[2018年上半期]ゴリラ界で話題になった「ゴリラのニュース」まとめ!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

2018年もあっと言う間に折り返しになりましたね。この時期に気になるのが「2018年上半期○○ランキング」です。

この記事では「2018年上半期に話題になった『ゴリラのニュース』」を紹介します。

…えっ!? 需要あるでしょ?? ゴリラのニュースのダイジェスト??

ごりら

………。ま、まあ、ちょっと見てってくださいな!

目次

世界中の動物園でゴリラが大人気! 圧倒的人気!!

たくましさと愛嬌を兼ね備えたゴリラは日本だけでなく、世界中の動物園で愛されています。まずはグローバルな視点で話題になったゴリラのニュースを見ていきましょう!

「ルイス」(フィラデルフィア動物園)は二足歩行ができるゴリラ!

2018年3月5日にフィラデルフィア動物園の公式アカウントがツイートしたこちらの動画をご覧ください。

いやー! これはびっくりですね!!

わたしも実際にゴリラが二足歩行しているところを見たことはあるんですが、ほんの一瞬でした。フィラデルフィア動物園のルイスの二足歩行はスタスタスターって感じでおどろくほどふつうに歩いていますね!

なんと! フロリダの動物園ではゴリラの「ボリンゴ」が逆立ちをマスター!

二足歩行のルイスもすごいですが、フロリダの動物園(ブッシュ・ガーデンズ)にいる「ボリンゴ」のパフォーマンスはさらに強烈です。

なんと、ボリンゴは飼育員・レイチェルさんのマネをしているうちに逆立ちができるようになったんですよ!

ゴリラに逆立ちをさせることについてはネット上で賛否両論があるようですが、動画を見る限りでは楽しそうに遊んでいるように見えますよね。

飼育員のレイチェルさんは、逆立ちはボリンゴの健康を増進すると語る。

出典: 『BBCニュース

ベルリン動物園のゴリラ「ファトゥ」61歳の誕生日を迎える(2018年4月)

ドイツのベルリン動物園からはおめでたいニュースが届きましたね。

雌ゴリラの「ファトゥ」が61歳の誕生日を迎え、お祝いのケーキを美味しそうに食べています!!

ゴリラの寿命は40〜50年と言われているのでかなりの高齢です。いつまでも長生きしてほしい!!

スミソニアン国立動物園のカラヤに第一子誕生(2018年4月)

ドイツのファトゥが61歳の誕生日を迎えた2日後の2018年4月15日、アメリア・ワシントンD.C.のスミソニアン国立動物園では15歳のカラヤに第一子が誕生しました!

まさに出産の瞬間から撮影された貴重な動画です。

赤ちゃんは男の子で「モーキー」と名付けらたそうです。さらに驚くことに、実はモーキーのお父さんであるバカラとお母さんのカラヤはゴリラ専用に開発されたプログラムによって出会ったんですね。すごい時代だ!

ゴリラの婚活アルゴリズムは、80年代にさかのぼる「ゴリラ種生存計画(Gorilla Species Survival Plan)」の一環として設計されたもので、それ以来少しずつ改良が加えられてきた。

出典: 『カラパイア

ん!? パンダの赤ちゃん? いや…日本の動物園でも一番人気はゴリラ!

世界の動物園ではさまざまな話題を届けてくれたゴリラですが、日本の動物園ではどうでしょうか!?

2017年6月12日に恩賜上野動物園で誕生したパンダの赤ちゃん・シャンシャンの公開が2018年2月1日から開始され、上野動物園には連日かなり多くのお客さんが訪れているそうですね。

一見パンダ人気に押されているように見える日本の動物園事情ですが…

恩賜上野動物園の赤ちゃんゴリラ「リキ」元気に育つ!

パンダの赤ちゃん・シャンシャンが誕生した上野動物園では2017年10月9日にゴリラの赤ちゃん「リキ」も生まれているんです!

ごりらさん(@goriluckey)がシェアした投稿

リキは「ゴリラの住む森」の第一放飼場で仲間に見守れながら元気に育っています。寝ていることもありますが、運が良ければ愛くるしい動きをするリキの姿を見ることができますよー!

千葉市動物公園のゴリラ「ローラ」は沢尻エリカと共演

近年はイケてるゴリラが多く、注目度は高まる一方ですが、あの大女優・沢尻エリカと共演するゴリラも登場しました。

沢尻エリカと共演したのは千葉市動物公園の「ローラ」です。

ごりらさん(@goriluckey)がシェアした投稿

ローラと沢尻エリカが共演したのはBoAのニューアルバム『私このままでいいのかな』のCMです。

動画(30秒)はYouTubeにも公開されているので、大女優に引けを取らないローラの姿をぜひチェックしてみてくださいね。

夏休みには会えない! イケメンゴリラ「シャバーニ」が秋まで休養…(東山動植物園)

昨今のゴリラブームの火付け役と言えば、名古屋の東山動植物園のイケメンゴリラ・シャバーニですよね。

夏休みに行ってみようと思っている人も多いんじゃないでしょうか!? なにを隠そう、わたしもそう考えていたひとり。

ですが、なんと!! シャバーニをはじめゴリラとチンパンジーは園内の引っ越しのため、2018年6月19日から9月までの間、公開が中止されるんです…

んー、夏休みに東山動植物園に行こうと計画していた人には残念ですが、新施設では実際の生態に近いゴリラのようすを観察できるようなので、楽しみに待ちましょう!!

新施設は「アフリカの森エリア」という名称で、金属のタワーを設け、木の上で暮らすゴリラやチンパンジーの実際の生態に近づけます。

出典: 『Jタウンネット

ちなみに同じ愛知県にある日本モンキーセンターにはタロウというゴリラがいますよー!

どうか安らかに…天国へ旅立ったゴリラたち

さてさて、ゴリラ界も赤ちゃんが誕生すれば、生涯の幕を閉じ、天国へ旅立ったゴリラもいます。

手話ができるゴリラ「ココ」46歳で天国へ(2018年6月)

2018年6月19日、「ココ」という名前のゴリラが46歳で亡くなりました。

ココは世界ではじめて手話ができるゴリラとして知られていました。実際に手話を使って人間とコミュニケーションを取ることができたんですね。

手話ができるゴリラはマイアミの動物園にも!?

手話ができるココが亡くなったのは残念ですが、実はマイアミにある動物園のゴリラも手話ができると言われています。

どうやらお客さんから食べ物を投げ込んでもらい、飼育員が見ていないのを確認してからこっそりと食べているんですよ! 超かしこいですよね!

サンディエゴ動物園のゴリラ「ビラ」は60歳で死去(2018年1月)

サンディエゴ動物園のゴリラ「ビラ」が2018年1月25日に60歳で他界しました。年齢は正確ではなさそうですが、ベルリン動物園のファトゥとほぼ同世代なので、ゴリラとしては非常に高齢です。大往生ですね。安らかに眠ってほしいです。

ニシローランドゴリラの「ビラ」は、コンゴで1957年に生まれたとみられ、その後サンディエゴ動物園で育てられた。

出典: 『BLOGOS

野生のゴリラを守れ! ゴリラは絶滅危惧種

あまり知られていないかも知れませんが、ゴリラは絶滅危惧種なんですね。(3段階ある絶滅危惧種の分類のうち最も緊急度が高い「近絶滅種」に指定)

実際に日本でゴリラを飼育している動物園はたったの7箇所しかないんです。(2018年7月時点)

2018年上半期のニュースの中には野生のゴリラに関連するニュースも飛び込んできました。

西アフリカのニシローランドゴリラは約36万2000頭

近絶滅種に指定されているゴリラですが、アフリカ西部赤道付近のニシローランドゴリラがこれまで考えられていたよりも多く生息している可能性が伝えられました。

今回の推計結果は、アフリカ西部赤道付近のニシローランドゴリラの生息数が約36万2000頭で、過去の推定値の15万~25万頭に比べて高い値となることを示している。

出典: 『AFPBB News

ごりら

おおー!! これはうれしい!!

…と喜びたいところですが、残念ながらやはりゴリラは絶滅危惧種であり、緊急度の高い近絶滅種というランクさえも変わりがないとのこと。

論文によると、ゴリラの個体数は2005年から2013年までの間に約19.4%減少したという。このペースでいくと、ゴリラの個体数はわずか3世代で80%急減すると予想される。

出典: 『AFPBB News

ゴリラを守る野生生物レンジャーが武装勢力に襲撃され6名が死亡

ゴリラが絶滅の危機に直面している一番の原因はなんだかわかりますか?

それは、狩猟なんです。なんとゴリラは人間に捕獲されることによって個体数を減らし、この地球上から消えてしまう可能性があるんです。

一方でゴリラをはじめとした野生動物を守ろうとする人たちもいます。彼らは野生生物レンジャーと呼ばれる国家公務員なんです。

ルワンダのゴリラレンジャーは『天才! 志村どうぶつ園』でも取り上げられたことがあるので、知っている人もいるかも知れませんね。

その野生生物レンジャーの尊い命が野生動物の密猟を企てる武装勢力によって奪われるという痛ましい事件が起きてしまいました。

アフリカ中部コンゴ民主共和国にあるヴィルンガ国立公園で4月9日、マウンテンゴリラの保護にあたっていた職員6人が、民兵組織の襲撃を受けて死亡した。

出典: 『HuffPost Japan

ごりら

こんなに悲しいことはない…

孤児ゴリラ「ルリング」は保護施設ですくすく成長!

こちらは密売人に両親を殺され孤児となったゴリラの赤ちゃん「ルリング」の話題。ぜひこの記事の動画を見てほしいんですが、親代わりのスタッフにくすぐられて楽しそうにしているルリングの笑顔…

ごりら

くっそ…密猟は絶対に許せへん!!

プロ野球界にもゴリラが登場!? イメージアップに大貢献!!

さてさて、ここでガラッと話題を変えましょう!

イケメンゴリラ・シャバーニをはじめゴリラ自身によってゴリラのイメージは随分と良くなって来ました。ですが、それでもごく一部では「ゴリラ」という言葉は決して良い意味で使われていないことがあるのも事実。

まだまだ本来のゴリラのイメージを取り戻す余地があります。2018年上半期、そんなゴリラのイメージアップにプロ野球界が大きく貢献してくれているんですよ!

大注目のメジャーリーガー・大谷翔平は「フルゴリラ」

2018年のプロ野球界は二刀流を武器にメジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスに入団した大谷翔平選手に注目が集まりました。

開幕戦からの成績を見れば世間が大谷翔平に熱狂するのも納得ですよね。

  • 2018年3月29日: 開幕戦でメジャーリーグ初打席初安打
  • 2018年4月1日: メジャーリーグ初登板初勝利
  • 2018年4月3日: メジャーリーグ初ホームラン
  • 2018年4月4日: 2試合連続となる2ランホームラン
  • 2018年4月6日: 3試合連続ホームラン

その大谷翔平がどこでゴリラと結びついたのか…

その答えは大谷選手のコンディションを問われたエンゼルスのマイク・ソーシア監督のインタビューにあったんですね。

4月21日、大谷選手の状態をマイク・ソーシア監督はこう表現した。「良い感じだけど、昨日のブルペンは感触を確かめる程度。『フルゴリラ』ではなかった」。

出典: 『日刊SPA!

「フルゴリラ」とは「全力投球」を意味するスラングだそうです。

「フルゴリラの大谷翔平」

ごりら

なにこのめちゃくちゃかっこいい響き!!

6月8日から故障者リスト入りしている大谷選手が復帰してフルゴリラの活躍をすれば「フルゴリラ」が流行語大賞になるのも夢じゃない!?

ゴリラのさらなるイメージアップに期待が持てます!

阪神タイガース・陽川のゴリラポーズで逆転優勝を目指せ!

日本のプロ野球界でもゴリラが話題になっています。

阪神タイガースの陽川選手がホームランを打つとベンチの選手がゴリラのドラミングのように両手で胸を叩くポーズで喜びを表現するんです!

ゴリラポーズで阪神が逆転優勝したらゴリラ界にも大きな経済効果をもたらしそうですよー!!

2018年上半期に発売されたゴリラプロダクト

最後に「ゴリラ」が最先端のファッションにも取り入れられていることを紹介して締めくくりましょう。

ごりら

わかったかね、「ゴリラ」とはかっこいい存在なんですよ。

高級時計ブランド「Gorilla(ゴリラ)」が日本上陸(2018年6月)

「Gorilla(ゴリラ)」は2016年に誕生したばかりの高級時計ブランドなんですね。

2018年6月、「『創造的破壊型』時計つくり。」をコンセプトに日本に上陸しました!

3つのカラーバリエーションが発売されたんですが、この迷彩パターンのラバーベルトが特徴的な「PHANTOM BLACK」がゴリラっぽくて良いですね!

ごりら

ただ、お値段がワイにはアレでして…

PUMAのアニバーサリーモデルにゴリラロゴ! (2018年6月)

こちらは「PUMA SUEDE」の50周年を記念して発売された「XLARGE(エクストララージ)」とのコラボレーションモデル。

通常モデルならPUMAのロゴが施されるシュータンにはゴリラのロゴが…!

ごりら

これ欲しい…!!

…と思ったら、時すでに遅し…!! PUMA公式のオンラインストアでは全サイズ完売となっていました。む、無念…!!

この記事のまとめ

この記事では「2018年上半期に話題になった『ゴリラのニュース』」を紹介しました。

2018年上半期は悲しいニュースもあったゴリラ界ですが、下半期はハッピーなニュースが増えることを祈っています!

3つのポイント
  1. 手話ができるゴリラ「ココ」が46歳で天寿をまっとう
  2. 恩賜上野動物園では赤ちゃんゴリラの「リキ」がパンダの「シャンシャン」をしのぐ人気
  3. エンゼルス・大谷の「フルゴリラ」、阪神・陽川の「ゴリラポーズ」にも期待

あなたの役に立つ!? 関連記事

ガチのゴリラニュースはこちらの記事でチェックしてみてくださいねー!