そうだ、ヘアスタイルを変えてみよう! 在宅勤務で伸びた髪の毛はパーマをあてる絶好のチャンス!?

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしは、今、ある悩みを抱えているんです。

斎藤たくみにするか、それとも佐藤たけるにするか。

え? なんの話かって??

わたし、ヘアスタイルをどうしようかと悩んでいるんですよ!

世間の声

はァ? 斎藤工か、佐藤健ゥ?

………。

その気持ちはよーくわかりますが、とりあえず、まあ、こらえてください………

長ーーーい在宅勤務で髪の毛がボサボサに!

わたしが働いている会社では新型コロナウィルス感染拡大の防止のため、2020年3月末から在宅勤務(テレワーク)がはじまりました。

在宅勤務が開始された当初は、わたしもきちんと身だしなみを整えて(←上半身のみ! )オンライン会議に参加したりしていたんですよ。

はじめはわたし以外の人たちも自分の顔を映し出して会議に参加していたのですが、少しずつカメラをOFFにする人が増えて来たんですね。

やがてわたしもカメラをOFFにし、代わりに佐藤健の画像を表示させるようになりました。

在宅勤務と言えども会社に通勤するのと同じように身だしなみを整えている人もいるという話も聞きますが、きっとほとんどの人は朝起きたままの姿で働いているはず! …そんなもんでしょ?

さらに緊急事態宣言が発令されている間は美容室へ行くのも控えていたので、わたしの髪の毛はどんどん伸びていきました。

しかも、わたしは天然パーマ(テンパ)なので、髪の毛が伸びるとウェーブが激しくなって見た目がボサボサになるんですよね。在宅勤務でヘアワックスもつけないですし…

そして、とうとう娘にこんなことを言われるレベルに。

むすめ

とっと…ゴリラって言うか、原始人みたいになって来たな…

ゴリラヘアがボサボサに…
ゴリラヘアがボサボサに…
ごりら

そ、そうやね…。緊急事態宣言も解除されたし、そろそろ髪の毛切りに行くとするか…

ゴリラヘアとごりらアイコンの秘密

娘に「ゴリラじゃなく原始人」と言われてしまったわたしのゴリラヘア。ここ数年はずーーーっと同じ髪型にしていたんですよね。

美容室へ行っても

ごりら

もちろん、いつもの、で!

と言うと、このゴリラヘアに仕上がる流れができあがっていました。

髪の毛が短い方がなにかと楽チンというのもありますが、実はわたしにとってはもっと、もっと大切な理由があるんです。

わたしにとって大切な理由。

そうです。実はわたし、自分の髪型を「ごりらアイコン」に寄せに行っていたんです!!

ごりら

「←この髪型! 」ですw

わたしがこのブログで使っているアイコンは自分で描いているんですが、はじめて会った人にも「イラストにそっくりですね! w」と言ってもらえることが多いんですね。

「イラストにそっくり」と言われることが多いのは、顔がゴリラという事実もさることながら、ヘアスタイルの影響も大きいのではとわたしは感じていました。

なので、美容室に行ってもついついこう言ってしまうんです。

ごりら

いつもの、で!

と。

気がつくとわたしはゴリラヘアの無限ループから抜け出せなくなっていました。

湧き上がる欲望!! 斎藤工にするか、佐藤健にするか!?

ここ数年は「ごりらアイコン」に似せるために自分のヘアスタイルをイラストに寄せに行っていました。

ですが、新型コロナウィルス感染拡大による長ーーーい外出自粛期間がわたしのヘアスタイル事情にとって思わぬ転機となりそうな予感です。

思いのほか長く伸びた髪の毛。緊急事態宣言解除後も続く在宅勤務。

いくつかの条件が重なったことで、わたしの中に妙な感情が湧き上がって来たんです…

ごりら

パ、パーマあてちゃおっかな…

一度湧き上がって来た感情は少しずつ具体的な欲望へと姿を変えて行きました。

ごりら

斎藤工みたいなツイストパーマにしちゃおっかな!

さらにリスクに対する備えも。

ですが、わたしの中で「斎藤工になる! 」という意思が固まった時に飛び込んで来たのがこのニュースでした。

ごりら

ほうほう、佐藤健ね。そうや、佐藤健になるのも良いかもな。

こうしてわたしの中で、斎藤工か、佐藤健かという選択肢ができてしまったんですね。

問題は佐藤健を選択した時に「それのどこが佐藤健やねん! どう見ても○○やないか! 」の○○が思い浮かばないことぐらい。この問題さえクリアできれば…

もしも、いつまで経っても○○が思い浮かばなければ、最後はもう美容師さんに委ねようと思っています。

ごりら

斎藤工か、佐藤健か、

ごりら

寄せられる自信のある方を選んで切ってください。さあ!

「ヘアスタイルの悩み」のまとめ

緊急事態宣言さえなければ、わたしがヘアスタイルをどうしようか悩むことはなかったことでしょう。

「ごりらアイコン」に似せるために数年間リピートしていた愛着のあるゴリラヘアに別れを告げるのはさみしいですが、斎藤工か、佐藤健になるためには仕方のない決断です。

ま、まあ、とんでもない結果になってしまったら、もう一度美容室へ行き、こう言えば良いだけです。

ごりら

いつもの、で!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"