部
  13. ろくでなしBLUES: 5000万部
  14. ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-: 5000万部
  15. 銀魂: 5000万部

ランキング・発行部数は2017年4月1日時点に掲載されているデータです。

1位の『ワンピース』、8位の『キン肉マン』、11位の『北斗の拳』がビックリマンシール化されていますね。

もしもわたしが「ビックリマン」の企画担当者としてこのランキングをながめているとするなら、2位の『ドラゴンボール』、5位の『SLAM DUNK』、6位の『ジョジョの奇妙な冒険』あたりとはすぐにでもタイアップの交渉をしたいですね。

特に『ドラゴンボール』はアニメも放送していて、現代の子どもにも人気のあるパワフルなコンテンツです。

ですが、2017年にコラボレーションするなら断然『ジョジョの奇妙な冒険』なんですよ。

2017年は『ジョジョの奇妙な冒険』30周年ッ!

そうなんです!

『ジョジョの奇妙な冒険』は『週刊少年ジャンプ』の1987年1・2号で掲載がされてから30年が経ち、2017年は30周年記念企画が目白押しなんですよね!

では、どんな企画があるのかチェックしてみましょう!

実写映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

まずは多くのファンが期待よりも不安を抱えながら注目しているのが2017年8月4日(金)公開の実写映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』でしょう…!

果たしてジョジョの世界観を実写で表現することができるんでしょうか!!

キャスト

  • 東方仗助: 山﨑賢人
  • 広瀬康一: 神木隆之介
  • 山岸由花子: 小松菜奈
  • 虹村形兆: 岡田将生
  • 虹村億泰: 真剣佑
  • 東方朋子: 観月ありさ
  • 東方良平: 國村隼
  • 片桐安十郎: 山田孝之
  • 空条承太郎: 伊勢谷友介

ジョジョフェス in S市杜王町

そして映画の公開タイミングに合わせるようにして開催されるのが「ジョジョフェス in S市杜王町」です。JOJOファンの期待が高いのは実写映画よりもこちらかも知れませんね!

「杜王町」と言えば第4部「ダイヤモンドは砕けない」、第8部「ジョジョリオン」の舞台。『ジョジョの奇妙な冒険』の作者・荒木飛呂彦先生の故郷である宮城県仙台市がモデルと言われているんです。

「ジョジョフェス in S市杜王町」が開催されるのも宮城県仙台市です。

ジョジョフェス in S市杜王町

  • 開催期間: 2017年8月12日(土)〜9月10日(日)
  • 開催場所: 宮城県仙台市
  • 内容: 荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017 他
  • 公式サイト: ジョジョフェス in S市杜王町
ごりら

仙台か〜ッ! 関西でもやってほしいな〜!!

スマホゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 Diamond Records』

2017年2月21日には第1部から第4部までのキャラクターが登場するアプリもApp Store、Google Playで配信が開始されています。

この『ジョジョの奇妙な冒険 Diamond Records』は「3D『ドドド』アクション」として展開されていて、原作の名シーンやエピソードを追体験することができるんですね〜。

ごりら

実写映画、作品展、スマホゲーム………これ、ビックリマンシールが出ない方がおかしいやろッ!!

「ジョジョの奇妙なマン」を予想するッ!!

もはやビックリマンとのコラボレーション「ジョジョの奇妙なマン」が出るのは疑いようがありませんが、具体的にどんな展開になるのかも予想してみますね。

「ジョジョの奇妙なマン」のシール化は何部ッ!?

『ジョジョの奇妙な冒険』は長期連載されているだけにものすごい数のキャラクターが登場しています。一方、ビックリマンシールは1シリーズあたり24種類のシールで展開されているんですね。

ファンとしてもっとも気になるのは「何部がシール化されるのか!? 」ってことですよね!

ですが、これも実写映画に合わせてくるでしょうから「第4部 ダイヤモンドは砕けない」は当確です。

ごりら

でも、「第3部 スターダストクルセイダース」も捨て難いぞ!!

ええ、まさに! 『ジョジョの奇妙な冒険』って第3部から登場した「スタンド」が人気爆発のキッカケになったと思うんですよね。そういう意味でも第3部は捨て難い!

なので、わたしは第3部もシール化されるとにらんでいます!

実はここ最近の「ビックリマン」のコラボレーションは「よしもとビックリマン芸人チョコ」「ワンピースマンチョコ」「肉リマンチョコ」は3シリーズ続けて東日本エリア、西日本エリアで異なるシリーズが同時発売されたんですね。

こんな感じです。

  • よしもとビックリマン芸人チョコ: 「連合軍芸人編」「関西出身芸人編」
  • ワンピースマンチョコ: 「超新星編」「新世界編」
  • 肉リマンチョコ: 「赤コーナー」「青コーナー」

東日本エリアでは「ダイヤモンドは砕けない」、西日本エリアでは「スターダストクルセイダース」がそれぞれ先行販売されるんじゃないでしょうか!?

「ジョジョの奇妙なマン」の発売時期はッ!?

さてさて、もう「ジョジョの奇妙なマン」の発売時期が待ち遠しくて仕方ないですよね…!

気になる発売時期もビタッと予想いたしましょう!

「ビックリマン」のコラボレーションは3〜4ヶ月ごとに新シリーズが発売されています。しかも発売開始は火曜日と決まっています!

  • 北斗のマンチョコ: 2016年3月29日(火)発売
  • よしもとビックリマン芸人チョコ(2シリーズ): 2016年6月28日(火)発売
  • ワンピースマンチョコ(2シリーズ): 2016年10月25日(火)発売
  • 肉リマンチョコ(2シリーズ): 2017年2月28日(火)発売

2シリーズ同時発売をする場合は2ヶ月後に東西のシリーズを入れ替えているようですね。

実写映画が2017年8月4日(金)に公開開始であることを考えると、『ジョジョの奇妙なマン』のXデーがハッキリと見えてきます…!

そうです!

『ジョジョの奇妙なマン』の発売日は…

ごりら

2017年6月27日(火)!!

この記事のまとめ

今回は「ビックリマンとJOJOのコラボレーション『ジョジョの奇妙なマン』」紹介しました。

わたしと同世代でJOJOが好きな人なら「ビックリマン」とのコラボレーションを期待している人は多いと思うんですよね。

お気づきの通り「ジョジョの奇妙なマン」はエイプリルフールに合わせてわたしが考えた妄想なんです。

ですが、考えれば考えるほど十分に可能性がある妄想なんじゃないかって思うんですよね〜。

ごりら

ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒ――――――ト!!

あなたの役に立つ!? 関連記事

これまでのビックリマンのコラボレーションシリーズはこちらの記事でチェックできますよー!

ビックリマンのコラボレーションシリーズ関連記事

『キン肉マン』とのコラボレーション「肉リマン」
『北斗の拳』とのコラボレーション「北斗のマン」
『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」
『聖闘士星矢』とのコラボレーション「聖闘士星矢マン」
よしもと芸人とのコラボレーション「よしもとビックリマン芸人」
「AKBグループ」とのコラボレーション「AKBックリマン」
『進撃の巨人』とのコラボレーション「進撃の巨人マン」
『キングダム』とのコラボレーション「キングダムマン」
『ドラゴンボール』とのコラボレーション「ドラゴンボールマン」