『食べログ』でお店の予約ができるの!? T-POINTも貯まるしお得やん!!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

「『食べログ』でお店の予約ができる」…ふだんから『食べログ』を使いこなしている人からすれば「えっ!? 今さらなに言うてんの? 」って話かも知れませんね…

この記事では「『食べログ』で飲食店を予約する方法・キャンセルする方法」を紹介します。

だってほら…『HOT PEPPER』(←フリーペーパーのね)でお店を探していたおっさんには電話で予約するクセがこべりついてるんですよ…!!

『食べログ』の価値は3.5以上のお店を探すだけじゃない!

フリーペーパーの『HOT PEPPER』世代のわたしですが、もちろん『食べログ』の存在を知らなかったわけではありません。

実際にこれまでも『食べログ』を使ってお店を探していましたよ。

評価が3.5以上あるかどうかをチェックするだけ…

ですが、こんなふうに「評価が3.5以上のお店」を探して喜ぶという使い方しかしてなかったんですよね…

で、その後どうしたかと言うと、営業時間を確認して、営業開始の30分ぐらい前になったらお店に電話して予約してたんですよ…

『食べログ』で調べて電話で予約してた…

ごりら

いや〜たまたま電話でしか予約できないお店ばっかりやったんとちがうかなー??

たしかに京都・木屋町にある「ホルモン千葉」(『食べログ』3.5以上)みたいに電話予約しかできないお店もあるんですけどね。

現代人から見たら類人猿っぽいわたしもよーーーやく『食べログ』で予約するという方法にたどり着きました。

そしたら気づいてしまったんですよ…

ごりら

なにこれ…『食べログ』めちゃくちゃ便利やん!!

『食べログ』でお店を予約する方法│実際にやってみたよ!

食べログ』でお店を予約するのってめちゃくちゃ簡単なんですね。全体的な流れはこんな感じです。

『食べログ』で予約する方法
  1. お店を探す
  2. 「電話・ネット予約」を押す
  3. コース・日付・人数・時間帯を選ぶ
  4. 予約者情報を入力する

ごりら

これって電話で予約する時に聞かれることと同じですよね!

まずは今まで通り、ふつうに『食べログ』でお店を探します。この時は「うにくらロール」というすんごいメニューがある「焼肉トラジ」を予約しました。

「電話・ネット予約」をタップして進みます。もしもここに「電話」しか書いていない場合はそのお店は『食べログ』で予約できないんですね。

『食べログ』を使って予約してみる

『食べログ』でネット予約ができるお店の場合は予約ページに移動するので、必要な項目を選択していきましょう。

日付・人数・時間を選ぶ

ネット予約に必要な項目
  • 日付
  • 人数
  • 時間

続いて、予約者情報を入力します。

予約者情報を入力する

予約者情報
  • 姓名(漢字)
  • 姓名(かな)
  • 電話番号
  • メールアドレス

予約日時と人数を確認して、最後に「予約する」を押せば予約完了です。

「予約する」を押せばOK

ごりら

簡単ですよねー!

『食べログ』の無料会員登録をしよう│T-POINT(Tポイント)が貯まる!

お店の予約が完了すると、予約番号の下になにやら気になる文言が書かれていますよね…

このまま終了すると、今回のTポイントは貯まりません。

なるほど! 『食べログ』を使ってTポイントを貯めたい場合はお店を予約するだけではなく、『食べログ』の会員登録をする必要があるんですね。

T-POINTを貯めるには無料会員登録が必要

ごりら

うわっ…会員登録って面倒くさそう…

わたしも登録する前はそう思っていたんですが、『食べログ』の無料会員登録は簡単にできましたよー。

『食べログ』の無料会員登録はほかのインターネットサービスや携帯電話会社のIDを使ってログインすることもできるんですね。

無料会員登録も簡単にできる

『食べログ』のログインに使えるインターネットサービス
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Google
  • Yahoo! ID

『食べログ』のログインに使える携帯電話会社
  • docomo ID
  • au ID
  • My SoftBank

わたしは「LINE」と連携しましたよ。無料会員登録の流れはこんな感じです。

無料会員登録の流れ(LINEの場合)
  1. 「LINE」をタップ(クリック)
  2. 「LINE」で登録している「メールアドレス」「パスワード」を入力
  3. 『食べログ』で使う「ニックネーム」「メールアドレス」を入力
  4. 入力したメールアドレスにメールが届く
  5. メールに記載されているURLをタップ(クリック)

「LINE」をタップ(クリック)すると、LINEで登録しているメールアドレスとパスワードを入力します。

LINEと連携してみよう

認証が済むと次は『食べログ』で使用する「ニックネーム」と「メールアドレス」を入力します。ちなみにアイコンもここで設定できます。(メールアドレス、アイコンはあとで変更可能です。)

ニックネーム・メールアドレスを入力する

「登録完了する」を押すと先ほど入力したメールアドレスにメールが届きます。そのメールに記載されているURLをクリックすれば本登録が完了します。

URLをクリックして登録完了

『食べログ』のLINEを登録しておけば、予約日の前日にお知らせをしてくれるので便利です。

LINEでお知らせしてくれる

『食べログ』でT-POINT(Tポイント)が貯まるお店を探して予約しよう

食べログ』でお店を予約するメリットはT-POINTが貯まることなんですね。

ですが、どのお店でもT-POINTが貯まるわけではありません。また席のみの予約でもT-POINTはGETできないんですよね。

ごりら

えーーー! じゃあどうやってT-POINTもらえるお店を探せば良いのー!?

ってなりますよね…

『食べログ』にはちゃーんとT-POINTの特集ページが用意されてますよ!

T-POINTの特集ページがある

もちろん、T-POINTを貯められるお店をエリアで絞り込んで検索することができます。こちらは一例。

エリアで検索

さらにいろいろなジャンルで絞り込むことができます。こちらも一部のジャンルです。

ジャンルで検索

『食べログ』とT-POINT(Tポイント)を連携させておこう!

食べログ』の無料会員登録をしたら、T-POINTを貯められるように連携させておきましょう。

T-POINTとの連携はマイページで行います。「保有Tポイント」をタップ。(わたしはすでにT-POINTと連携済みなので100ptが付与されていますが、連携していないとここが0ptのままです。)

『食べログ』のマイページにアクセス

「Tポイントの利用手続き」をタップして登録を進めます。

「Tポイントの利用手続き」を進める

今度はYahoo! JAPAN IDでログインします。

行ったり来たりでややこしいですが、Yahoo! も『食べログ』もそれぞれT-POINTと提携しているんですね。

Yahoo! IDと連携させる

Yahoo! JAPANのIDとパスワードを入力します。

Yahoo! JAPAN IDとパスワードを入力する

T会員規約に同意したら、今度は『食べログ』に戻ります。

T会員規約に同意する

『食べログ』のマイページに自分のT会員番号(Tカードの番号)が登録されていることを確認して、手続きを完了させましょう。

『食べログ』へ戻って手続きを完了させる

『食べログ』で予約したお店をキャンセルする方法

食べログ』で予約をしたお店を万が一キャンセルすることになった場合も『食べログ』でキャンセルできるので便利です。

『食べログ』の管理画面にある「予約確認」からキャンセルしたい予約を選択して「この予約をキャンセルする」を選ぶだけです。

キャンセルもできる

ごりら

お店に無断でドタキャンするのはやめましょうね…

この記事のまとめ

この記事では「『食べログ』で飲食店を予約する方法・キャンセルする方法」を紹介しました。

はじめて『食べログ』を使ってお店を予約してみたんですが、思っていた以上に簡単にお店の予約ができて、使い勝手は良かったですね。

T-POINTが貯まるのも魅力的なんですが、忘年会・新年会や歓送迎会で大人数で予約する場合は一気にT-POINTが貯まりそうですよね!

3つのポイント
  1. 『食べログ』は評価3.5以上のお店を探すだけじゃなく、予約もできる
  2. 『食べログ』を使って予約・来店すればT-POINTが貯まる
  3. 万が一キャンセルする場合も『食べログ』の「予約確認」画面でOK

あなたの役に立つ!? 関連記事

わたしは会社の飲み会が大嫌いでできる限り参加しないようにしています。

ですが………、むしろ幹事をすれば『食べログ』でT-POINTをたっぷり貯めることもできますね…、なかなかメリットありますよね…

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!