在宅勤務で家事が捗る! 家事が捗れば(たぶん)会社の仕事の効率も上がる!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

京都府は2020年5月21日(木)に新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が解除されました。

6月になってからは子どもたち(中学生・小学生)の分散登校がはじまり、3週目からは以前と変わらない学校生活が戻りつつあります。

子どもたちの日常が戻って来てほっと一安心…というところですが、わたしは気づいてしまいました…

ごりら

あれー!! こ、これが理想的な在宅勤務やん!?

わたしが働いている会社では3月末から在宅勤務(リモートワーク)に移行していましたが、子どもたちも臨時休校で家にいましたからね。なにかと大変だったんですよ。

ですが、子どもたちの学校生活がもとに戻ると昼間は家にわたしひとり…

ごりら

いや、べ、別に仕事をせずにサボりまくろうとしているわけじゃないですよ…

わたしは気づいてしまったんですよ、在宅勤務は家事がはかどってことにー!!

外出自粛期間中に家がきれいに片付いた!

新型コロナウィルス感染拡大防止のための外出自粛期間中に家がきれいに片付いたという人はけっこう多いんじゃないでしょうか!?

ごりら

うちもかなりスッキリしましたよ!

緊急事態宣言が発令されている間は休日になっても遊びに出かけることができないですからね。「大掃除でもやるか! 」というパターンが多かったのでしょう。

さらにわたしの場合は会社での仕事から在宅勤務へ移行していたので、「どうせ家で仕事するならきれいな部屋でやりたいな…」という動機もありました。

大掃除をする前は会社のイヤな仕事が100倍イヤになりそうなぐらい部屋が散らかっていたんですよ…

ちょうど中学生の息子と小学生の娘の部屋もそろそろ分けないとなと思っていたこともあって、本当に家中を片付けまくりました。

むすこ

自分の部屋ができた!!

むすめ

やったー!! めーっちゃうれしい!!

子どもたちも自分の部屋ができて大喜びでした。

ただ、あとから気が付いたんですが、緊急事態宣言が発令されてから全国的に家庭ごみの量が増えて問題になりましたよね。わたし自身も迷惑をかけてしまったことは反省です。

京都のクリーンセンター(大型ごみの持ち込み処分をしてもらえる施設)も不要不急のごみの持ち込みを控えるように呼びかけるほどだったようです。

ですが、迷惑をかけただけあって、かなり大掛かりな大掃除ができて、家の中は過去最高レベルに片付きました!

ええ、ここまで来るとあとは、

ごりら

この状態をキープしたーーーい!!

在宅勤務ならきれいに片付いた家をキープできる!

せっかくきれいに片付いた家、この状態をキープしたいと思っていましたが、それは意外にも簡単なことでした。

わたしが働いている会社では緊急事態宣言が解除された後も在宅勤務が推奨されることになったんですね。(この先はどうなるかはわかりませんが…)

さらに通常どおりの登校に戻ったので、子どもたちが起きる時間が早くなりました。

すると、朝ごはんの用意に片付け、洗濯、掃除をする時間も早くなり、会社がはじまる9時よりもずいぶん前にひと通りの家事を終えることができるようになったんですよ。

ごりら

あれ…? まだこんな時間か! じゃあ、ちょっとここも掃除しとこ。

今までの通勤時間(約1時間〜1時間半)をそのまま家事をする時間に置き換えることができるようになったんですね。

今までの通勤時間で家事ができる!
今までの通勤時間で家事ができる!

会社に通勤している時は毎日掃除機をかけることさえできていませんでしたし、洗面台なんてお恥ずかしい話、ほこりがたまってることもありました…

ですが、在宅勤務になってからは掃除機をかけるのはもちろん、洗面台もきれいな状態をキープできるようになりました。

きれいな状態をキープできていると、な、なんと、今度は“におい”にこだわることもできるようになったんですよ!

フレグランスを洗面台に
フレグランスを洗面台に

ちなみにわたしが買ったのはこちら。もうひとつはトイレに置いていますよ。

さらに食材宅配サービス・ヨシケイを利用するようになってからはよけいな食材を買う必要が無くなったので、冷蔵庫もきれいに片付いたままです!

冷蔵庫も片付いたまま!
冷蔵庫も片付いたまま!

在宅勤務と家事は相性が良い!! (そりゃそうなんやけど…)

子どもたちの登校が再開してからはわたしの会社の始業時間である9:00までにほとんどの家事が終わるようになりました。

ですが…

ごりら

…ええ、もちろん、勤務時間中に家事をすることもありますよ。

例えば、会社の業務で資料づくりをぶっ通しでした後、ちょっと休憩っていうタイミングがありますよね。

会社で働いている時ならちょっとコンビニまでお菓子を買いに行ったりしていました。(「ゴリゴリゴリラサンダー」を買ったりとかね。)

それが在宅勤務をしていると、コンビニに行く代わりにちょっとした家事をするんですよ。電子レンジの中をちょっと掃除してみたり、テレビ台の上をちょっと拭いてみたり。

家の中がほんの少しきれいになると、な、なんと、あれだけイヤな会社の仕事にも気持ち良く戻ることができるんですよね。

まあ「在宅勤務中に家事をやる」と言うと、在宅勤務反対派のえらい人に

在宅勤務反対派

だ〜から在宅勤務なんてやらせたらダメなんだよ!!

とか言われそうですよね。

もちろん、会社の勤務時間中に業務以外のことをやってはダメなことはわかっていますよ!?

ですが、家事のひとつひとつは実はすごく短い時間でできてしまうものばかり。会社の仕事の息抜きにぴったりなんですよね。

家事にかかる時間の一例

  • 洗濯物を干す: 10分
  • 洗濯物を取り込む: 5分
  • アイロンをあてる: 10分
  • 掃除機をかける: 10分
  • トイレ掃除: 5分
  • 洗面台の掃除: 3分

ほかにも挙げればキリがありませんが、ほーーーんとに家事って細切れの連続です。

電子レンジの中をちょっと掃除するのなんて1分ぐらいですからね。会社で喫煙者がたばこ休憩に行く時間の方がよっぽど長いですよ…

在宅勤務だと会社の仕事の息抜きとして5分程度の家事ができますし、家がきれいな状態をキープできれば仕事も気持ち良く取り組めますし、好循環だと思うんですけどねー!

「家事がはかどる在宅勤務」のまとめ

新型コロナウィルスの影響で会社の仕事が在宅勤務に移行し、実際に在宅勤務をしながら家事をするとめちゃくちゃはかどんですよね。

このままずーっと在宅勤務が続くことはないでしょうけど、1日おきに在宅勤務があるだけでも全然違います。

ごりら

新しい生活様式で、働き方も積極的に変わると良いですね!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"