フラフープダイエットは効果ある!? 本当にぽっこり出たお腹をスリムにできるのかーーー!?

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

緊急事態宣言中の外出自粛が原因(のひとつ? )で、わたしの体重は激増してしまいました。

正確に言えば、怖くて体重計に乗っていなくても、鏡に映った自分の姿を見れば体重が増えているのが一目瞭然なレベル…

さすがにこのままではまずいと思ったわたしは意を決してレコーディングダイエットをはじめたんですよ。

うれしいことに成果はすぐに出ました。

ですが、わたしは決して喜んではいられませんでした。

そうなんですよ、いくら体重が減っても、お腹まわりがぽっこりと出たまま、まーーーったくヘコむ気配が無いんですよね…

ま、まあ、わたしが実践しているレコーディングダイエットは毎朝体重をはかってiPhoneのメモ帳に入力しているだけ

ごりら

やっぱり毎日運動しないとな…

思い立ったが吉日! 自宅で気軽にできるエクササイズとして根強い人気があるフラフープを購入しました!

ごりら

フラフープダイエットでスリムボディをGETだぜー!!

「PROIRON フラフープ」を購入! あれ!? コレちょっと重たいかも?

「フラフープ」と聞いてわたしが思い浮かべていたのは小学校とかに置いてあるプラスチック製の軽いものでした。ピンクとかブルーのラインが入ったカラフルなやつですね。

わたしが購入したのはこちらの「PROIRON フラフープ」という商品。

ごりら

大人のフラフープって感じでデザインがかっこいい!

まあ、正直なところ、この商品はあまり見比べたりせずに購入しました。

だって、フラフープだもの。どのフラフープを買ってもそんなに違いがあるとは思っていなかったんですよね。

ですが、届いた商品パッケージを手に持った瞬間、わたしにはちょっとした違和感がありました。

ごりら

あれ…なんか重たい…?

わたしがイメージするフラフープよりもずいぶんと重たく感じたんですよね。まあ、さっそく開封してみましょう。

フラフープが分解された状態で入っていました。

フラフープが分解された状態
フラフープが分解された状態

このチューブが全部で8本入っており、つなぎ合わせるとフラフープになります。

チューブ1本の大きさ
チューブ1本の大きさ
ごりら

あれ…やっぱりなんか思ってたよりチューブも太いなあ…!

Amazonの商品ページを見ると、高密度ポリエチレンのチューブを厚さ4.4mmのニトリルブタジエンゴムで覆っていると説明がされていました。

このニトリルブタジエンゴムがフラフープをまわした時に腰にかかる圧力を軽減するみたい。

フラフープの材質
フラフープの材質

フラフープの組み立て方はチューブにあるボタンを押しながらチューブ同士をつなぐだけです。(でも、小学生の娘の力だとちょっと苦戦していました。)

チューブとチューブをつなぎ合わせる
チューブとチューブをつなぎ合わせる

わたしが購入したようなチューブをつなぐタイプのフラフープはチューブの数でサイズを調整することができるんですね。

「PROIRON フラフープ」は最大8本のチューブをつなぎ合わせることができて、直径約98cmのフラフープになります。

最大8つのチューブをつなぐことができる
最大8つのチューブをつなぐことができる

利用者によってサイズ調整できるのは良いですね。

チューブの本数 6本 7本 8本
おすすめの利用者 子ども 大人 上級者
外径 約73cm 約87cm 約98cm
重量 約1.35kg 約1.57kg 約1.80kg
ごりら

最大の重さは1.80kgもあるんか! そら重たいわけやで…

分解も簡単にできましたよ。

チューブ同士を取りはずす時は白色のボタンを押しながら左右に引っ張ります。

白色のボタンを押す
白色のボタンを押す

簡単に取り外せますね。

簡単に取り外せる
簡単に取り外せる

分解したフラフープを片付けたり、持ち運んだりする時に使える収納袋も付いていましたよ。

収納袋付き
収納袋付き

フラフープでダイエットできる!? あれ…その前にそもそもフラフープできるかな…

フラフープを組み立てると小学生の娘がわたしに言いました。

むすめ

とっとー! やってみてよ!

ごりら

うん? おお、そうやな、やってみるわ。

わたしのぽっこりとしたお腹をスリムにするために購入したフラフープ。

はりきって購入したものの、よく考えてみたら、わたしはこれまでフラフープってちゃんとやったことがなかったんですよね…

ごりら

まあ、くねくね動けば良いだけやし、できるやろ!

わたしはフラフープを腰にかけ、フラフープを勢いよくまわすために少し体をひねりました。

ごりら

よーしっ! 行くでー!!

フラフープに力いっぱい回転をかけ、必死で腰を動かすわたし…

全力フラフープ!!
全力フラフープ!!

ですが、無情にもフラフープは数回まわっただけで床に落ちてしまいました…

ごりら

あれ…なんでや! 全然できひんぞ………

むすめ

やってみたい、やってみたい!!

あまりのショボさに呆然としているわたしからフラフープを奪い取り、娘がチャレンジ!

むすめ

あれー?? あれれ…

娘のフラフープもわたしの時と同じように、すぐに床に落ちてしまいました。

8本のチューブをつなぎ合わせているので、商品説明によると上級者向けの大きさと重さです。小学生の娘にはサイズが合っていないのかも知れません。

ですが、娘は床に落ちたフラフープを持ち上げ、もう一度チャレンジしようとしています。

むすめ

よーしっ! もう1回やってみるわ! 行くでー!!

娘の2回目のチャレンジ。今度は先ほどのようにフラフープがすぐに床に落ちることなく、娘の腰のあたりをくるりくるりとまわっています!!

ごりら

おお!! すごいすごい!!

わたしのようにフラフープに力づくで回転を加えてからはじめるのではなく、腰をくねくねと動かしながら上手に体重移動ができている感じです。

むすめ

とっとももう1回やってみたら!? とっとの方が体力もあるからもっとできるはずやで!?(にやにや)

娘に挑発されてだまっているわけにはいきません。

そもそも、わたしがお腹をスリムにするために購入したフラフープですし!

ごりら

よーしっ!! 今度こそ!!

娘がフラフープをかるーくまわして成功していたので、今度はわたしも力づくで回転を加えることをやめて、ゆっくりめにスタートしてみました。

すると、

ごりら

おおおおお!! できた、できたぞー!!

ぽっこりと出たわたしのお腹を軸に、グルン、グルンとフラフープが回転します。

こうなったら娘よりも長くまわしてやろうと大人気おとなげもなく、必死でフラフープをまわしました。

フラフープは順調に回転を続けているのですが、しばらくすると………

ごりら

うぉおおお! お腹の肉がねじり取られそうやーーー!!

決してお腹の脂肪が燃焼してスリムになりそうというわけではなく、本当にお腹がねじられてるように痛い!!

なんとか娘よりも長くフラフープをまわすことができて面目を保つことには成功しましたが、お腹まわりがめちゃくちゃ痛くなりました。フラフープってこんなにハードなエクササイズでしたっけ…?

たぶん、まだまだ身体の変なところに力が入っていて強引にフラフープをまわしているのが原因なんでしょうね…

なんと翌朝にはわたしの腰はこんなふうになってましたよ…

自宅でフラフープをする時の注意点

フラフープはどこでも気軽にできるエクササイズとして人気がありますが、わたしが購入した「PROIRON フラフープ」を自宅で使う場合は注意が必要だと感じました。

「PROIRON フラフープ」は8本のチューブを全部つなぎ合わせると重さが1.80kgもあります。それに回転が加わるので、なにかにぶつかるとかなりの衝撃です。

わたしは何回か家具の角っこにぶつけてフラフープも傷ついてしまいました。

家具にぶつけて傷ついた!
家具にぶつけて傷ついた!

フラフープが傷つくだけならまだしも人にぶつかると危ないです。特に小さな子どもがいる家庭は気をつけてくださいね。

(随時更新!? )フラフープダイエットの成果

フラフープを使ったエクササイズを続けることで、わたしのぽっこりとしたお腹は本当にスリムになるのか、せっかくなのでこちらに記録していこうと思います!

フラフープをはじめる前のお腹まわりはこんな感じです…

お腹まわりの推移

  • 2019年11月: 83.0cm
  • 2020年6月: 90.0cm
ごりら

な、なにかの間違いじゃ…?

「フラフープダイエット」のまとめ

ぽっこりと出たお腹まわりをスリムにするために、自宅で気軽にできるフラフープを購入しましたが、わたしにとってはお腹にあざができてしまうほどハードなエクササイズでした…

まあ、フラフープをうまくまわせるようになったらお腹にあざができるようなこともなくなるでしょう。きっと!

いくらレコーディングダイエットで減量できても、このビール腹じゃカッコ悪いですからね。

フラフープでわたしのお腹がどんなふうに変化していくのか、お楽しみに!