2022年10月の日記

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

このページは『ごりらのせなか』の主人公・ごりらの2022年10月の日記をまとめたものです。

『ごりらの日記』はその日のできごとや考えたこと、その日に思い出したある日のできごとなどを好き勝手に書いています。

ごりら

好き勝手に書くのが楽しくて続けています!

「2022年9月」の日記はこちら!

2022年10月1日(土)|詰め込んで詰め込んで詰め込む!

あっと言う間に9月が終わって10月に。自分としては9月は3日ぐらいしかなかったのではと錯覚してしまうほどだ。

わたしが働いている会社は9月が上半期の最終月となるので毎年忙しく残業時間も増える。

週末はゆっくりと休みたいところだが、8月に申し込んだ「ライター塾」の受講がある。全8回の講座で日曜日に開催される。

「ライター塾」の講座はオンラインで実施され、アーカイブでも視聴できるのでリアルタイムで受講しなくても良い。だけど、毎回講座の内容が楽しいので当日に受講したい。

それにリアルタイムで受講しないと自分の中の「意思の弱さ」が顔を出しそうでそれも怖いとうのも理由のひとつだ…

「ライター塾」の受講だけでも自分としては大変だったのに、もうひとつおもしろそうな講座があって思い切って受講することにした。こちらはイラスト関連の講座。9月24日・25日、10月1日の3日間開催される。「ライター塾」と同じく、オンライン講座でアーカイブの視聴も可能だ。

そんなこんなで肉体的には疲労がたまりまくった1ヶ月だったけど「もっといろんなことにチャレンジしたい!! 」という気持ちが強くなった。「今は忙しいから…」とあきらめず、とにかく予定を詰め込んでみて良かったと思う。

10月も会社の仕事が忙しくなりそうだけど、自分がやりたいこともやる。

目次に戻る

2022年10月2日(日)|いざ決戦!

昨日の夜からワクワクとドキドキが止まらない。今夜はプロ野球と競馬でファン大注目の「決戦」が行われるからだ。

まずはプロ野球のパ・リーグの優勝争い。昨日時点で福岡ソフトバンクホークスが優勝マジックを1としていたが、昨夜のゲームではまさかのサヨナラ負け。その結果、優勝争いは今日の最終戦までもつれ込むことになったのだ。

今夜の試合でホークスは「負け」以外なら優勝決定。負けても2位のオリックス・バファローズが負ければホークスが優勝。

バファローズが優勝するには自チームが勝って、ホークスが負けるという条件がつく。確率的にはホークスが優位な状況ではある。

それにしてもここまで142試合もしているのに最終戦までどうなるかわからないってすごくない??

両チームのファンは期待と不安の入り混じった気持ちだろうけど、プロ野球ファンからすればこれほどエキサイティングな展開はない。

だけど地上波での放送がないのが残念すぎる…

そして、もうひとつは競馬の凱旋門賞。凱旋門賞はフランスのパリロンシャン競馬場で行われる世界最高峰のGIレースだ。

これまでに何頭もの日本馬がチャレンジして来たが、ただの1頭も1着になったことがない。(競馬ファン以外にも知られているであろう)ディープインパクトでも凱旋門賞で勝つことはできなかった。

その凱旋門賞に今年は4頭の日本馬が挑戦する。タイトルホルダー、ドウドュース、ステイフーリッシュ、ディープボンドの4頭だ。もちろん多頭数で出走すれば勝てるわけではないが、同時に4頭が出走するのは歴代最多だ。

特にタイトルホルダーは凱旋門賞が行われるパリロンシャン競馬場も適性もありそうで、実際に3〜4番人気に位置している。

さらに、人気馬をことごとく沈め「粗品の呪い」と言われるほど競馬の予想が当たらない、生涯収支マイナス1億円君(霜降り明星・粗品)が日本馬以外の16頭の単勝を購入したことをYouTubeで公表したのだ。

これを「あと押し」と言っても良いのかはわからないが、日本馬が凱旋門賞を勝てるならどんなことにもすがりたい気持ち。

今夜はスポーツ観戦が熱い。

目次に戻る