[大阪・梅田]「かつ丼 吉兵衛」のかつ丼はジュワッと豚の旨味が広がって美味しい!!

た〜っぷりと玉子が入っている
ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

最近は仕事で大阪へ行く機会が増えて、美味しいお昼ごはんを食べられるお店の開拓が楽しみなんですよー!

今回は「かつ丼 吉兵衛・東梅田店」を紹介します。

「かつ丼 吉兵衛」は神戸・三ノ宮で1979年に創業しているので、わたしと同世代のかつ丼屋さん! それだけでも愛着がわくんですが、ここのかつ丼が美味しいんです!

創業1979年! 神戸で愛され育った「かつ丼 吉兵衛」とは

「かつ丼 吉兵衛」は神戸・三ノ宮でかつ丼専門店として1979年に創業されたんですね。

2018年現在、いわゆる「アラフォー」ですね。自分自身と同じ時代を生き抜いてきたお店と思うと愛着がわいてきます!

店内の壁には美味しいかつ丼が完成するまでの創業当時のエピソードが紹介されています。

創業当時のエピソード

豚本来の旨みを持った「厳選もちぶた」にサクサク感を大切にした、パン粉をまぶし肉の旨味が残る油の中へ…

試行錯誤を繰り返し、たどり着いたかつ丼は飽きのこないあっさり味。

ごりら

たしかにあっさりしてるけどクセになる味や…!!

まさに飽きることがない味

神戸・三ノ宮ではじまった「かつ丼 吉兵衛」ですが、現在では兵庫、大阪に9店舗があります。

9店舗の展開(2018年4月時点)

「かつ丼 吉兵衛・東梅田店」のアクセス(ポートピア梅田が目印! )

わたしが行ったことがあるのは東梅田店です。(三宮へ行く機会があれば本店にも行ってみたい! )

東梅田店は「ポートピア梅田」(競艇の場外発売場)の近くなので、目印にするとわかりすいです。

「かつ丼 吉兵衛・東梅田店」の住所
〒530-0027 大阪市北区堂山町18-2
「かつ丼 吉兵衛・東梅田店」の地図

営業時間
11:00~22:00
定休日
年中無休
電話番号
06-6755-4323

「かつ丼 吉兵衛・東梅田店」の外観と店内の雰囲気

「かつ丼 吉兵衛・東梅田店」の外観です。木の板に黒字で書かれた看板が目立つと言いたいところですが、それいじよにポストが目立ってますね…!

「かつ丼 吉兵衛・東梅田店」の外観

席はカウンターとテーブルがあります。

カウンター席はこんな感じなんですが、調味料が壁に取り付けられた台に乗せられています。

調味料が壁の台に乗っている!?
ごりら

これ、清潔感があって良いなー!

カウンターに座ると厨房からかつを揚げている音やかつをサクッサクッと切る音が聞こえてきます。

厨房から聞こえる音にワクワクする

「かつ丼 吉兵衛」のメニュー

「かつ丼 吉兵衛・東梅田店」では入口のすぐ左側に券売機が設置されているので、先に券売機でメニューを選びます。

券売機で購入

かつ丼の味は5種類あるんですね。

  • 玉子とじ
  • ソース
  • 韓辛味噌マヨ
  • カレーかつ丼
  • 新・お好みかつ丼

ごりら

「新・お好みかつ丼」気になりすぎるやろー!

と言いつつも、この日はもっともスタンダードで人気のある「玉子とじかつ丼」を注文しました。

「玉子とじかつ丼」を食べる!!

注文してから10分弱で「玉子とじかつ丼玉子2個&赤だし」が運ばれて来ました。店内はやや混みはじめていたので、お昼時はだいたいこれぐらいの時間はかかるかも。

玉子とじかつ丼玉子2個&赤だし

ふつうの玉子とじじゃなくて、ダブルですからねー! 玉子がた〜っぷり入ってます!

た〜っぷりと玉子が入っている

それでは、かつをいただきましょう!

豚の旨味が広がっていく…
ごりら

んー、美味い!!

会社の同僚

特に一口目が最高やなー!!

かつ丼のだしはまさに豚の旨味を最大限に引き出すバランスの良い味加減です。

ちょっと物足りないなという時はカウンターに置かれている調味料を使うのも良いですね。

あ、そうそう! たくあんもカウンターに置かれているので自由に食べられます。

たくあんは食べ放題

この記事のまとめ

今回は「かつ丼 吉兵衛・東梅田店」を紹介しました。

わたしは「かつ丼 吉兵衛」にはそんなに頻繁に行っていませんが、無性に食べたくなる日があるんですよねー。

一度頭の中が吉兵衛のかつ丼になってしまうともう食べずにはいられなくなってしまうんです。

「かつ丼 吉兵衛」は兵庫、大阪に9店舗があります。近くに行く機会があればぜひ足を運んでみてください。

「かつ丼 吉兵衛」店舗一覧

  • 本店: 神戸三宮センタープラザ西館地下1階
  • 旭通店: 神戸三宮旭通
  • プロメナ神戸店: ハーバーランドプロメナ神戸地下
  • 元町店: 神戸元町東改札北側
  • 小野柄通店: 神戸三宮小野柄通
  • 今津港町店: 阪神西宮今津港町
  • なんば道具屋筋店: 大阪なんば道具屋筋店街
  • 東梅田店: 大阪キタ堂山町
  • イオンモール堺鉄砲町店: イオンモール堺鉄砲町3階フードテラス内

あなたの役に立つ!? 関連記事

美味しい牛カツが食べたい時は阪急東通りにある「牛カツ専門店 京都勝牛」がおすすめです。

「かつ丼 吉兵衛」のあっさりとした味とは違い、京都勝牛はしっかりめの味付け。こっちもクセになるんですよねー!