グリル異人館|デミグラスソースがたっぷりのビフカツ定食が美味しい! -大阪駅前ビル

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

大阪・梅田1丁目にそびえ立つ巨大なビル群、大阪駅前ビル。第1〜第4まで4つのビルがあり、多くの企業のオフィスとして利用されています。

それぞれのビルは地下でつながっていて、B1F・B2Fにはいろんな飲食店が入っているんですね。

なので、わたしは

会社の同僚

今日はお昼ごはんどうする?

ごりら

んー、とりあえず駅前ビル行こか!

と、こんな感じで気軽に行くことが多いです。きっと大阪駅前ビルの周辺で働いている人なら、みんなこのノリでお昼ごはんを食べているはず!

この記事では大阪駅前第3ビル・B1Fにある「グリル異人館」のランチをご紹介します。

「大衆洋食スタンド」というコンセプトのお店で、昭和を思い出させる懐かしい洋食を食べることができるんですよ。

大阪駅前第3ビル・B1Fにある「グリル異人館」

「グリル異人館」は大阪駅前第3ビルの地下1階にあります。

大阪駅前ビルの地下にある飲食店は「大衆居酒屋」のような雰囲気のお店が多く、実際に真っ昼間からお酒を飲んでいる人たちもいるんですよね。

ごりら

うらやましい…。午後から働く気無くなるわ…

と、わたしがいつも思っているかどうかはさておき、もちろん「グリル異人館」のランチタイムにもお酒を飲んでいる人は見かけますよ。

会社の同僚

グビッと飲みたくなる雰囲気はあるよね…

「グリル異人館」の店舗情報

「グリル異人館」の店内の壁には昭和初期を思わせるようなポスターや手書きのメニューがびっしりと貼られています。

昭和を思わせる「グリル異人館」の店内の雰囲気
昭和を思わせる「グリル異人館」の店内の雰囲気

住所

〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 地下1階 100号

電話番号

06-6455-5033

営業時間

  • [平日] 11:30〜23:00(ラストオーダー22:00)
  • [土日祝] 11:30~22:00(ラストオーダー21:00)

定休日

なし

口コミ・クーポン・予約サイト

「グリル異人館」の行き方・アクセス

大阪駅前ビルは外から見ればどのビルが第1〜第4ビルかわかりやすいんですが、すべてのビルが地下でつながっているので、地下を歩いていると「あれ? ここ何ビルやったっけ? 」ということがよくあるんですよね。

外から見ればわかりやすい
外から見ればわかりやすい

ふだん大阪駅前ビルを利用していないなら、地上で第3ビルまで行ってから階段やエスカレータで地下へ下りる方がわかりやすいかも知れませんね。

「グリル異人館」の地図

正直なところ、大阪駅前ビルのB1F・B2Fには似たような雰囲気のお店も多いです。

「グリル異人館」へ行く場合はお店の入り口につるされている「洋食スタンド」と書かれた提灯ちょうちんを目印にすると見つけやすいかも。

「グリル異人館」の外観
「グリル異人館」の外観

店頭には写真付きの大きなメニューが置かれていますよ。ランチメニューの種類はそれほど多くないので、なにを注文するかは決めやすいですね。

店頭に置かれた大きなメニュー
店頭に置かれた大きなメニュー

メニュー写真のサイズは小さめなんですが、お店の推しはローストビーフ丼。ローストビーフの量も細かく設定されていますよね。

ランチタイムサービスメニュー

  • ビフカツ定食: 800円
  • ビフテキ定食: 900円
  • ビフカツDX定食: 1,200円
  • ビフテキDX定食: 1,200円
  • ハンバーグ&エビフライ定食: 1,000円
  • ミックスフライ定食: 780円
  • ローストビーフ丼: (100g)1,000円・(150g)1,400円・(200g)1,800円・(300g)2,500円

「グリル異人館」のランチタイムサービスメニュー

「グリル異人館」のランチタイムサービスメニューの定食にはライスとお味噌汁がセットになっていて、ご飯はおかわり自由です。

もちろん、ローストビーフ丼にもお味噌汁はついていますよ。

ごりら

実際に食べた感想をご紹介しますね!

ビフカツ定食

店頭の看板に「ローストビーフが名物」と書かれているにもかかわらず、いっしょに食べに行った4人全員がビフカツ定食を注文…

ちょうど12:30ごろにお店に着いたので店内は混み合っていましたが、注文してから10分弱でビフカツ定食が運ばれて来ました!

ビフカツのお皿にはキャベツの千切りが盛り付けられ、ポテトフライ、マカロニが添えられています。

ビフカツ定食
ビフカツ定食

ビフカツにはデミグラスソースがたっぷりとかけられています!

デミグラスソースがたっぷり!
デミグラスソースがたっぷり!

デミグラスソースが衣にもしみ込んでおり、牛肉の旨みとマッチしています。

デミグラスソースがしみ込んでいる!
デミグラスソースがしみ込んでいる!

ただ、メニュー写真のビフカツと比べるとお肉の厚みが…ちょっと物足りない…ようなw

メニュー写真の方が肉厚…
メニュー写真の方が肉厚…

お皿に添えられていたマカロニにはオーロラソース(ケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせたソース)がかけられていました。

家庭的な味付けと言えばその通りなんですが、これがまた美味しいんですよね。

ポテトフライ
ポテトフライ

「グリル異人館」おすすめの利用シーンは?

この日は4人で「グリル異人館」へ行きましたが、ちょうどお店の奥にあるテーブルが空いたので、ラッキーでした。

わたしたちの隣にいたお客さんも4人組でしたね。

大きめのテーブル席も
大きめのテーブル席も

たまたま4人同じテーブル席に座ることができましたが、5人以上の場合はちょっと厳しいかも。

逆に、こんな感じのテーブル席も多いので、一人でサッと食べたい時にはちょうど良いですね。

「グリル異人館」の店内
「グリル異人館」の店内

あとは非常に残念なのが、「グリル異人館」は喫煙可ということですね。実際にランチタイムに行った時にも喫煙しているお客さんはいましたらからねぇ。

「グリル異人館」のランチまとめ

この記事では大阪駅前第3ビル・B1Fにある「グリル異人館」のランチをご紹介しました。

昭和初期の雰囲気込みで、「これぞ洋食! 」という感じのランチを食べたい時にはおすすめのお店ですね。

この記事のポイント

  1. 「グリル異人館」は大阪駅前第3ビル・B1Fにある
  2. お店の推しは「ローストビーフ丼」だが、デミグラスソースがたっぷりかかった定食も美味しい!
  3. 店内は昭和を思わせる雰囲気(喫煙可なのでタバコが苦手な人は要注意)

「グリル異人館」の店舗情報

住所

〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 地下1階 100号

電話番号

06-6455-5033

営業時間

  • [平日] 11:30〜23:00(ラストオーダー22:00)
  • [土日祝] 11:30~22:00(ラストオーダー21:00)

定休日

なし

口コミ・クーポン・予約サイト