ごりらが「顔ゴリラ」(カプセルトイ)6種類のコンプリートに巨額を投じた!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

ちょっとムキになり過ぎた気もしますが、わたしは今、達成感に満ちあふれています!

今回は「タカラトミーアーツのカプセルトイ『顔ゴリラ』」を紹介します。

「ニンゲン顔ゴリラ」としての意地を見せてやりましたよ!

ついに発見! 「顔ゴリラ」

ゴリラ情報にアンテナの高いわたしはこの新作カプセルトイ「顔ゴリラ」のことももちろん知っていました。

2017年5月末に発売開始されたはずなんですが、なかなか見つけることができなかったんですよね〜。

わざわざ京都最大級のガチャガチャコーナーがあるヨドバシカメラにも足を運んだんですよ!

ヨドバシカメラのガチャガチャコーナー

「顔ゴリラ」とは

「顔ゴリラ」は「目を覚ますと、顔がゴリラになっていました。」という(ゴリラ顔の人にケンカを売っているかのような)キャッチコピーのカプセルトイ(ガチャガチャ)です。

インパクトのある顔ゴリラ

全部で6種類の動物がゴリラの顔になってるんですね。ややこしいですが、「アルパカ顔のゴリラ」ではなく、「アルパカの顔ゴリラ」です!

  • アルパカ顔ゴリラ
  • イヌ顔ゴリラ
  • ウサギ顔ゴリラ
  • シロクマ顔ゴリラ
  • フクロウ顔ゴリラ
  • アザラシ顔ゴリラ

あ、ここ、大切なんでちゃんと確認してくださいね。

  • 発売日:2017年5月末
  • 種類:6種類
  • 価格:1回200円

ごりら

全6種類・1回200円ね!!

「顔ゴリラ」を発見した場所

ほとんどの人には不要な情報かと思いますが、一応。わたしが「顔ゴリラ」を発見したのはイオン久御山店のフードコート内に設置されたガチャガチャコーナーです。

これが「顔ゴリラ」!

顔ゴリラのガチャガチャ

ガチャガチャコーナーの前を通る人には「顔ゴリラやって〜」と注目されてたのが印象的でした。

ごりら

みんなそのまま通過して行ったけどな!

一発で仕留めるゾ! 「顔ゴリラ」を6回まわした結果

「顔ゴリラ」を発見した時、わたしは娘といっしょにいました。娘はガチャガチャが大好きでいつもガチャガチャを見つけては「やりたい! 」と言っています。

娘には「1回だけやで。」と言ってるわたしですが、この時はゲームコーナーの両替機で1,500円分の100円玉を用意しました。

両替して挑む!

「顔ゴリラ」は全部で6種類! コンプリートするには最低6個のカプセルが必要です。

わたしは娘といっしょになってガチャガチャをまわしまくりました。

ガチャガチャをまわす手に力が入る!

カプセルが6個そろった時点でいったんストップ。一発コンプリートを信じて!

一発コンプリートなるか!?

ごりら

出でよ、シェ…いや、顔ゴリラ!!

娘がひとつずつ開封してくれます。早速ひとつ目を開封!!

開封するのは娘の役目?

記念すべき最初の「顔ゴリラ」は…

ひとつ目のカプセルに入っていたのは…

アザラシ顔ゴリラ〜!!

ごりら

うひょ〜! かわいい〜!!

これは6種類コンプリートしたくなりますね〜。ノリノリな気分でどんどん開封していきました。

アザラシ顔ゴリラの後はフクロウ顔ゴリラ、ウサギ顔ゴリラ、シロクマ顔ゴリラと続き、なんと4個を開封した時点でダブりなし!!

まだダブっていない!

ごりら

これは一発コンプリートあり得るんとちゃうか!!

5個目のカプセルをコーフン気味に娘が開封!!

カプセルをのぞき込む娘

5個目は…

ウサギ顔ゴリラがダブった…

ごりら

オーマイガッ!!

5個目にしてとうとうダブってしまいました…。

意気消沈しながら、6個目のカプセルを開けると最後の1個はイヌ顔ゴリラでした。

最後のひとつはイヌ顔ゴリラ

地獄のはじまり! 「顔ゴリラ」サドンデス

6個のカプセルを開けて5種類がそろったというのはかなり効率的だと思いました。

ですが、最後に残ったのが「アルパカ顔ゴリラ」だったのが気になったんですよね…。

ほら…6種類の中でもアルパカ顔ゴリラのハンパない主役感

アルパカ顔ゴリラの存在感が大きい!

ここからはガチャガチャを1回ずつまわして開封していきます。アルパカ顔ゴリラが出た時点でコンプリートですからね。

サドンデス開始!

まさにサドンデス! 「顔ゴリラ」サドンデス!!

出てきたカプセルを娘がわざわざ少し離れた場所で開封し、ジェスチャーで◯か×かを教えてくれるシステムになりました。

一発目の開封が終わった後、娘の両腕が小さなからだの前でクロスしました。

×!!

もうイヤな予感しかしません…

その後、娘の腕は何度もクロスを描き続けました。時々◯から×に変わる『ひょうきん族』スタイルを取り入れながら。

「そもそもアルパカ顔ゴリラは入ってるのか…? 」という疑念を抱きはじめたわたしは自らの手でガチャガチャをまわしたりもしました。

何度か開封しているうちにカプセルを持った瞬間に「これはあかん…」と思うようになったんですね。

カプセルを持った瞬間にわかってしまう…

アルパカ顔ゴリラってほかの顔ゴリラに比べて大きいはずなんですよね。なので、カプセルが軽いと感じた時点でハズレ。フクロウ顔ゴリラかウサギ顔ゴリラ、あるいはアザラシ顔ゴリラが出てきます。

次第にわたしは焦りはじめました。財布の中身がどんどん吸い込まれていくのはもちろんですが、な、なんとガチャガチャの中にはもう数個しかカプセルが残っていなかったからです…

カプセルがどんどんなくなる…

いよいよカプセルの残りが1個か2個ぐらいになった時でした!!

ついに! ついにゴリラ神がわたしに微笑んでくれたのです!!

ついにキタ〜ッ!!

アルパカ顔ゴリラ、降臨!!

ごりら

うぅ…良かった…ゴリラ顔で良かったよぅ…

「顔ゴリラ」ずらり! コンプリートにかかった費用は?

せっかくなので、ぜひ顔ゴリラ全6種類を紹介させてください!

アザラシ顔ゴリラ

アザラシのキャラクターと言えば、わたしは「ゴマちゃん」を思い浮かべますが、アザラシ顔ゴリラにはゴマちゃんにはないワイルドさがあります。

アザラシ顔ゴリラ

フクロウ顔ゴリラ

これはシロフクロウがベースでしょうか? 「京都のフクロウの森」で見たシロフクロウは笑ったような表情がかわいかったんですが、顔がゴリラになると力強さを感じますね。

フクロウ顔ゴリラ

シロクマ顔ゴリラ

シロクマ顔ゴリラは口を少し開けて首を傾けている姿がめちゃくちゃかわいいんです!

シロクマ顔ゴリラ

ウサギ顔ゴリラ

ウサギ顔ゴリラはビックリしたような表情をしています。カプセルを開ける度に何度も何度もウサギ顔ゴリラが出てきたので、驚きたいのはこっちなんですけどね。

ウサギ顔ゴリラ

イヌ顔ゴリラ

イヌ顔ゴリラはキリっとしていますね。体型がアルパカ顔ゴリラに一番近いので、実は何度かぬか喜びをさせられたんです…。

イヌ顔ゴリラ

アルパカ顔ゴリラ

アルパカ顔ゴリラはなんと言っても大きい! フクロウ顔ゴリラは高さ3cmですが、アルパカ顔ゴリラの高さは倍の6cmです!

そして優しそうな表情を浮かべているのもアルパカ顔ゴリラの特徴ですね! まさに群れを優しく見守るシルバーバック(群れのリーダー)のようです!

アルパカ顔ゴリラ

「顔ゴリラ」コンプリートにかかった費用

現実から目を背けたいというのが本音ではありますが、6種類を並べてみました。

コンプリートした顔ゴリラ

えっ? わかりにくい?

ごりら

じゃあ、角度を変えて…

コンプリートにかかった費用は?

えっと…顔ゴリラ6種類をコンプリートするのにかかった費用は…

  • アルパカ顔ゴリラ:1個
  • イヌ顔ゴリラ:2個
  • ウサギ顔ゴリラ:6個
  • シロクマ顔ゴリラ:5個
  • フクロウ顔ゴリラ:6個
  • アザラシ顔ゴリラ:3個

合計23個×200円…

ごりら

4,600え〜ん!!

…4,600円…4,600円…4,600円…

この記事のまとめ

今回は「タカラトミーアーツのカプセルトイ『顔ゴリラ』」を紹介しました。

6個のカプセルで5種類そろったことを考えると思った以上に「巨額」を投じてしまいました。

アルパカ顔ゴリラのレア度が高過ぎるんですよ…!

「顔ゴリラ」をコンプリートしようなんて人はそうそういないでしょうけど、もしも「顔ゴリラ」を見かけたらぜひガチャガチャをまわしてみてください。

「目を覚ますと、顔がゴリラになっていました。」ってキャッチコピーの通り、ニンゲン顔ゴリラの気持ちが少しはわかるでしょうから!

あなたの役に立つ!? 関連記事

ニンゲン顔ゴリラのわたしですが、張り子のお面で「ごりら」をつくったんですよ! …失敗しましたけども。

この記事のシェアはこちらから!