[2021年版]伏見稲荷大社の祭礼・神事日程(イベントカレンダー)|観光におすすめの日程はこちら!

楼門前のきつね像
ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

京都の中でも毎日たくさんの観光客が訪れる伏見稲荷大社

トリップアドバイザーが毎年発表する「外国人に人気の日本の観光スポット ランキング」に2014年から2019年まで6年連続で1位に選ばれるなど、外国人にもとても人気があります。

この記事では伏見稲荷大社の祭礼・神事日程(2021年版)をご紹介します。

「祭礼・神事」と言うとものすごく堅苦しくなりますが、わかりやすく言い換えると「イベント」のことですね!

伏見稲荷はふだんから幻想的な雰囲気がありますが、観光するなら祭礼や神事…つまりイベントがある日に合わせるのがおすすめです!

緊急事態宣言の発令等により祭礼・神事の内容が従来と異なる可能性があります。公式サイトの「お知らせ」をご確認ください。

伏見稲荷大社へ行く前に「祭礼・神事日程(イベントカレンダー)」をチェックしよう!!

わたしが伏見稲荷大社の祭礼・神事日程(イベントカレンダー)をつくろうと思った理由は2つあります。

伏見稲荷大社の祭礼・神事を知ってほしい

伏見稲荷大社に限ったことではありませんが、歴史のある行事は毎年決まった日程で執り行われることが多いです。

例えば、伏見稲荷大社の「田植祭」という行事は毎年「6月10日」に実施と決まっているんですね。

週末に実施されればたくさんの観光客が訪れやすいですが、祭礼・神事は観光客の都合に合わせて日程が組まれているわけではありません。

ごりら

でもせっかくなら祭礼や神事を見てほしいなと思うんですよね!

伏見稲荷大社の「田植祭」
伏見稲荷大社の「田植祭」

公式サイトの表記がわかりにくい

もちろん伏見稲荷大社の公式サイトには年間の祭礼・神事の日程が公開されています。

ですが、行事によってはちょっとわかりにくい表記になっているものがあるんですよね。

例えば、「本宮祭もとみやさい」という行事ですが、公式サイトにはこのように表記されています。

7月土用入後初の日曜日または祝日

ごりら

えー!? いつーーー??

…ちょっとわかりにくいですよね。

なので、このイベントカレンダーでは公式サイトの日程に基づき、2021年の日程を併記していますよ。

伏見稲荷大社の1月の祭礼・神事

1月は元旦から「歳旦祭さいたんさい」が行われます。

伏見稲荷大社は初詣の参拝者数が全国でもトップクラスなので、にぎやかな雰囲気が大好きな人はぜひお正月の三が日に参拝してみてください!

祭礼・神事 日程 2021年 時間 場所
歳旦祭 1月1日 1月1日(金・祝) 6:00〜 本殿
大山祭 1月5日 1月5日(火)
  • 本殿の儀: 12:00〜
  • 山上の儀: 13:30〜
  • 本殿の儀: 本殿
  • 山上の儀: 御膳谷祈祷殿
成年祭 1月成人の日 1月11日(月・祝) 13:00〜 本殿
奉射祭 1月12日 1月12日(火) 14:00〜 本殿・神苑斎場

伏見稲荷大社の初詣

お正月の三が日には毎年250万人以上の初詣客が伏見稲荷大社を訪れます。

ふだんなら徒歩5分の距離が30分以上かかることもあるぐらい大混雑するんですよね。

伏見稲荷大社は初詣客で大混雑
伏見稲荷大社は初詣客で大混雑

こちらの記事ではほんの少しでも人混みを避けて伏見稲荷大社の本殿へ向かうルートを検証してみましたよ。

伏見稲荷大社の2月の祭礼・神事

2月は「節分祭」と「初午大祭」が立て続けに行われます。

初午大祭は平安時代から続いているイベントで、あの清少納言が『枕草子』に初午大祭のエピソードを綴っていたり、『今昔物語』にも初午大祭を舞台にした物語が描かれているんです。

祭礼・神事 日程 2021年 時間 場所
節分祭 2月節分の日 2月2日(火)
  • 節分祭・豆まき: 9:00〜
  • 豆まき: 11:30〜
  • 豆まき: 13:00〜
  • 節分祭: 本殿
  • 豆まき: 外拝殿
初午大祭 2月初午の日 2月3日(水) 8:00〜 本殿ほか

節分祭

伏見稲荷大社の節分祭では福娘による豆まきが行われます。

豆まきは9:00〜(節分祭の後)、11:30〜、13:00〜の3回行われますので、ぜひ福豆GETを目指してみてください!

初午大祭

伏見稲荷大社の初午大祭は稲荷大神様が稲荷山に降り立ったとされる日にちなんではじまったイベントなんですね。

まさに稲荷信仰の起源をお祝いする、全国の稲荷神社にとってもっとも大切な神事です。

伏見稲荷大社にもたくさんの参拝客が訪れ、にぎやかな1日となります。

伏見稲荷大社の4月の祭礼・神事

4月は「水口播種祭みなくちはしゅさい」や「稲荷祭」などのイベントが行われます。

祭礼・神事 日程 2021年 時間 場所
献花祭 4月1日 4月1日(木) 11:00〜 外拝殿
献茶祭・産業祭 4月8日最近の日曜日 4月11日(日)
  • 献茶祭: 10:00〜
  • 産業祭: 13:00〜
  • 献茶祭: 茶室瑞芳軒
  • 産業祭: 神楽殿
水口播種祭 4月12日 4月12日(月) 11:00〜 本殿・神田
稲荷祭(神幸祭) 4月20日最近の日曜日 4月18日(日)
  • 神幸祭: 11:00〜
  • 氏子区域巡幸: 14:00〜
本殿
稲荷祭(区内巡幸) 4月下旬 4月下旬 氏子区内

伏見稲荷の桜

イベントではありませんが、3月下旬から4月初旬には伏見稲荷大社の境内にも桜が咲きます

こちらの記事では朱色の鳥居やきつね像といっしょに桜が撮れるポイントを紹介していますよ。

稲荷祭の期間限定・御朱印

御朱印集めをしている人には耳寄りな情報ですよ!

伏見稲荷大社には3つの御朱印があるんですが、実はその3つの御朱印とは別に稲荷祭の時期には期間限定の御朱印が登場するんです。

ただし、この御朱印をGETできるのは伏見稲荷大社ではなく、「伏見稲荷大社 御旅所おたびしょ」なので、ご注意を。

詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください!

伏見稲荷大社の5月の祭礼・神事

祭礼・神事 日程 2021年 時間 場所
稲荷祭(還幸祭) 5月3日 5月3日(月・祝)
  • 氏子区域巡幸: 14:00〜
  • 還幸祭: 16:00〜
  • 氏子区域巡幸: 伏見稲荷大社御旅所
  • 還幸祭: 本殿

稲荷祭(還幸祭)

4月の「神幸祭」で御旅所におとどまりされていた稲荷大神様が伏見稲荷大社へ戻るのが「還幸祭」です。

還幸祭は5月3日に実施され、当日は14:00に伏見稲荷大社 御旅所を出発し、16:00に伏見稲荷大社へ到着します。お神輿を乗せたトラックが続々と伏見稲荷大社へ戻るようすはなかなか圧巻ですよー!

伏見稲荷大社の6月の祭礼・神事

6月は「田植祭」と「大祓式おおはらえしき夏越なごしはらえ」がありますね。どちらも見た目に印象的なイベントなので、観光にもおすすめです。

祭礼・神事 日程 2021年 時間 場所
田植祭 6月10日 6月10日(木) 13:00〜 本殿・神田
大祓式(夏越の祓) 6月30日 6月30日(水) 15:00〜 本殿・外拝殿の前

田植祭

「いなり」の由来は「稲成」とも言われています。また、五穀豊穣のご利益がある伏見稲荷大社にとって「稲」に関するイベントはとてもシンボリックですよね。

伏見稲荷大社の田植祭では菅笠すげがさ姿の早乙女さおとめによって境内にある神田で田植えが行われます。

神田で行われる「田植祭」
神田で行われる「田植祭」

神楽女かぐらめによる「御田舞おたまい」も披露される、とても雅やかなイベントなんです。

大祓式(夏越の祓)

「大祓式」は半年に一度行われ、6月に行われる大祓式は「夏越の祓」と呼ばれています。

半年間の罪やけがれを清めてもらい、1年の後半戦に備えるということですね。

の輪くぐり」は神職の人たちに続き、一般の参拝客も参加することができますよー!

伏見稲荷大社の7月の祭礼・神事

7月に行われるイベントは「本宮祭もとみやさい」です。

祭礼・神事 日程 2021年 時間 場所
宵宮祭・本宮祭
  • 宵宮祭: 7月本宮祭の前日
  • 本宮祭: 7月土用入後初の日曜日または祝日
  • 宵宮祭: 7月18日(日)
  • 本宮祭: 7月19日(月)
  • 宵宮祭: 18:00〜
  • 本宮祭: 9:00〜
境内・稲荷山

本宮祭

宵宮祭・本宮祭はわたしが子どものころには夜遅くまで友だちといっしょに遊べるのが楽しいイベントでした。

ですが、大人になってから行った本宮祭はいつも以上に幻想的な伏見稲荷の雰囲気に心を奪われたんですね。

この時期に伏見稲荷の観光を考えているなら、ぜひ、宵宮祭・本宮祭に合わせてスケジュールを組むのをおすすめします!

伏見稲荷大社の10月の祭礼・神事

10月は「講員大祭」のほか、6月に神田に植えた稲穂を収穫する「抜穂祭ぬきほさい」が行われます。

祭礼・神事 日程 2021年 時間 場所
講員大祭
  • 第1日: 10月体育の日の前々日
  • 第2日: 10月体育の日の前日
  • 第1日: 10月9日(土)
  • 第2日: 10月10日(日)
13:00〜 境内
献茶祭 10月24日 10月24日(日) 10:00〜 社務所・ほか
抜穂祭 10月25日 10月25日(月) 11:00〜 神田

伏見稲荷大社の11月の祭礼・神事

11月のイベントで見所があるのは「火焚祭ひたきさい御神楽みかぐら」ですね。

また、11月の下旬になると伏見稲荷大社の境内や稲荷山の紅葉もきれいに色づきますので、これも見所ですね!

祭礼・神事 日程 2021年 時間 場所
献花祭 11月1日 11月1日(日) 11:00〜 外拝殿
火焚祭・御神楽 11月8日 11月8日(月)
  • 火焚祭: 13:00〜
  • 御神楽: 18:00〜
本殿・神苑斎場
新嘗祭 11月23日 11月23日(火・祝) 10:00〜 本殿

伏見稲荷の紅葉

紅葉の季節になると名所が多い京都にはたくさんの観光客が訪れます。決して名所と呼ばれることはありませんが、それでも伏見稲荷大社の境内や稲荷山には美しく色づく紅葉があるんですよー。

伏見稲荷大社の12月の祭礼・神事

12月のイベントは大晦日の「大祓式おおはらえしき」。この日はJR奈良線や京阪電車が終夜運転となり、伏見稲荷大社で新年を迎える人々で賑わいます。

祭礼・神事 日程 2021年 時間 場所
大祓式 12月31日 12月31日(金) 15:00〜 本殿

まとめ|伏見稲荷大社の祭礼・神事日程(スケジュール)

この記事では伏見稲荷大社の祭礼・神事日程(2021年版)をご紹介しました。

いつも以上に魅力的な伏見稲荷に出会えるイベントに合わせて観光スケジュールを組むのもおすすめです。

わたし自身もまだ行ったことがない神事もあるので、ひとつでも多く参加しようと思っていますよ!

あなたの役に立つ!? 関連記事

伏見稲荷大社は本殿への参拝だけでなく、神域である稲荷山にある7神蹟をめぐるのも観光客に人気があります。

伏見稲荷大社・稲荷山の観光の所要時間はこちらの記事でチェックしてくださいねー!