[大阪・天六]芸能人が大絶賛!! 「総大醤」はラーメンも焼き飯も激ウマッ!!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

わたしは「あの芸能人も使ってる〜」とか「芸能人に大人気の〜」とかいうフレーズって実はあまり好きじゃないんですよね。なんだかウソくさくないですか?

今回は大阪・天神橋筋六丁目(天六)の人気ラーメン店・「総大醤(そうだいしょう)」を紹介します。ん〜、ここは芸能人が大絶賛しまくるのも納得です!!

「総大醤(そうだいしょう)」の情報

総大醤があるのは天神橋筋六丁目。大阪にくわしい人ならわかると思いますが、いわゆる天六の交差点から西へ徒歩3分のところにあります。

ちょっと遠いですが、梅田からもがんばれば「歩けなくはない距離」ですね〜。だいたい20分弱ぐらいで着くのではないでしょうか。

地図の左下の方が梅田エリアです。

総大醤の外観です。お店の看板はデカデカと書かれた「総大醤」の文字がめちゃくちゃかっこいいですね! 迫力があります!

総大醤の外観

総大醤の外観

黒くて大きなのぼりには「醤油・塩」の文字、超でっかい釜にもお店の営業時間が書かれています。インパクトがものすごい!

総大醤のラーメンは醤油と塩

総大醤のラーメンは醤油と塩

芸能人・有名人に人気のラーメン屋さん

総大醤は『ごきげん! ブランニュ(ごきブラ)』や『松本家の休日』などのテレビ番組で紹介されていたり、芸能人にもファンが多いラーメン屋さんなんですね。

店内は厨房のまわりのカウンター席だけなんですが、壁には芸能人やスポーツ選手など有名人のサインがビッシリと貼られています。大阪ということもあって、よしもと芸人のサインが目立ちますね〜。

壁には芸能人のサインがビッシリ!!

壁には芸能人のサインがビッシリ!!

「すごいな〜! 」と思ってふと天井を見上げると、壁だけではスペースが足りなくなったんでしょうね、天井にもサインが飾られています!

なんとサインは天井にも!?

なんとサインは天井にも!?

「総大醤」のメニュー

総大醤のラーメンの特徴はなんと言っても化学調味料を一切使用していないことなんですね。

カウンター席に立てかけられているメニューにはラーメンの特徴がていねいに書かれています。

総大醤のメニュー

総大醤のメニュー

黒大醤(醤油): 700円
醤油発祥の地・湯浅の再仕込み醤油をベースに化学調味料を一切使用せず、あっさりの中にも深みのある一杯に仕上げております
天然塩ラーメン: 700円
天然素材を40種類使用し、完成させたまろやかで力強さを感じる女性にダントツ人気の一杯です
こいくち醤油ラーメン: 800円
湯浅の再仕込み醤油とカツオがガツンと効いた常連様一番人気の一杯です

日曜日・祝日をのぞく11時〜15時は「お昼のセット」があるんです。総大醤はラーメンだけでなく、焼き飯も人気のあるメニューなんですね。なので、ラーメンも焼き飯も食べられる「半チャンセット」(850円)を注文しました。

メニューには赤文字で「焼き飯特集の番組で関西チャンピオンに選ばれました」って書かれています。総大醤の焼き飯は『ごきげん! ブランニュ』というテレビ番組で赤井英和さんが「死ぬ前に食べたい焼き飯」と評価したほどなんですよ。

そうそう、総大醤はキムチが食べ放題なのもうれしいんですよ。これは天満の「玉一(たまいち)」という韓国料理店のキムチなんです。

キムチ食べ放題!!

キムチ食べ放題!!

「黒大醤(くろだいしょう)」は化学調味料を一切使用せず!

半チャンセットの「黒大醤」が先にできました! 醤油ベースのスープに、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトがトッピングされています。器の真ん中のナルトが良い感じですね〜。

黒大醤

黒大醤

化学調味料を一切使用していないという黒大醤のスープ。このこだわりスープには「ゆず」が入っているんですね。

醤油の深い味わいの中に、ゆずの風味がすっきりとした印象を残します。

ゆず入りのスープ

ゆず入りのスープ

自家製のストレート麺が黒大醤のスープによく合っているんですね。ほんのりとしたゆずの香りが食欲をうながしまくりますよ!!

メニューにも注意書きがありますが、ラーメンの大盛りはできないので、麺を追加したい場合は「替え玉」(150円)を注文しましょう。

食欲を促進しまくる!!

食欲を促進しまくる!!

食べ放題のキムチもホンマに美味しくて、ついつい何度もおかわりをしてしまうほど!

玉一(たまいち)のキムチ

玉一(たまいち)のキムチ

赤井英和が死ぬ前に食べたい!? 「焼き飯」

ラーメンと同じくらい評価が高いのが、焼き飯。『松本家の休日』では松本人志さんが「日本一美味い」と言い、『ごきげん! ブランニュ』では赤井英和さんが「死ぬ前に食べたい焼き飯」と評価するレベル!

黒大醤を夢中で食べているところへ、その焼き飯が!

半焼き飯

半焼き飯

ラーメンを食べる手を止め、焼き飯を口に運びます! ご飯の一粒一粒がテカテカとしていますね〜。口の中でしっかりと味が広がっていく!!

芸能人が絶賛する焼き飯

芸能人が絶賛する焼き飯

ラーメンのあとでも焼き飯の味が負けることなく、バツグンのコンビネーション!! これは激ウマですよ〜!!

この記事のまとめ

有名人に人気…って言うか、総大醤はだれが食べても超美味しいですよ。ラーメンも焼き飯も!

そうそう、総大醤の良いところ、もうひとつ! 店員さんの接客もものすごく良いんです。お客さんへの心配りは「閉店間際 ギリギリ入店大歓迎!! 」という文言にもあらわれていますね。

ラーメンも、焼き飯も、接客も最高な総大醤。大阪に行く機会があればぜひ!

この記事のシェアはこちらから!