ビックリマンをコンプリートする方法は箱買いがベスト!?

箱を組み立てられるのが箱買いの特権!!
ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしはビックリマンチョコのコラボレーションシリーズが新発売されるたびに箱買いをしています。

今回は「ビックリマンチョコを箱買いした時の心がまえ」について。

子どものころには決してできなかった箱買い! …しかし、突きつけられたのは厳しい現実でした。

憧れの箱買い!

いつの時代にも子どもの心をわしづかみにするモノはありますよね。

わたしが子どものころに多くの子どもを魅了したのはキン消しであり、ビックリマンチョコでした。

特にビックリマンチョコの大流行は社会現象となっていたんですね。近所の駄菓子屋さんやスーパーに入荷したという情報を聞いては自転車で駆けつけるんですが、すでに売り切れていて悔しい思いをした小学生はわたしだけではないでしょう…

1980年代に大流行したビックリマン

本来はオマケであるはずのビックリマンシールですが、シールを集めるためだけにビックリマンチョコを買い、シールを抜き取った後、チョコレート菓子を捨ててしまう人が現れ、社会問題になったほど。

ごりら

ビックリマンチョコ、美味しいのに!!

わたしがビックリマンに夢中になった小学生のころの思い出はこちらの記事で紹介していますが、当時は30円のビックリマンチョコを1個買うことさえ困難で、箱ごと買うなんていうのは夢のような話だったわけです。

ですが、あのころの小学生は今や良い大人…。1箱30個入りのビックリマンチョコぐらい、よゆうで買えてしまうわけですよ。

まあ、そら

1個30円×30個=900円

でしょ!?

…と思いきや、当時30円だったビックリマンチョコも当然のように値上がりしていて、今や1個80円もするんです!

しかも! なぜかコラボレーションシリーズの場合は1個100円なんです!!

ごりら

シール集めに3,000円か…

ええ、いくら良い歳したおっさんとは言え、オマケのシール集めのために3,000円も支払うのは正直なところ躊躇してしまいますよね。

ですが、覚悟を決めて憧れのビックリマンチョコの箱買いに踏み切ったにも関わらず、お金だけじゃない苦難が待ち構えているんです。

ビックリマンチョコは箱買いでコンプリートするの?

ビックリマンのコラボレーションシリーズはだいたい1シリーズにつき24種類のシールが用意されているんですね。(「AKBックリマン」は1シリーズ30種類でしたが…)。

ビックリマンは1箱30個入りなので、1箱買えば24種類のシールが全部そろいそうなもんじゃないですか!?

ですが、世の中そんなにあまくはありません。

ビックリマンチョコの箱にはこんな注意書きがあるんですよ、ハッキリと!!

ビックリマンチョコの注意書き

当商品は、個売りを前提に製品化されたものですので、1箱の中に同じ種類のシールが含まれている場合がございます。予めご了承の上、お買い求めいただきますよう宜しくお願い致します。

まさしく、「おい、おっさん! 箱買いしても全部そろわへんから文句言うなよ!? 」ってことですね。

実際、わたしが箱買いをしたビックリマンのコラボレーションシリーズは1箱でコンプリートしたことはありません。

ごりら

せっかく覚悟を決めて買ったのに全然そろわへんやん…

箱買いの事実は家族にも隠し通せ!!

あなたが独身であれば問題ありませんが、わたしのように子どもがいる場合はビックリマンチョコを箱買いしたことは秘密にしておいた方が良いですよ。

むすこ

とっと………なに買って来たん…???

まあ、自分の父親が目を輝かせてビックリマンチョコの箱を抱えて帰宅したのを見たらそんなリアクションになりますよね。

それと我が家ではこんなこともありました。

ある日、仕事中に小学生の娘からLINEのメッセージがあったんです。

むすめ

ビックリマン食べたけどいい?

ごりら

えっ!! もう食べたん?

むすめ

なに? あかん?

むすめ

チョコレートを食べようとしたらなんかすごそうなん出た!

ごりら

ちゃんとテーブルの上に置いといてや!! よごれへんように!!

ビックリマンって、袋を開けて、中に入ってるチョコウエハースを持ち上げる瞬間がドキドキするじゃないですか!?

チョコの下にシールが!

あの瞬間が一番の楽しみなのに、それを子どもに奪われてしまい、しかもそのシールを守るために必死になる…

ごりら

あれはおとなげなかった…

ビックリマンチョコの箱は隠しておこう!

ええ、そういうわけで、ビックリマンチョコを箱買いした場合は誰にも見つからない場所に隠しておいた方が良いんですよ。

ちなみにビックリマンチョコの箱の大きさはたて21.5cm×よこ21.5cmの正方形でした。高さは9cm。

ワンピースマンチョコの箱のサイズ
ワンピースマンチョコの箱のサイズ
ごりら

意外に大きいな…

わたしは家の中でちょうど良い隠し場所を探すのにひと苦労しました。

例えば冷蔵庫の中に隠そうとするとこんなに場所をとってしまうんですよ。よけいに目立つし、なによりビックリマンチョコは湿気に弱そうですもんね。

冷蔵庫の中に隠してみる?
冷蔵庫の中に隠してみる?

この場所は却下っ!!

空手の稽古で使っているビッグミットライトの下に隠してみると…

ビッグミットライトの下に隠す?
ビッグミットライトの下に隠す?

いや〜ひょっこりとルフィが顔を出してしまってますね。これも却下ですね!!

それでは、思い切ってトイレの棚に置いておく…とか?

トイレの棚…しっくり来るかも!?
トイレの棚…しっくり来るかも!?

意外とトイレットペーパーと並んでもなんだかしっくりと来てますね。ただ…やっぱり食べ物をトイレで保管するのは…ね…、却下っ!!

そう言えば、クルマの中は意外と見つかりにくいかも知れません! これはもしかしてナイスアイディア!?

クルマの中は盲点かも!?
クルマの中は盲点かも!?

いや…いざ食べる時にいちいち家の外に出るのは面倒すぎる!! う〜ん、これも却下っ!!

やっぱりコソコソするのは良くないかな〜とあきらめようかと思ったんですが、ちょうど古い雑誌を捨てたスペースが空いておりました!!

このままだとすぐに発見されてしまいますが、この上に新聞紙を乗せておけばうまく隠せるでしょう!!

この上に新聞紙を乗せておけば…!!
この上に新聞紙を乗せておけば…!!

この記事のまとめ

今回は「ビックリマンチョコを箱買いした時の心がまえ」について書きました。

ビックリマンチョコの箱買いは小学生のころの夢を叶えられる反面、世の中そんなにあまくないという現実を知らされることにもなります。

特にあなたに子どもがいる場合は家族に十分に配慮した上でステキなビックリマンライフをお送りください。

あなたの役に立つ!? 関連記事

これまでのビックリマンのコラボレーションシリーズはこちらの記事でチェックできますよー!

ビックリマンのコラボレーションシリーズ関連記事

『キン肉マン』とのコラボレーション「肉リマン」
『北斗の拳』とのコラボレーション「北斗のマン」
『ONE PIECE』とのコラボレーション「ワンピースマン」
『聖闘士星矢』とのコラボレーション「聖闘士星矢マン」
よしもと芸人とのコラボレーション「よしもとビックリマン芸人」
「AKBグループ」とのコラボレーション「AKBックリマン」
『進撃の巨人』とのコラボレーション「進撃の巨人マン」
『キングダム』とのコラボレーション「キングダムマン」
『ドラゴンボール』とのコラボレーション「ドラゴンボールマン」