2017年は「キッカケ」の年! 10年後に振り返った時に今年はきっとそう見えるんじゃないかな!?

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

とうとう2017年も今日で終わりなんですねー。今夜は『笑ってはいけない』をメインで見つつ、安室奈美恵が出演する時間帯は紅白へ移動したい!

今回は「ごりらの2017年」を振り返ります。

10年後に自分の人生を振り返った時に「2017年はいろんなことのキッカケになった1年やったなー! 」そんなふうに感じるんじゃないかなと思っているんです!

2017年『ごりらのせなか』で取り組んだこと

まずはブログについて。

2015年8月にはじめたこのブログもなんとか3年目を迎えることができました!

飽きっぽい性格のわたしがここまでブログを続けてこられたのも日ごろTwitterでからんでくださるみなさん、ブログのオンラインサロン「ヨッセンスクール」のみなさんのおかげです。

ごりら

みなさん、いつもありがとうございます!!

ゴリラブランディングが加速!?

わたしはこのブログを「ごりら」という名前で運営しています。とんがりごりらヘアは見せても顔出しはしていません。

露出は「とんがりごりらヘア」だけ!?

にもかかわらず、ナイショにしているはずの会社でブログがバレたり、オフ会でお会いした人に「ああ…ごりらさん!? 」と一発で特定されたりもします。

これはもう「ゴリラ顔のごりら」を最大限に活かそうと思い、ちょうど1年前の2016年12月から意識的に「ゴリラ」に関連する記事を書いてきました。

2017年には8記事のゴリラ記事を投稿していますね!

ゴリラに関する記事を書き続けることで、少しずつではありますが、「ゴリラ顔のごりら」が認知されてきたように感じています。

ごりら

ゴリラ記事はもっと増やすぞー!!

吹き出し用のイラスト作成

『ごりらのせなか』はWordPressテーマ「ストーク」を使っているんですが、「ストーク」ではこんな吹き出しを簡単に挿入することができるんですね。

ごりら

「ストーク」は吹き出しの挿入が簡単にできるんやでー!!

吹き出しそのものは以前から使っていたんですが、2017年は家族のイラストと表情のバリエーションを増やしたんです。

このブログでは子育てのことや、子どもといっしょに出かけたおすすめのスポットを紹介したりしているので、記事の中に子どもが登場することも多かったんですよね。

むすめ

わーい! ブログに出たらお金(ギャラ)もらえるのー!?

ごりら

小学生になって抜け目が無くなったな…

吹き出しに使えるキャラが増えて、ブログを書くのがこれまで以上に楽しくなりました!

重い腰がようやく上がりリライト開始!

わたしは2年前になーんにも考えずにブログをはじめたので、特に初期の記事………いえ、初期のメモ書きをリライト(書き直したり書き足したりすること)したいと思っていたんです。

ブログを書いている人ならわかると思いますが、実質的な文字数が200〜300文字ほどの記事がわんさか眠っているという恐怖…!!

ようやくパンドラの箱を開ける決意ができ、これもちょっとずつですが、リライトを開始しました。

あまりにも文字数が少ない記事はリライトと言うよりは過去の自分に「記事のお題」を与えられたという感覚で記事を書き直しています。

例えば、空手を習いはじめたころに書いたこちらの記事。「空手道場で買ったオレンジ色のTシャツがドラゴンボールみたいでかっこいいーっ!! 」という内容だったんですね。

無理やりですが、こんな記事に生まれ変わりました!

まだまだ時間がかかりそうですが、このハードなリライトも今は楽しんでやっています。

「ごりら」がブログから飛び出した!?

ブログをはじめてから働き方や生き方に対する考え方が変わって来ました。

2017年はいろんな人との刺激的な出会いがあっただけでなく、政府が推進する「働き方改革」もわたしにとっては追い風になっていると感じています。

オフ会・交流会での出会い

ブログを運営しSNSを活用するようになって、オンラインだけでなく実際に出会う機会も増えて来ました。

ブログをやっていなかったら絶対に知り合ってないんだろうなーと思うたくさんの人たちとの出会いがわたしの人生に強い刺激を与えているのは間違いありません。

2017年も貴重な出会いがいくつもありました!

そもそも人見知りしまくりのわたしがオフ会や交流会に参加するなんて…!!

[1月]吉見夏実さんの新年会に参加

今年の1月にはWebライター・講師の吉見夏実さんの新年会に参加しました。

当時、吉見夏実さんとはTwitterで一度だけやり取りした程度だったんですが、「京都でガツガツ稼いでるすごい人」ってことで会ってみたいなーと勝手に思っていました。

その後も飲み会やら10月に開催された「 #超実践セミナー 」やら、わたし的にトップシークレットの相談やら…なにかとお世話になっています。

Webライター・吉見夏実さん

[5月]ヨッセンスクール初の合宿に参加

ゴールデンウィークにはブログのオンラインサロン「ヨッセンスクール」初の合宿に参加しました。

明石海峡大橋を渡って香川に行ったのもずいぶん前のことのように感じます。

ヨスさんにはオンラインサロンでもクソていねいに教えてもらっているんですが、やっぱり実際にお会いするとあんなことやこんなことまで聞くことができるんです!

プロブロガー・ヨスさん

[10月]ライター・浜田綾さんのタコパに突撃!

以前から「インタビュー記事がめちゃくちゃ上手!! 」と思っていた浜田綾さんがタコ焼きパーティーを開催するという情報をキャッチ!

しかもデザイン論に共感しまくっていた前田高志さんも来られると聞いてはなんとしてでも参加したい!

そう考えたわたしは、会社の昼休みを利用してタコパ会場へ突撃したんです…!!

こう書くと人見知りで人とのコミュニケーションが超苦手と言っても信じてもらえないかも知れませんが、「Bloger’s High」とでも言いますか、とにかくいろんな人との刺激ある出会いを求めていた1年だったんですねー。

[12月]「ただの飲み会」…に参加!?

12月にはまたまた吉見夏実さんにお誘いいただき、「ただの飲み会」に参加。

ごりら

なんじゃこりゃー!?

…全然「ただの飲み会」じゃありませんでした。

参加者はWebメディアの運営者、アフィリエイター、ライター、カメラマンなどなど。

(会社員を続けることがバカバカしくなるぐらい)いろんな意味で、みなさんがキラキラとまぶしかったですね…

しかも、「PlayStation VR」まで体験させてもらいました! 海の中でサメに襲われました…

「PlayStation VR」を体験!

副業解禁! 本気出す!!

11月には、安倍政権が推し進める「働き方改革」の一環としてわたしが勤務している会社でもついに副業が解禁となったんです!

社内で副業解禁の通知がされた瞬間に秒速で副業申請をし承認されました。

そのままの勢いで税務署へ開業申請を出しに行って少しつまずきましたが、2018年は副業にも本気で取り組んでいきます!

ブログには書いていないココだけの話

「ブログには書いていないココだけの話」をココで書くのもどうかと思いますが…

そもそも内容がアレなのでかるーく書いておきます。

父親の病気が発覚

「病気が発覚」とだけ書くと程度がわからないと思いますが、残念ながらそういうことです。

今はとてもしんどそうにしている父親のようすを見るのが正直つらいですが、父親の「せなか」をしっかりと目に焼き付けておきたいですね。

逃げ場所が無い…!!

もちろんこのブログでは事実でないことは書いていません。ですが、もちろん書いていないこともあります。

ある角度から見れば輝いているように見えても、ある角度から見れば真っ暗なんですよね。

「えっ…なに言うてんの!? 」って感じだと思いますが、あまりにも息苦しくなってきたので、今後はこういうことも少しずつブログに書いていきたいと考えています。

40代…輝きを求めて動き出す!?

ちょっと暗い感じになってしまったので、最後はごりららしく2017年を締めたいと思います!

わたくし、実はこれでも最近身だしなみに気をつけるようになったんですよ!

例えば、ほら、おっさん臭。なんだか以前に比べてですね、…た、体臭がひどくなっている気がするんですよ!

なので、わたしはウォーズマンもビックリの作戦に賭けているんです。

ごりら

8×4×2!!! これでおっさんの体臭を上回る!!

香水ちゃうんかいっ!! 」って感じですよね…。どなたかわたしのようなゴリラ顔のおっさんがしていても不自然じゃない香水があったらぜひ教えてください。

あと身だしなみを整える方向性をややこじらせた結果ホワイト二ングをはじめました。

ごりら

う〜ん…ちょっとずつ白くなって来てる………んかな??

この記事のまとめ

今回は「ごりらの2017年」を振り返りました。

良いことも良くないことも、2018年以降の自分の人生にとっての「キッカケ」になるような気がしています。

ま、最終的には良い結果に落着するのはわかっているんですよ!

ごりら

なんだかんだ、運が良いもんで!!

あなたの役に立つ!? 関連記事

2017年にゴリラ界で起きたニュースはこちらの記事でチェックしておきましょう! これであなたもゴリラ情報通ですね!?

この記事のシェアはこちらから!