伏見稲荷のモーニングは「Cafe ゆるり -yururi- 」で朝カレー。 落ち着いた空間でほっこり過ごせるよ!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

今や日本国内だけでなく、海外からもたくさんの人たちが訪れる伏見稲荷大社は24時間いつでも参拝することができるんです。

ですが、伏見稲荷大社にあるお土産物屋さんや飲食店はもちろん24時間営業ではありません。

今回は「伏見稲荷にある『Cafe ゆるり -yururi-』の朝カレー」を紹介します。

「Cafe ゆるり」は伏見稲荷大社周辺ではめずらしく7:30〜営業しているんですよ〜。(金曜日・土曜日は休み)

ゆる〜い時間が流れる店内の雰囲気

ゆる〜い時間が流れる店内の雰囲気

「Cafe ゆるり -yururi- 」の情報

「Cafe ゆるり」は伏見稲荷大社の表参道から徒歩3分もかからない場所にあります。

ですが、JR奈良線「稲荷」駅の南側にあるので、伏見稲荷大社への参拝客はそんなに通らないんですね。

なので、「Cafe ゆるり」にはちょっと隠れ家的な雰囲気があるかも知れません。

「Cafe ゆるり」の住所
〒612-0889 京都市伏見区伏見区深草直違橋11丁目124-2
「Cafe ゆるり」の地図
営業時間
  • 7:30〜9:00(モーニング)
  • 11:30〜18:00
定休日
  • 金曜日・第3土曜日
  • 土曜日はモーニングが休み
席数
15席・全席禁煙

「Cafe ゆるり」のアクセス

伏見稲荷大社の表参道はJR奈良線「稲荷」駅の目の前にあります。「Cafe ゆるり」があるのは「稲荷」駅よりもほんのすこし南側なんですね。

この写真は表参道側から撮った写真なので、駅の左側が「南」になります。

JR奈良線「稲荷」駅

JR奈良線「稲荷」駅

JR「稲荷」駅から50mほど歩くと踏切があります。

この踏切を渡ってすぐ右に曲がったところに「Cafe ゆるり」はあるんですね。踏切に引っかからなければ「稲荷」駅から徒歩3分もかかりません。

JR奈良線「稲荷」駅の南側にある踏切

JR奈良線「稲荷」駅の南側にある踏切

ちなみに、もしも京阪電車を利用する場合は「深草」駅の方が近いんですよ〜。「Cafe ゆるり」からは徒歩5分ほどです。

伏見稲荷大社へのアクセス・駐車場情報を写真付きで解説!

2017.05.30

「Cafe ゆるり -yururi- 」の外観

「Cafe ゆるり」はすこし離れて見るとふつうの住宅ですね。まあ、「コーヒー」ののぼりや看板が出されているのですぐにわかると思いますが。

「Cafe ゆるり」の外観

「Cafe ゆるり」の外観

無料Wi-Fi

伏見稲荷大社は外国からの観光客も多いので「伏見稲荷 Free Wifi」という無料サービスを提供しているんですが、「Cafe ゆるり」では独自の無料Wi-Fiサービスを利用することができます。

これは特に外国人観光客には喜ばれそうですよね〜。

Wi-Fiが使える!

Wi-Fiが使える!

「Cafe ゆるり -yururi- 」の店内

「Cafe ゆるり」の座席はテーブル、カウンター合わせて15席ほどなんですが、店内に入るとものすごく落ち着けそうな雰囲気が漂っているんですよ〜。

「Cafe ゆるり」の店内

「Cafe ゆるり」の店内

ごりら

明るくて良い雰囲気でしょ〜!?

テーブルは天板を広げて使えるタイプですね。お客さんの数に合わせて広げたりするのかな〜。

テーブル席

テーブル席

カウンターからは庭をながめることができるようになっています。ボ〜っと外をながめがらのんびりと過ごすのも良いですね〜。

庭を眺められるカウンター席

庭を眺められるカウンター席

キッチンカウンターはこんな感じです。

キッチンの雰囲気

キッチンの雰囲気

石油ストーブにやかんをかけてお湯を沸かされていたのが印象的でした。家庭的な雰囲気が出ていますよね。

「Cafe ゆるり」のコーヒーはこのお湯を使ったハンドドリップなんですよ。

壁には「Cafe ゆるり」のオリジナルキャラクターが描かれた缶バッチが並べられています。このキャラクターはオーナーの友だちに描いてもらったんですって。

ゆるりねこ缶バッジ

ゆるりねこ缶バッジ

「お土産にもぴったり!! 」って書かれているんですが、伏見稲荷の白狐っぽい雰囲気もあってかわいいですよね!

この「ゆるりねこ」のイラストが描かれた「Cafe ゆるり」のブレンドコーヒー(1,000円)も販売されています。

「Cafe ゆるり」のブレンドコーヒー

「Cafe ゆるり」のブレンドコーヒー

オリジナルグッズのほかにも招き猫やねこのカレンダーが飾られているんですが、招き猫の右下にちょっと異質なカレンダーも発見!! これもオーナーの趣味なんでしょうかね〜!?

「Cafe ゆるり -yururi- 」のメニュー(モーニング)

「Cafe ゆるり」では7:30〜9:00までは「モーニングメニュー」が提供されています。

モーニング パンメニュー

「Cafe ゆるり」のモーニングメニュー

「Cafe ゆるり」のモーニングメニュー

トースト、ポテトサラダ、ドリンク(400円)

+100円でサラダが付きます。

+50円でシナモンシュガー、チーズ、粒あんのいずれかがトッピングできます。

ドリンクは以下から選べます。
  • ブレンドコーヒー
  • 紅茶(ミルク、レモン)
  • アイスコーヒー
  • アイスティー
  • オレンジジュース

朝カレー

わたしが全力でおすすめしたいのが「朝カレー」なんです!!

「Cafe ゆるり」のモーニングメニュー

「Cafe ゆるり」のモーニングメニュー

朝カレー(単品): 400円

ドリンクは下記メニューから200円引き

  • ブレンドコーヒー: 400円
  • カフェ・オ・レ: 500円
  • 紅茶(ミルク、レモン): 450円
  • アイスコーヒー: 450円
  • アイスカフェ・オ・レ: 550円
  • アイスティー: 400円

単品で400円というのも安いですが、「朝カレー」を注文するとドリンクが200円引きになるんですよ。

ごりら

朝カレーとブレンドコーヒーで600円で良いの!?

ブレンドコーヒーにはチョコレート菓子が付いてきました。

ブレンドコーヒー

ブレンドコーヒー

シュガーポットにも描かれている「ゆるりねこ」、かわいいですね〜。

シュガーポットにもゆるりねこ

シュガーポットにもゆるりねこ

バターターメリックライスの「朝カレー」が絶品!

さてさて、「Cafe ゆるり」のモーニングの超おすすめ、「朝カレー」を紹介しますね!

カレー単品でも朝から食べるにはじゅうぶんなボリュームがあるんですが、さらにデザートまで付いています。

朝カレーは超おトク!

朝カレーは超おトク!

ごりら

この内容で400円はおトクすぎるゾ〜!!

この「朝カレー」がおトクな上にめちゃくちゃ美味しいんです!

バターターメリックライスのカレー

バターターメリックライスのカレー

ご飯が少し黄色く見えるのはターメリックライスだからなんですね。

ターメリックライス

ターメリックライス

ふぅ…「ターメリックライス」ってサラッと言いましたけど、正直わたしは「ターメリック」ってなんのことか知りませんでした…。

ごりら

てへっ!

はじめて見た時には「サフランかな〜」と思ったんですが、サフランほど強い香りはしません。

ターメリック

ウコンの英名ターメリック。香辛料としては、ターメリックの方がカレーに使われるスパイスとしてよく知られています。

出典: 『魔法の香辛料ノート

ごりら

おおっ!! ターメリックってウコンのことかいな!

「朝カレー」のメインのお肉はビーフ、ポーク、チキンの3種類。どのお肉にあたるかは運次第。

なぜなら曜日で決まっているわけではなく、オーナーが気まぐれで決めているからなんですね〜。笑

メインのお肉は日替わり

メインのお肉は日替わり

「Cafe ゆるり」の「朝カレー」はじっくりと煮込まれていて本格的な仕上がりです。それに思った以上にピリッと辛いんですが、これが美味しいんですよ〜!

じっくり煮込まれた本格カレー

じっくり煮込まれた本格カレー

「朝カレー」にはレーズンがトッピングされています。ピリッと辛いカレーにはちょうど合うんですね〜。

レーズンが合う

レーズンが合う

カレーを食べた後のデザートがまた最高ですね〜。この内容で400円ってほんとうおトクですよ!

デザート付き

デザート付き

デザート用のスプーンはラッコのカタチをしていました。「スプーンはねことちがうんかいっ! 」というツッコミはそっと胸にしまっておきましょう。

スプーンがかわいい!

スプーンがかわいい!

ヨーグルトにはマーマレードがトッピングされていました。

マーマレードといっしょに

マーマレードといっしょに

まるで猫カフェ!? かわいいねこがお出迎え!

「Cafe ゆるり」のオーナーはもともとねこが好きだったこともあって、店内にはねこのイラストやグッズがたくさん飾られているんですね。

ですが、それだけではありません!

「Cafe ゆるり」には「ゆーちゃん」と「るりちゃん」という2匹のねこもいるんですよ〜。

ゆーちゃんとるりちゃんはオーナーが里親として引き取って育てているそうです。この写真だとちょっとわかりにくいですが、耳がカットされていますよね。これは去勢や避妊の手術がされているねこという証なんですよ。

かわいいねこがお出迎え!?

かわいいねこがお出迎え!?

この黒いねこがるりちゃんです。なんとるりちゃんはお客さんのマフラーに間違えられてしまったことがあるというエピソードがあるほどふわふわしています。

お店にはねこが遊ぶためのおもちゃも用意されていて、この時も常連さんがこのおもちゃを使ってねこといっしょに遊んでいましたよ〜。

ねこと遊べるおもちゃも!?

ねこと遊べるおもちゃも!?

ちなみに、お店にねこがいるのはモーニングの時間帯と夕方だけなんですね。あと、ゆーちゃんはあまりお店には顔を出さないそうです。

もしもお店でゆーちゃんやるりちゃんに会った時はやさしくしてあげてくださいね〜。

この記事のまとめ

今回は「伏見稲荷にある『Cafe ゆるり -yururi-』の朝カレー」を紹介しました。

「Cafe ゆるり」は7:30〜営業しているのが良いですよね。まさしく「ゆるり」というお店の名前がぴったりで、店内にはほっこりとできる心地良い空気が流れています。

きっとオーナーの人柄が出ているんですね。

「Cafe ゆるり」で「朝カレー」を食べてから稲荷山を登ると気持ち良いですよ。伏見稲荷大社には朝早くから参拝する人も多いですが、昼間の人ごみに比べるとまだマシですし。

伏見稲荷へお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね〜。超おすすめです!

あなたの役に立つ!? 関連記事

こちらは京阪「伏見稲荷」駅の近くにある隠れ家的なお店「懐石カフェ 蛙吉(アキチ)」です。このお店もおしゃれで落ち着くスペースですよ。

この記事のシェアはこちらから!