【随時更新】ゴリラのフリー素材なら『ONWAイラスト』! ごりらの手描きイラスト新着情報

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

2020年4月にオープンしたイラスト素材サイト『ONWAイラスト』で、わたし、ごりらがイラストレータデビューしました!

ひたすらゴリラのイラストだけを描くイラストレータとして参加させてもらっています!

この記事では『ONWAイラスト』のゴリラのイラスト新着情報をお届けします。

ゴリラのイラストの活用アイディアもご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

『ONWAイラスト』ゴリラの新着イラスト

まずはイラスト素材サイト『ONWAイラスト』に公開したゴリラの新着イラストをご紹介しますね。こちらです!

ごりら

ゴリラの子どもの喜怒哀楽の表情を描いてみましたよ。

ゴリラの新着イラスト
ゴリラの新着イラスト

『ONWAイラスト』に公開しているわたしの全イラストは「ごりらの作品一覧」からご覧いただけます。

ごりら

お気に入りのゴリラが見つかったら、ぜひダウンロードして使ってくださいね!

『ONWAイラスト』で「ごりらの作品一覧」を見る

『ONWAイラスト』に公開中のゴリラのイラスト活用アイディア

『ONWAイラスト』に公開されているイラストはだれでも無料でダウンロードして利用できます

PNGピング(ピン)という画像形式で公開されており、イラスト自体の背景は透明(透過)に設定されていますよ。

背景は透明(透過)
背景は透明(透過)
ごりら

………背景が白色だとわかりにくいですね…

こちらの画像を見比べるとわかりやすいですね。

左はイラスト自体の背景が透過の場合、右は透過でない場合です。

背景が透過されているイラストの比較
背景が透過されているイラストの比較

イラスト自体の背景が透明の方が断然使い勝手が良いですね。

もちろん写真の上に配置してもOKですので、いろんな写真と組み合わせて使うことができますよ。

写真と組み合わせて使うこともできる
写真と組み合わせて使うこともできる

また『ONWAイラスト』はひとつひとつのイラストに説明文が添えられていて、イラストの使い方の提案がされているものもあります。

イラストの使い方の提案
イラストの使い方の提案

せっかくなので、『ONWAイラスト』に公開中のゴリラのイラストの具体的な活用アイディアをご紹介しておきますね。

ごりら

いろんなところでゴリラのイラストを使ってもらえると超うれしいです!

パンフレットやチラシに使う

いろんなデザインのツールに使ってほしいので、できる限りクセのないタッチのゴリラのイラストを描くように心がけています。

ゴリラの親子のイラストもあるので、こんなふうに「大人料金」「子ども料金」を表現する時にご利用いただくこともできますよ。

パンフレットやチラシでの活用例
パンフレットやチラシでの活用例

ちなみにこの料金は京都市動物園(ゴリラの飼育もしています! )の入園料金です!

このイラストのシリーズを見る(この記事の下に飛びます)

ブログのイメージ画像として使う

もちろん、ブログのイメージ画像にもご利用いただけます。(もし使っていただいた時にはぜひ教えてほしいです! )

インパクトを出したい場合にはリアルなゴリラのイラストを使ってデザインするのはいかがでしょうか!?

ブログのイメージ画像としての活用例
ブログのイメージ画像としての活用例

このイラストのシリーズを見る(この記事の下に飛びます)

ブログの吹き出しに使う

このブログ『ごりらのせなか』でも使っていますが、『ONWAイラスト』に公開されているイラストをブログの吹き出しに使うこともできますね。

わたしが描いているゴリラのイラストはブログの吹き出しにも使えるように喜怒哀楽などさまざまな表情のイラストを用意していますよ。

ごりら

ブロガー専用のWordPressテーマ「OPENCAGE」なら吹き出しも簡単に使えるのでおすすめです!

吹き出しを使うとブログの読者さんがイメージしやすいですよね。 (こちらの例は競馬のとあるGIレースでのできごとを表現してみました…)

喜んでいるゴリラ

よっしゃー! ブエナビスタが1着やーーー!!

驚いているゴリラ

…え?? し、審議なの…??

怒っているゴリラ

くっそー!! 進路妨害で降着かい!! 馬券が紙くずやー!!

このイラストのシリーズを見る(この記事の下に飛びます)

バナーと組み合わせて使う

テキストだけのバナーもゴリラのイラストを組み合わせて使うことで、オリジナリティの高いバナーになりますよ。

ゴリラのイラストでオリジナリティを出す
ゴリラのイラストでオリジナリティを出す

このイラストのシリーズを見る(この記事の下に飛びます)

『ONWAイラスト』に公開中のかわいいゴリラのイラスト

『ONWAイラスト』に公開しているかわいいゴリラのイラストをご紹介します。

このシリーズはわたしが『ONWAイラスト』に公開した1番はじめのイラストなので思い入れがあるんですよね。左からシルバーバック(大人のオス・お父さん)、お母さん、子どものゴリラです。

ゴリラの親子のイラスト
ゴリラの親子のイラスト

シルバーバックはいろいろなポーズのイラストがありますよ。

シルバーバックのいろいろなポーズ
シルバーバックのいろいろなポーズ

かなりデフォルメしたイラストですが、実は意外と忠実に本物のゴリラを表現しているポイントもあるんです。

例えば、右下のイラスト。ゴリラが食べ物を食べているイラストと言えば、バナナを食べているところを思い浮かべますよね。

ですが、野生のゴリラが食べるのはおもに植物の葉っぱや根っこなんです。なので、一般的に想像するバナナではなく、あえて葉っぱを食べているイラストに仕上げました。

ごりら

ゴリラは群れで森の中を移動しながらお気に入りの植物を探しているんですよ!

ブログの吹き出しで使えるように、シルバーバックにはいろいろな表情を用意しました。

シルバーバックのいろいろな表情
シルバーバックのいろいろな表情

こちらは子どものゴリラの表情のバリエーションです。

子どもゴリラのいろいろな表情
子どもゴリラのいろいろな表情

『ONWAイラスト』にはほかにもいろいろなポーズや表情のゴリラのイラストを公開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ONWAイラスト』でかわいいゴリラのイラストを探す

『ONWAイラスト』に公開中のリアルなゴリラのイラスト

『ONWAイラスト』に公開しているリアルなゴリラのイラストをご紹介します。

実はこのリアルなゴリラは恩賜上野動物園で飼育されているゴリラがモデルなんです。

リアルなゴリラのイラスト
リアルなゴリラのイラスト
  • 左上: ハオコ(シルバーバック)
  • 右上: モモコ(メス)
  • 左下・右下: モモカ(ハオコとモモコの子ども)

『ONWAイラスト』でリアルなゴリラのイラストを探す

『ONWAイラスト』に公開中の擬人化ゴリラのイラスト

『ONWAイラスト』には擬人化したゴリラのイラストも公開していますよ。

擬人化したゴリラのイラスト
擬人化したゴリラのイラスト

喜んでいるゴリラ、怒っているゴリラ、驚いているゴリラなど、いろいろな表情のパターンも用意しています。

表情のパターンもたくさん!
表情のパターンもたくさん!

わたしのこのブログ『ごりらのせなか』にも擬人化したゴリラ(…ん? 擬ゴリラ化した人間ですね…)が登場しますが、擬人化することで人間と同じようなポーズを取らせることができて、イラストの表現の幅がぐっと広がります。

『ごりらのせなか』のごりら
『ごりらのせなか』のごりら

使い勝手が良いゴリラのイラストをどんどん描くので、楽しみにお待ちください!

『ONWAイラスト』で擬人化ゴリラのイラストを探す

イラスト素材サイト『ONWAイラスト』とは?

わたしがイラストレータとして参加している『ONWAイラスト』は松本博樹さんが運営しているサイトです。

『ONWAイラスト』の運営者・松本博樹さん
『ONWAイラスト』の運営者・松本博樹さん

松本さんは節約ブログ『ノマド的節約術』などたくさんの人に利用されているサイトをいくつも運営している、わたしにとっては神様のような存在ですね。

松本博樹さんが運営する代表的なサイト

ごりら

しかも松本さんはマリオカートもめちゃくちゃ上手い! (腹立つほどに! w)

まとめ|ごりらが描いた『ONWAイラスト』のゴリラのイラスト新着情報

これからもごりらが描いた『ONWAイラスト』のゴリラのイラスト新着情報はこの記事でご紹介していきますね。

わたしは今、ゴリラのイラストをどんどん描いて『ONWAイラスト』とともにイラストレータとしても成長していくという野望をいだいていますw

いずれは「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」みたいに、ごりら先生のイラストがダウンロードできるのは『ONWAイラスト』だけみたいな感じになりたいです!

もしもわたしが描いたゴリラのイラストを使ってくださった時にはぜひ教えてくださいね! ほーーーんとうに喜びますので!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"