gram 大阪城 城下町店|ふわふわのプレミアムパンケーキは1日3回限定!? いつ行けば良いの? 混雑してる?

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

会社の同僚が「大阪城公園ナイトハーフマラソン」に参加すると言うので応援に行った………はずだったんですが、なぜかその前にふわふわの美味しいパンケーキを食べることになりまして。

この記事ではgramグラム 大阪城 城下町店」のプレミアムパンケーキをご紹介します。

3段に積み重ねられたパンケーキはほんの少しの振動でもぷるぷるっとふるえるぐらいの柔らかさ!

ふわふわのパンケーキ
ふわふわのパンケーキ
ごりら

マラソンの応援に来たのを忘れるぐらい美味しかった!

大阪城公園にあるパンケーキ屋さん「gram 大阪城 城下町店」

「gram 大阪城 城下町店」は大阪城公園内にあるJO-TERRACE OSAKAジョーテラスオオサカの一角にあるカフェです。

「gram 大阪城 城下町店」の店舗情報

ブランドカラーが緑色のgramはJO-TERRACE OSAKAの「歩いてお茶して、緑の中の城下町。」というコンセプトにぴったりのお店なんですね。

gramの店内は緑色を基調にデザインされていて、とても落ち着く空間が広がっていますよ。

緑色の植物につつまれたgramのロゴ

住所

〒540-0002 大阪市中央区大阪城3-1 大阪城公園内

電話番号

06-6755-4000

営業時間

10:30〜21:00

定休日

不定休

口コミ・クーポン・予約サイト

「gram 大阪城 城下町店」の行き方・アクセス

大阪城公園の敷地は大阪城を中心にめちゃくちゃ広く、東西・南北それぞれの一辺は1km以上もあるんですよね。

なので、大阪城公園を散策するならともかく、gramへ行くのが目的ならあらかじめ場所をきちんと把握しておくことをおすすめします!

「gram 大阪城 城下町店」が入っているJO-TERRACE OSAKAは大阪城の北東にあります。

ごりら

最寄り駅はJR環状線・大阪城公園前駅ですよ。

「gram 大阪城 城下町店」の地図

JO-TERRACE OSAKAはA〜Gまでのエリアに分かれていて、「gram 大阪城 城下町店」はB TERRACEに入っています。

「gram 大阪城 城下町店」の外観
「gram 大阪城 城下町店」の外観
ごりら

外観が目立つからわかりやすいですね!

満席の時は順番待ち? どこに並べば良い?

店内が満員の場合はお店の外で順番待ちになります。

基本的にはお店の正面にある入り口の横に行列ができますが、暑い日はテラス席側(お店の裏側)に並ぶこともあるみたいですね。

この日もテラス席側に並びましたよ。

テラス席側
テラス席側

「gram 大阪城 城下町店」の人気メニューはプレミアムパンケーキ。

プレミアムパンケーキは1日3回の限定メニュー
プレミアムパンケーキは1日3回の限定メニュー

プレミアムパンケーキは毎日焼きあがる時間・数量が決まっている限定メニューなんですね。各時間20食限定で販売されますよ。

プレミアムパンケーキの販売時間

  • 11:00
  • 15:00
  • 18:00

プレミアムパンケーキのほかにもパンケーキの種類は豊富で、スイーツ系・食事系のメニューがあります。

パンケーキのメニュー
パンケーキのメニュー

パンケーキのメニュー(スイーツ系)

  • クラシックパンケーキ: 800円
  • キャラメリゼバナナのパンケーキ: 1,000円
  • ミックスフルーツとチョコレートのパンケーキ: 1,200円
  • 焼きリンゴと紅茶クリームのパンケーキ: 1,100円
  • ティラミスのパンケーキ: 1,050円
  • ココナッツカスタードのパンケーキ: 850円

パンケーキのメニュー(食事系)

  • ベーコンとスクランブルエッグのパンケーキ: 1,100円
  • チリビーンズのパンケーキ: 1,000円
  • サーモンとアボガドのパンケーキ: 1,100円

ドリンクメニューは、コーヒー、紅茶、ジュースの他、アルコールの販売もありました。

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

わたしが注文したのはマンゴージュース。

マンゴージュース
マンゴージュース

「gram 大阪城 城下町店」のプレミアムパンケーキ

注文したのはもちろんプレミアムパンケーキ(1,000円)。

実はプレミアムパンケーキにフルーツが乗っかったプレミアムスマイルパンケーキ(1,350円)を食べたかったんですが、残念ながらこの日はすでに売り切れていました…

プレミアムパンケーキの注文方法・待ち時間

プレミアムパンケーキは1日3回・各時間20食限定で販売されます。

一度に20食焼き上げられるわけではなくて、注文が少なければ何回かに分けて焼かれているようですよ。例えば、11:00の分は10:30から注文受付が開始され、もしも注文が少なければ、11:00の時点では5食だけ焼き上げられ、それからまた注文を受け付けるという感じですね。

実際わたしも15:30ごろにお店に入りましたが、プレミアムパンケーキを注文することができました。

手渡された番号札に「19」と書かれていたので、ギリギリだったみたいですね!

番号札
番号札

もちろん電話予約はできず、店頭で注文をしてから店内で待つことになります。タイミングによっては30分程度かかることになりますね。

この時は注文してから20分ほどで焼きあがりましたよ。

プレミアムパンケーキ
プレミアムパンケーキ

プレミアムパンケーキを食べた感想

お店の人が運んで来る時もぷるぷるとしていましたが、テーブルの上で動かすだけでも崩れてしまわないか心配になるぐらい!

プレミアムパンケーキを横から見るとこんなふうになっています。ふわふわのパンケーキが3段に重ねられているんですね。

プレミアムパンケーキを横から見たところ
プレミアムパンケーキを横から見たところ

上にはバター、お皿の上には生クリームが添えられていますよ。

バターと生クリームが添えられている
バターと生クリームが添えられている
ごりら

今気づいたけど、本来はメープルシロップも添えられてるはず…

あまりにもふわふわ過ぎて、3段重ねにしたままだとカットができませんでした。

カットがむずかしいぐらいふわふわ!
カットがむずかしいぐらいふわふわ!

結局、一番上のパンケーキをお皿の上に乗せてからカットしましたw

ごりら

うぉー! ふわふわ過ぎてうまく持ち上げるのが大変!!

フォークで持ち上げるとぷるぷる!
フォークで持ち上げるとぷるぷる!

ふわふわな食感が印象的なプレミアムパンケーキですが、味は控えめな甘さで食べやすく、バターや生クリームを添えて食べるとちょうど良い感じでしたね。

なので、フルーツが添えられたプレミアムスマイルパンケーキが食べられなかったのがよけいに残念に思えて来ました…

「gram 大阪城 城下町店」おすすめの利用シーンは?

わたしは「大阪城公園ナイトハーフマラソン」の応援の前に立ち寄りましたが、店内にはカップルや女性同士のお客さんが目立ちましたね。

大阪城公園内という立地もあって、パンケーキを目的に来店しているお客さんも多いと思います。

自然光が射し込む明るい店内
自然光が射し込む明るい店内

「gram 大阪城 城下町店」の店内のようす

自然光が射し込む明るいお店の中央には大きな木(もちろん造りものですが)があり、居心地の良い雰囲気でした。

居心地の良い雰囲気
居心地の良い雰囲気

人通りの多い通路側の窓にはロールスクリーンが掛けられており、太陽の光は通しつつも、人目が気になることもありませんでしたよ。

通路側にはロールスクリーンがかけられている
通路側にはロールスクリーンがかけられている

「gram 大阪城 城下町店」のプレミアムパンケーキまとめ

この記事ではgramグラム 大阪城 城下町店」のプレミアムパンケーキをご紹介しました。

わたしのような単なる甘いもの好きなおっさんはついつい「パンケーキとホットケーキの違いがわからない」とか言ってしまいがちですが、gramのプレミアムパンケーキはふわふわした食感と甘さ控えめ、最後の一口まで美味しくいただけましたよ。

大阪城公園やJO-TERRACE OSAKAの雰囲気も良いので、ぜひプレミアムパンケーキを食べに出かけてみてください。

この記事のポイント

  1. 「gram 大阪城 城下町店」は大阪城公園内の北東にあり、最寄駅はJR環状線・大阪城公園駅
  2. プレミアムパンケーキは1日3回・各時間20食の限定メニュー
  3. 自然光をいっぱいに取り込んだ店内は明るく、居心地が良い雰囲気

「gram 大阪城 城下町店」の店舗情報

住所

〒540-0002 大阪市中央区大阪城3-1 大阪城公園内

電話番号

06-6755-4000

営業時間

10:30〜21:00

定休日

不定休

口コミ・クーポン・予約サイト

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"