伏見稲荷大社〜稲荷山周辺で実際に行った! 食べた! おすすめの「ランチ・カフェ」はここ!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

2014年から2019年まで6年連続で「外国人が選ぶ日本の観光地第一位」に選ばれた京都・伏見稲荷大社には毎日国内外からたくさんの観光客が訪れます。

そんな観光人気にあやかろうと、地元民でも気がつかない間に新しいお店がどんどんできているんですよ!

この記事では伏見稲荷大社〜稲荷山周辺のおすすめのランチ・カフェを以下の2つの分類でご紹介します。

実際に自分が行ったことのあるお店だけをご紹介するようにしています。

料理の味は人によって好みがあると思うので、個別の記事ではお店の雰囲気や混雑状況がわかるように伝えていますよ。

ごりら

気になるお店はぜひ個別の記事でチェックしてくださいね!

ちなみに「伏見稲荷」と「伏見桃山」をひとまとめに紹介しているサイトを見かけますが、「伏見稲荷」と「伏見桃山」は約5kmは離れているまったく別のエリアです。ご注意ください!

この記事は実際にお店に行った時の情報をもとに書いています。

ですが、緊急事態宣言の発令等により営業状況・営業時間が変更される可能性もありますのでご了承ください。

伏見稲荷大社〜稲荷山周辺の飲食店をジャンルで探す

このブログ『ごりらのせなか』では伏見稲荷大社〜稲荷山周辺にある飲食店を4つのジャンルに分類してご紹介します。

伏見稲荷のお食事処・うどん

伏見稲荷大社の裏参道やその周辺は古くから参拝者向けに営業しているお店がたくさんあります。

伏見稲荷の名物として知られる「すずめの丸焼き」や「うずらの丸焼き」が食べられるのも裏参道にあるお店なんですね。

ごりら

ぜひ伏見稲荷の話のネタにもどうぞ!!

御食事処 日野家ひのや

御食事処 日野家」は裏参道の途中にあるお店です。

観光客が思わず足を止めてしまう、店頭で焼いている伏見稲荷名物の「すずめの焼き鳥」はインパクトがありますね。(見た目が苦手な人もいると思うので、この記事に写真は載せていません。)

伏見稲荷らしい「いなり寿司」も上品な味付けが美味しいです。

日野家のいなり寿司
日野家のいなり寿司

昔ながらの雰囲気のある店内はテーブル席、座敷があって落ち着いて食事ができますよー。中庭もあるのでお店の奥は意外と明るいです。

住所

〒612-0806 京都市伏見区深草開土町1-9

営業時間

9:00~18:00

定休日

不定休

ざめ

裏参道の入口の手前にあるのが「祢ざめ家」です。店頭で焼いている鰻の香ばしいにおいにつられて足を止める観光客も多いです。

祢ざめ家の鰻丼
祢ざめ家の鰻丼

「袮ざめ家」は伏見稲荷の中でも歴史のあるお店で、なんとあの豊臣秀吉がお店の名前をつけたと伝えられているほどなんですよ!

住所

〒612-0807 京都市伏見区深草稲荷御前町82-1

営業時間

10:00~18:00

定休日

不定休

手打うどん けんどん屋

手打うどん けんどん屋」は京阪本線・伏見稲荷駅の西側にあるお店で、伏見稲荷周辺のお店の中では比較的新しいお店です。

けんどん屋のきつねうどん
けんどん屋のきつねうどん

お昼には店外に行列ができているので、もしかしたら並ぶのを躊躇するかも知れません。

ですが、時間がゆるすのなら、ぜひ並んでください! それだけの価値がありますから!!

住所

〒612-0012 京都市伏見区深草一ノ坪町41 パールハイツイナリ

営業時間

11:00~18:00

定休日

毎週水曜日/水曜日以外の休業日が月に1回あります

伏見稲荷のカフェ

伏見稲荷大社の周辺はわたしが小学生だったころに比べるとずいぶんと様変わりしました。

新しくオープンしたお店はおしゃれなお店も多く、昔の伏見稲荷を知る人が見ると驚くほどだと思います。

稲荷茶寮いなりさりょう

稲荷茶寮の濃抹茶パフェ
稲荷茶寮の濃抹茶パフェ

住所

〒612-0012 京都市伏見区深草開土口町

営業時間

10:00~16:00

定休日

水曜日

吉祥菓寮きっしょうかりょう

吉祥菓寮の「焦がしきな粉パフェ」
吉祥菓寮の「焦がしきな粉パフェ」

住所

〒612-0012 京都市伏見区深草一ノ坪町27-20

営業時間

10:00〜18:00(ラストオーダー17:30)

定休日

なし

懐石カフェ 蛙吉あきち

懐石カフェ 蛙吉
懐石カフェ 蛙吉

住所

〒612-0012 京都市伏見区深草一ノ坪町20-13

営業時間

11:30~18:00

定休日

日曜日/祝日/毎月一日(ついたち)

Cafe ゆるり -yururi-

Cafe ゆるり -yururi-の朝カレー
Cafe ゆるり -yururi-の朝カレー

住所

〒612-0889 京都市伏見区伏見区深草直違橋11丁目124-2

営業時間

7:30〜9:00(モーニング)/11:30〜18:00

定休日

金曜日/第3土曜日/土曜日はモーニングが休み

伏見稲荷のラーメン

京都にはラーメンの有名店が集まる激戦区がいくつかあるんですね。

伏見稲荷大社の周辺はまだ激戦区と言うほどではありませんが、美味しいラーメン店が集まって来ていますよー!!

陽はまた昇る

陽はまた昇るの醤油ラーメン
陽はまた昇るの醤油ラーメン

住所

〒612-0012 京都市伏見区深草一ノ坪町38-15

営業時間

11:00~22:00

定休日

木曜日/第2水曜日

中華そば 麺好坊 蓮

麺好坊 蓮のら〜めん
麺好坊 蓮のら〜めん

住所

〒612-0012 京都市伏見区深草一ノ坪町27-18

営業時間

11:30~14:30/18:00~22:30

定休日

不定休

伏見稲荷でテイクアウトできるお店

テイクアウト専門のお店も紹介しておきますね! お土産として持ち帰るのも良いですし、参拝前に立ち寄って稲荷山で京都市内の景色を眺めながら食べるのも良いかも知れませんね!

伏見稲荷 千本いなり

千本いなりの京風いなり寿司
千本いなりの京風いなり寿司

住所

〒612-0012 京都市伏見区深草一ノ坪町33

営業時間

10:00〜18:00

定休日

なし

AVANCE

AVANCEのパン
AVANCEのパン

住所

〒612-0012 京都市伏見区深草一ノ坪町27-20

営業時間

6:30~18:00

定休日

水曜日

伏見稲荷大社〜稲荷山周辺のエリア別飲食店・カフェ

このブログ『ごりらのせなか』では伏見稲荷大社〜稲荷山周辺の飲食店・カフェを4つのエリアに分けてご紹介します。

ごりら

お店の名前を押すと個別のページへ移動します。ぜひチェックしてみてくださいね!

伏見稲荷大社の裏参道エリア

伏見稲荷大社の裏参道にはお食事処やお土産物屋さんがたくさん並び、たくさんの観光客でにぎわっています。お食事処は古くから営業しているお店ばかりで、名物の「すずめの丸焼き」や「うずらの丸焼き」を食べることもできます。

屋台が出ていることもあるので、ぶらりと食べ歩くのも楽しいですね。

伏見稲荷大社の裏参道
伏見稲荷大社の裏参道

伏見稲荷大社の裏参道エリアにある飲食店・カフェ

稲荷山エリア

伏見稲荷大社の御神体でもある稲荷山には無数の鳥居が連なっており、独特の雰囲気が漂っています。稲荷山に点在している神蹟をめぐることを「お山する」と言い、観光客にも人気があります。

稲荷山には休憩処がいくつかあり、食事をすることもできます。稲荷山の中腹にあたる四ツ辻には俳優・西村和彦さんの実家である「仁志むら亭」もあるんですよー!

稲荷山の参道へと続く

伏見稲荷大社の稲荷山エリアにある飲食店・カフェ

京阪本線・伏見稲荷駅エリア

京阪「伏見稲荷」駅周辺は飲食店がたくさんありますが、ランチタイムは行列ができているお店も多いです。この記事では京阪「伏見稲荷」駅周辺からJR奈良線の踏切までを「京阪『伏見稲荷』駅エリア」として紹介します。

京阪本線・伏見稲荷駅から伏見稲荷大社へ続く道
京阪本線・伏見稲荷駅から伏見稲荷大社へ続く道

本町ほんまち通り(直違橋すじかいばし通り)エリア

伏見稲荷大社の前を南北に走っている道路が本町通り(直違橋通り)です。実はこの道路は以前「伏見街道」と呼ばれていました。あの豊臣秀吉によって開かれたと言われる歴史ある道路なんです!

この記事ではJR「稲荷」駅の周辺から裏参道の北側あたりまでを「本町通り(直違橋通り)エリア」として紹介します。

本町通り(直違橋通り)
本町通り(直違橋通り)

本町通り(直違橋通り)エリアの飲食店・カフェ

伏見稲荷大社〜稲荷山周辺のおすすめのランチ・カフェ|まとめ

この記事では伏見稲荷大社〜稲荷山周辺のおすすめのランチ・カフェを以下の2つの分類でご紹介しました。

伏見稲荷大社の周辺は昔からある飲食店だけでなく、新しくできた店舗もたくさんあります。

これからもわたし自身が実際に行ったことがあるお店の食レポを増やしていきますねー! ぜひお楽しみに!

あなたの役に立つ!? 関連記事

伏見稲荷大社はJR奈良線・稲荷駅、京阪本線・伏見稲荷駅からのアクセスが良く、公共交通機関が便利です。

こちらの記事では伏見稲荷大社へのアクセス情報(電車・クルマ・バイク・自転車)をまとめていますので、ご参考にどうぞ!