[2017年版]ゴリラ界のニュースまとめ〜上野動物園「リキ」誕生に、安定のシャバーニ人気!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

気がつけば今年もあと数日…あっという間に過ぎ去った1年でした。「ヒアリ」で大騒ぎしていたのも2017年でしたね。

今回は「2017年のゴリラニュース」を紹介します。

人間の世界と同じように、もちろん「ゴリラ業界」にもいろいろなできごとがあったんですよー!!

日本の動物園のゴリラニュース

まずは日本の動物園にいるゴリラのニュースからお届けします。

そもそもゴリラが絶滅危惧種であることを知らない人も多いですよね。2017年現在、日本でゴリラに会える動物園はたった7ヶ所しかないんです!

  • 八木山動物公園(宮城県仙台市)
  • 千葉市動物公園(千葉県千葉市)
  • 恩賜上野動物園(東京都台東区)
  • 浜松市動物園(静岡県浜松市)
  • 日本モンキーセンター(愛知県犬山市)
  • 東山動植物園(愛知県名古屋市)
  • 京都市動物園(京都府京都市)

世界の全ゴリラが祝福!? 上野動物園でゴリラが誕生!!

絶滅危惧種に指定されているゴリラにとって、もっともうれしいニュースが赤ちゃんの誕生です。ゴリラは本来集団で暮らす生き物なので、動物園のように数頭で生活する環境下で繁殖させるのは難しいんですね。

なので、日本では別々の動物園で飼育していたゴリラを1ヶ所の動物園に集中させて群れを形成させて繁殖するという方法が行われているんです。

2017年はその取り組みが実を結びました。

千葉市動物公園から繁殖のために恩賜上野動物園で飼育されていたモモコが2017年10月9日に元気な赤ちゃんを出産したんです!

赤ちゃんの名前は「リキ」に決定!

父「ハオコ」・母「モモコ」の間に生まれたこのオスの赤ちゃんは来園者の投票の結果「リキ」と名付けられました!

リキがたくましく成長していくようすをゴリラ業界だけでなく、ぜひみなさんも暖かく見守ってくださいねー!

2017年もゴリラ業界圧倒的人気No.1! 東山動植物園のシャバーニ

「イケメンゴリラ」として知られる東山動植物園(名古屋市)のシャバーニ。2017年もその人気が揺らぐことはなく、開園80周年を記念して行われた「東山どうぶつ総選挙」でも1位に輝きました!

シャバーニが「イケメン」と認知されると、「ゴリラはかっこいい! 」「ゴリラはイケてる! 」という雰囲気になるので、2018年もどんどん「イケメンゴリラ」で売り出してほしいですね!

動物園のゴリライベントに注目しよう!

わたしが住む京都にある京都市動物園にはモモタロウ、ゲンキ、ゲンタロウの3頭の家族が暮らしています。

京都市動物園では毎年2月に「ゴリラのおうち」に入って植樹するイベントを実施しているんです。

2017年はこのイベントに家族で参加してきましたー!

2018年は2月11日(日)13:30〜14:30に開催されます。参加するには事前の応募が必要なので公式サイトでチェックしてくださいね。

世界のゴリラニュース

世界の動物園からもゴリラのニュースが届いていますよー!

スマートフォンに夢中!? アメリカ・ルイスヴィル動物園のジェナリ

アメリカ・ケンタッキー州にあるルイスヴィル動物園のゴリラ「ジェナリ」がSNSで人気です!

人間の男性がスマートフォンでジェナリに見せているのはメスゴリラの写真なんだとか。まるで「次の写真、見せて! 」と言っているかのようなポースがTwitterで話題になりました。

オスのジェナリがメスゴリラの写真に夢中になるのは…わからなくもない!

ですが、Instagramではジェナリが赤ちゃんゴリラの動画を観ているようすが投稿されているんですよ。

スマートフォンが気になっているんですかねー!

ダラス動物園のゴリラのパフォーマンスが激しすぎる!

YouTubeではダラス動物園のゴリラがプールで踊り狂っているようすが投稿されました。

はじめは手をバシャバシャしていただけだったのが、少しずつテンションが上がり、最後は完全に狂ってます…! 30秒の動画なので、ぜひご覧ください!

相次ぐ、ゴリラの死

悲しいニュースもありました。

2017年は日本の動物園で亡くなったゴリラはいませんでしたが、世界の動物園では残念ながら亡くなっているゴリラもいます。

繁殖が難しいため、動物園のゴリラの高齢化が進んでいるのは日本だけではないんですね。命の重みは同じとは言え、1頭の死が絶滅へのカウントダウンになってしまうと思うと、また少し違った気持ちになってしまいます。

ゴリラのイメージ急上昇!?

イケメンゴリラ・シャバーニの活躍でゴリラに対するイメージが急上昇中ですが、ほかにも「ゴリラに似ている」と言われることが誇らしく思えるブランディングやマーケティングの展開がありました。

「GORILLA COFFEE 六本木ヒルズ店」オープン!

2015年1月渋谷店、2016年3月エソラ池袋店に続き、2017年4月には六本木ヒルズ店がオープンしました。

GORILLA COFFEEは日本には東京の3店舗しかないので知らない人の方が多いですよね。実はわたしもまだ行ったことがありません。

ですが、ほら!! 店舗の雰囲気がめちゃくちゃおしゃれ…!!

ぜひ東京以外のエリアにも展開してほしいですねー! もっとたくさんの人にGORILLA COFFEEが認知されれば、たちまちゴリラ=おしゃれのシンボルになるに違いない!!

ニューヨーク・ブルックリン発、ゴリラの強さをイメージする、ガツンとくるコーヒーが飲めるハイエンドコーヒーショップ”GORILLA COFFEE”

ブルックリン在住のクリエイターをはじめ、地域の人々からも愛されているコーヒーが楽しめるほか、アメリカンテイストあふれるオリジナルメニューが味わえます。

出典: 『GORILLA COFFEE

「Zoff」のブランドクリエイティブにゴリラが採用される!

メガネブランド「Zoff」のブランドクリエイティブにゴリラが採用されました。

まあ、ほかにも採用されてる動物はいるんですけどね…。それでもゴリラの存在感は圧倒的ですよ!

「Change your life.」がテーマの本シリーズでは、ゴリラやフクロウなど様々な動物がメガネをかけており、メガネで個性の変化を表現しています。

出典: 『Zoff

ただ、ひとつ気になることが…。Zoffの公式インスタグラムが「ゴリラ」と「猿」をごちゃごちゃに表現しているんですよね。

ごりら

なんやねん、「 #めがねざる 」って…!

あ、そうそう!

SNSで話題になった「ゴリラ顔」と言えば、プロフィギュアスケーターの織田信成さんが現役引退を表明した村上佳菜子さんとゴリラ顔のツーショット写真をTwitterに投稿したんですね。

その後もやたらとゴリラ顔を披露してくれるふたり。わたしたちにとっては心強い存在ではあるんですが

ごりら

この顔はゴリラやない、チンパンジーや!!

という気持ちがどうしても湧き上がって来るんです…

カプセルトイに「顔ゴリラ」が登場!

「イケメン」「おしゃれ」というイメージ戦略が定着しつつあるゴリラですが、やっぱり「ゴリラ=かわいい」もゴリラ業界としては狙いたいところ。裾野が広がりますからね。

2017年5月に登場したカプセルトイの「顔ゴリラ」はまさしく「ゴリラ=かわいい」を表現している商品です。

コンプリートした顔ゴリラ

えっ!? コンプリートするのにかかった費用? そんなちっぽけなことは2018年には持ち越しません!

テレビ番組に取り上げられたゴリラ

(今や犬や猫よりも人気のある)ゴリラだけにテレビ番組にも引っ張りだこ…と言いたいところですが、絶滅危惧種であるゴリラがテレビ番組に登場する機会は決して多くはありません。

ですが、2017年にゴリラが登場したテレビ番組は強烈なインパクトを残したと感じています。

『天才! 志村どうぶつ園』の新企画「絶滅ゼロ部」でマウンテンゴリラの保護活動

『天才! 志村どうぶつ園』の新企画「絶滅ゼロ部」で一番はじめに取り上げられたのがマウンテンゴリラでした。実は世界中のどの動物園にもマウンテンゴリラはいないんです。

マウンテンゴリラは地球上に残りたった880頭しかいないと言われており、ルワンダでは懸命の保護活動が続けられているんですね。

番組では部員第1号に選ばれた加藤ゆうみさんがその保護活動を手伝い、現地のようすをレポートしてくれました。

『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』では原西さんがゴリラに遭遇!?

わたしは観ていないんですが、『モニタリング』ではFUJIWARAの原西孝幸さんが野生のゴリラに遭遇してコミュニケーションを取っていたというのが放映当時話題になっていましたね。

『モニタリング』が取材したのもルワンダの標高4,500mの山奥とのことなので、原西さんが遭遇したのはマウンテンゴリラですね。

血気盛んなオスゴリラが原西に近づいてきたと思いきや、ゴリラはしゃがんで動けない原西の頭めがけ拳を振り上げ殴ってきたのだ。

しかし、原西が遭遇したゴリラは意外にもソフトにタッチしたようで原西は軽く頭をおさえた程度だった。どうやらこのゴリラは原西に友好的だったようでふざけてきただけだということだ。

出典: 『livedoor NEWS

この記事のまとめ

今回は「2017年のゴリラニュース<」を紹介しました。

2016年は世界的に悪いニュースが続いたゴリラ界でしたが、2017年はリキの誕生やシャバーニの活躍など明るい話題が多かったですね!

2018年はゴリラ界にどんなニュースが待っているんでしょうか!? 絶滅危惧を吹き飛ばすハッピーな話題がたくさんありますように!!

あなたの役に立つ!? 関連記事

ゴリラのことが気になって仕方なくなってしまいましたか!?

ぜひ、こちらの記事でゴリラのいる動物園をチェックして、本物のゴリラに会いに行きましょう!