[京都・伏見桃山]「特製ラーメン 大中」は昭和の空気がただよう高架下にあるよ。

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

全国的にも有名なラーメン屋さんが集まる京都。

その昔「京都のラーメンが美味しいのはな、地理に秘密があるんや。札幌ラーメンと博多ラーメンの良さが出逢う場所が京都なんや。」と言われ、ものすごく感動した記憶があります。

なぜ博多ラーメンが東を目指し、札幌ラーメンは西を目指した設定なのかはわかりませんが…。

今回は「伏見桃山の高架下にある『特製ラーメン 大中』」を紹介します。

とにかく京都は美味しいラーメン屋さんが多いのは事実! 伏見桃山にも有名な店が多く、ちょっとした激戦区になっているんです。

「特製ラーメン 大中」の情報

まずはじめにお伝えしておきたいのがもっとも肝心の店名です。「大中」

ごりら

「だいなか」じゃないで!

「だいちゅう」って読むんやで!!

大中があるのは近鉄京都線「桃山御陵前」駅の改札を出た目の前にある高架下。

京阪「桃山」駅からも近いです。ただ駐車場は無いのでクルマの場合は近くのパーキングへ。

「特製ラーメン 大中」の住所
〒612-8101 京都市伏見区観音寺町215
「特製ラーメン 大中」の地図

営業時間
11:00~翌2:00
定休日
無休
電話番号
075-603-2712

その高架下の入り口はこんな感じです。昭和の空気があふれ出てるでしょ?

1b466f30

真っ黄色のかんばんが目印。目立っているのですぐにわかります。

be549ad1

大中のむかいにあるスナックからはプリプリの『M』を熱唱する歌声がもれ聞こえておりました。まさに昭和! そんな雰囲気があふれているんですよ。

「特製ラーメン 大中」は個別の注文を聞いてくれるからメニューのバリエーションが豊富!

店内はカウンターとテーブル席がありますが、それほど広くはないので時間帯によってはお店の外に行列ができています。

席に座ると店員さんが注文を聞いてくれます。

大中はメニューそのものは多くないんですが、お客さんの好みを細かく聞いてくれるのでバリエーションは豊富になります。

「特製ラーメン 大中」のメニュー

例えば「特製大中ラーメン」の場合まずは「バラ肉」か「ロース肉」かを選びます。

バラ肉
京丹波高原豚使用! トロトロ脂身多めのチャーシュー
ロース肉
こだわりの製法で仕上げました! 赤身多めのしっとりチャーシュー

そして麺の硬さはもちろんトッピングも細かく選べます。「温泉たまご」や「キムチ」もなんと無料!

  • 麺のゆで加減: 硬め/普通/軟らかめ
  • スープの種類: 【元味】豚骨醤油/【新味】魚介豚骨醤油
  • 味の濃さ: 濃いめ/普通/薄め
  • モヤシの量: 多め/普通/少なめ/なし
  • ネギの量: 多め/普通/少なめ/なし
  • チャーシューの脂身の量: 多め/普通/少なめ
  • 温泉卵: あり/なし
  • キムチ: あり/なし

厨房の中には「現在の麺担当」「現在のスープ担当」が掲げられています。この時は麺担当が田さんで、スープ担当が宮さん。こういうの良いですよね!

厨房のようす

「特製大中ラーメン」を食べた感想

注文して5分ほどでラーメンができました!

特製大中ラーメン

まずは、チャーシューをつまんでみます。ほ〜ら!! トロットロッ!!

トロットロッのチャーシュー

このキムチも無料なんですよー!

無料のキムチをトッピング

そしてこの温泉たまごも無料なんです!

ごりら

マジかーっ!!

温泉たまごも無料!!

「特製大中ラーメン」を調味料でさらに自分好みの味に!

大中のスープにはニンニクが合うんですよねー!

すりおろしのニンニク」と「ニンニクチップ」の2種類が用意されています。お店のおすすめはニンニクチップなんですが、今回はすりおろしのニンニクを投入!

ごりら

おりゃっ!

ニンニクを投入!

ほかにもいろいろな調味料があるので自分好みのスープづくりを楽しめます。

カウンターにはいろいろな調味料がある

ちょっと良い感じに仕上がっちゃってますが、こんなPOPもあります。

良い感じ? のPOP

「さんぴん茶」が大中のラーメンによく合います!

わたしがひそかに大中で気に入ってるのがこちら。独自ルートで仕入れているという沖縄のさんぴん茶です。

沖縄のさんぴん茶

さっぱりとしたジャスミンの香りがラーメンの美味しさをさらに引き立てています。

ごりら

もちろん、さんぴん茶も無料やで!

この記事のまとめ

今回は「伏見桃山の高架下にある『特製ラーメン 大中』」を紹介しました。

すぐ近くには「大黒ラーメン」があります。お店の雰囲気もラーメンそのものもまったく違うので競合って感じではありません。

わたしの中では「昼間の大黒、夜の大中」って感じです。

実際、大中は仕事の帰りに立ち寄ることがほとんど。高架下の昭和な雰囲気も夜の方がより一層感じられます。

特に飲みに行った帰りの大中は最高ですよ。おすすめです!

あなたの役に立つ!? 関連記事

「特製ラーメン 大中」の近くにある「大黒ラーメン」はこちらの記事で紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいねー!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!