40代のおっさん、胸部(みぞおち周辺)に違和感を感じ病院へ行く! の巻

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

40代に突入した頃から悲しいかな、身体的な不安が多くなって来ました。疲労もたまりやすくて、無理がきかない感じなんですよね。

睡眠不足にもなりがち…

さらに、ここ最近は胸部(みぞおちのあたり)に今まで感じたことのない、なにか押されているような圧迫感まで感じるように…

ごりら

な、なんやこの違和感は…

この記事では40代のおっさんが胸部に違和感を感じて病院へ行った時の体験談をご紹介します。

まあ、ブログに書けるぐらいなので、深刻な診断結果は出ていないんですが、年齢が年齢なんでなにかと不安になってしまうんですよね。

ごりら

病院行くのも怖いし…

40代のおっさん、胸部に違和感を感じる…!

わたしが胸部にはじめて違和感を感じたのは実は半年ほど前でした。みぞおちの下あたりに、軽く手で押されているような圧迫感があったんです。

ですが、その時はすぐに気にならなくなり、わたしもすっかり忘れていたんですね。

それから半年が経って、ふたたび胸部に違和感を感じるようになりました。軽い圧迫感があるものの、特に痛みがあるわけではない。

「なんだか気持ち悪いなぁ…」と感じていたわたしは会社の同僚に何気なく相談してみたんですよ。

ごりら

なんかさあ、みぞおちの下ぐらいに違和感があるねんなー

会社の同僚

俺の時といっしょやわ。

ごりら

…えっ!?

この会社の同僚はわたしよりも年上なんですが、数年前に胃がんを患っているんですね。幸い早期発見だったので、今は胃がんは根治しています。

とは言うものの、わたしは同僚が発した「俺の時といっしょ」という言葉に動揺してしまいました…

会社の同僚

早めに病院行った方がええぞ。

胃がんに打ち勝って復活した同僚のあまりにも説得力がある言葉に背中を押され、わたしは病院へ行くことにしました。最悪の事態を想像しながら…

40代のおっさん、意を決して病院へ行く!

病院へ到着したわたしはまず受付で自分の症状を伝えました。

ごりら

胸部に圧迫感があります。

病院の受付

熱はありますか?

受付で手渡された体温計を使って体温を計りましたが、(もちろん)熱はありません。

病院の受付

胸部でしたら内科になりますが、もしかすると循環器系かも知れません。

この時はそれほど気にならなかったのですが、後から思い返すと受付の人もわたしが明確な症状を伝えられなかったので、内科を案内するのが正しいのか判断ができなかったんでしょうね。

わたしは案内された通りに内科に行くとまずはじめに検尿をするように言われました。

その後、診察室の前で順番を待っていると、看護師さんがやって来て、わたしの症状を確認します。

看護師さんに症状を聞かれる
看護師さんに症状を聞かれる
看護師さん

胸部に違和感ですか。胸部とはどのあたりですか?

ごりら

みぞおちの下ぐらいですね。

看護師さん

いつから違和感があるんですか?

ごりら

はじめに違和感を感じたのは半年ほど前です。最近また気になりはじめたので一度診てもらった方が良いかなと思いまして。

看護師さん

痛みはありますか? ご飯を食べたら痛くなるとか、運動をした後に痛くなるとか。

ごりら

いえ、特別な痛みがあるわけではなく、圧迫感があります。なにかやった後に圧迫感を感じるということもないですね。

看護師さん

…そうですか。熱もありませんね。順番になったらお呼びしますのでこちらでお待ちください。

そこから30分ほど待ち、ようやくわたしの番号が呼ばれました。

診察室に入ると高齢のお医者さんが書類を眺めながら話しかけて来ました。

お医者さん

胸部に圧迫感…、いつごろから?

看護師さんに説明したことをもう一度お医者さんに説明し直します。

  • 胸部(みぞおちの下あたり)に圧迫感がある
  • はじめて違和感を感じたのは今から半年前
  • 特定の行動の後に圧迫感があるわけではない
お医者さん

んー。まず場所的には胃や肝臓を疑うことになるんだけど、食後に痛むわけじゃないから胃が原因ではないでしょう。

お医者さん

もしも胃になにかあるとすれば、最初に違和感を感じてから半年も経っているので、なにか大きな症状が出ているはずです。

ごりら

たしかに!! じゃあこの圧迫感はいったい…?

お医者さん

タバコは?

ごりら

まったく吸わないです!!

お医者さん

じゃあ、肺がんのリスクも低いね。運動した直後に苦しくなったりする?

ごりら

いえ、特にそういうことはないです。

お医者さん

心臓も問題なさそうやね。

まだ問診をされただけですが、わたしはお医者さんからにじみ出てくる「あんた、いったいなにしに来たんや? 」という雰囲気を察しました…

ちょっと気まずくなりましたが、どうやら最悪の事態に陥っていることはなさそうです。わたしは少し安心しました。

ごりら

…で、でも圧迫感はたしかにあるんですよ…

お医者さん

圧迫感の原因がなにかわからないし、検査をしてもらうしかないですね。

お医者さんからするとわたしの言う圧迫感には問診をした段階ではまったく思い当たる節がないんでしょうね…

ですが、わたしとしては原因がわからないままなのはスッキリしないので、検査を受けることにしたんです。

お医者さんから案内された検査はこの3つ。

  • 血液検査
  • 胸部レントゲン
  • 心電図
ごりら

うわ…なんか健康診断みたいやな…

40代のおっさん、診断結果を聞いて愕然とする…!

血液検査、胸部レントゲン、心電図の検査を受け、結果が出るまでさらに1時間ほど待っていると、診察室に入るように案内されました。

デスクの上に診断結果が並べられ、先ほどのお医者さんがひとつひとつの項目について詳しく説明してくれました。

診断結果
診断結果
お医者さん

これが正常な数値で、あなたの数値がここ。この項目はまったく問題無いですね。

ごりら

ほうほう…

お医者さんのていねいな説明は続き、胸部のレントゲンの説明では「背骨もまっすぐで、内臓もちゃんとおさまっていますよ」とか無理やり褒められるほど…

いくつかの項目では正常値の範囲外というものもあったんですが、病気を疑うほどのものではないということでした。

ごりら

じゃあ、安心しても良いんですか!?

お医者さん

いや、太り過ぎですね。体重落とさないと。

ごりら

えっ…??

胸部の圧迫感の明確な理由はわからなかったのですが、検査結果からわかったのはわたしが肥満であるということでした。正常な範囲を超えているのはすべて肥満に関連する項目で、体重が落ちれば正常な数値に戻るとのこと…

ごりら

たしかに最近太って来たかもね…

この記事のまとめ

この記事では40代のおっさんが胸部に違和感を感じて病院へ行った時の体験談をご紹介しました。

意を決して病院へ行き、検査を受けたものの、結局、胸部に感じた圧迫感の原因はわからず、「あんた太り過ぎだよ」と言われに行ったようなものです。

病院の受付

お会計は4,140円です♪

ごりら

………

検尿、血液検査、レントゲン、心電図…いろんな検査をしてもらったので受診料もそれなりにかかりました…

胸部の違和感の原因は不明なままですが、少なくとも大きな病気ではなかったのでちゃんと検査を受けておいて良かったと思います。

40代にもなるとなにかと不安なので…

この記事のポイント

  1. おっさんは身体的な不安があればちゃんと病院で診てもらうべし!
  2. 検尿・血液検査・レントゲン・心電図で4,140円
  3. ごりらは太り過ぎ

病院へ行くのが好きな人はあまりいないと思いますが、わたしは特に血液検査…そう、注射が嫌いなんですよね…

ほら、人間ドックってもはやSMプレイ…かと思うほどですよ…

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"