濃いぃ〜地域情報・口コミを検索するならスマホWEBアプリ『Lockets(ロケッツ)』!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしはよく下調べをせずに出歩いてしまうので、「この近くに良いお店ないかな? いや、そもそもここ、なんていう場所なんや?? 」という事態に陥ってしまうことがあります…

ごりら

なんと! そんな時に便利なアプリがあるんですよ!

この記事ではスマホWEBアプリ『Locketsロケッツをご紹介します。

もともとは2016年11月に地域ブログをつなぐ地域Webメディア『Lockets』としてリリースされましたが、2020年1月にWEBアプリ化され、地域情報サービス『Lockets』としてリニューアルされたんですね。

ごりら

ええ、このブログ『ごりらのせなか』もメディアパートナーとしてサービス開始当初から参画しているんですよ!

この記事は2020年10月時点の情報をもとに記載しています。

地域情報サービス『Locketsロケッツ』とは?

Locketsロケッツ』はもともと2016年11月11日(金)に地域ブログをつなぐ地域Webメディアとして誕生しました。

2016年11月にサービス開始された『Lockets』
2016年11月にサービス開始された『Lockets』

サービス開始時は地域情報を発信する日本全国の66媒体と連携し地域情報を集約していたんですね。

  • 地域ブログ: 地域に密着した情報を発信
  • スポットブログ: グルメスポットや施設のレビュー、イベント情報を発信

このブログ『ごりらのせなか』でも京都や大阪、滋賀のグルメ情報おでかけスポット情報を発信しており、『Lockets』のサービスが開始された2016年11月からメディアパートナーとして参加しています。

その『Lockets』が2020年1月に地域情報サービス『Lockets』としてリニューアルしました。WEBアプリ化されてスマホでの使い勝手が格段に良くなったんですよ!

2020年1月『Lockets』がリニューアル!

2020年1月『Lockets』がリニューアル!

WEBアプリはブラウザ(「Safari」や「Chrome」)でアクセスして使うので、「App Store」や「Google Play」でアプリをダウンロードする必要はありません。

ブラウザで利用できる
ブラウザで利用できる

スマホで『Lockets』( https://lockets.jp/ )にアクセスして位置情報の利用を許可することで利用することができますよ。

ほかのレビューサイトと違う『Lockets』ならではの特徴が位置情報をもとにすぐに周辺の情報を表示してくれること

ごりら

最寄駅や地名を入力して検索しなくても良いのが便利です!

しかも『Lockets』が提携しているメディアパートナーはその地域に愛着を持っているブロガーさんばかりです。レビューサイトとは違う、いろいろな切り口の情報を入手することができますよ。

お気に入りの記事に出会うと、そのブログのほかの記事をチェックできるのも『Lockets』を使う楽しみのひとつ。

さらに『Lockets』はメディアパートナー以外のグルメ情報、ホテル情報も収集してくれます。

地域情報サービス『Lockets』で得られる情報

  • 街のニュース: 「Lockets メディアパートナー」のブログ記事
  • 近くの記事: 「Lockets メディアパートナー」のブログ記事
  • グルメ情報: 『ホットペッパー』・『ぐるなび』
  • ホテル情報: 『楽天トラベル』

「Google Map」とも連動しており、今いる場所からその記事の場所までの経路を表示してくれますよ。

スマホWEBアプリ『Locketsロケッツ』の使い方

それでは、スマホWEBアプリ『Locketsロケッツ』の実際の画面を見ながら使い方をご説明しますね。

まずはスマホのWEBブラウザ(「Safari」や「Chrome」など)で『Lockets』にアクセスします。

『Lockets』にアクセスすると『Lockets』が位置情報を利用することに対する許可を求められるので「許可する」を選択します。

すると、『Lockets』が現在いる場所の周辺の情報を収集してくれますよ。

周辺の情報を収集して表示
周辺の情報を収集して表示

「近くの記事」で今いる場所の周辺情報をチェックしよう!

「近くの記事」には今いる場所の周辺の地域情報を表示します。地域情報の元になるのは「Lockets メディアパートナー」のブログ記事です。

気になる情報があれば「Lockets メディアパートナー」のブログやWebメディアでくわしい記事をチェックすることができます。

気になる記事はくわしくチェックできる
気になる記事はくわしくチェックできる

「Google Map」で今いる場所からの経路を表示!

一覧に表示されている「Map」をタップすると「Google Map」が起動して今いる場所からの経路を表示してくれますよ。

気になる場所があればすぐに行けるので便利ですよね。

「Googe Map」で経路案内
「Googe Map」で経路案内

「お気に入り記事」に登録しておくこともできる!

気になる情報があった場合は「ハートマーク」をタップすると「お気に入り記事」に登録しておくことができますよ。

「お気に入り記事」は『Lockets』のページの一番下にあります。

「お気に入り記事」に登録
「お気に入り記事」に登録

グルメ情報は『ホットペッパー』・『ぐるなび』と連携!

『Lockets』はメディアパートナー以外の地域情報も収集してくれます。グルメ情報は『ホットペッパー』と『ぐるなび』と連携していますよ。

グルメ情報
グルメ情報

宿泊(ホテル)情報は『楽天トラベル』と連携!

宿泊(ホテル)情報は『楽天トラベル』と連携しています。

ホテル情報
ホテル情報

使いやすいように『Lockets』をホーム画面に設定しよう!

WEBアプリである『Lockets』はブラウザで見ることができますが、スマホのホーム画面に設定しておくと次からも便利に使えますよ。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は画面下部のメニューにある「四角形から上向きの矢印が出ているマーク」をタップして、「ホーム画面に追加」を選びましょう。

「ホーム画面に追加」を選択
「ホーム画面に追加」を選択

「追加」をタップするとホーム画面に追加されます。

『Lockets』のLマークがデザインされたかわいいアイコンです。

ホーム画面にアイコンが表示された
ホーム画面にアイコンが表示された
ごりら

これでふつうのアプリと同じように使えますね!

Locketsロケッツ メディアパートナー」とは?

「Lockets メディアパートナー」は『Lockets』に地域情報を提供しているブログやWebメディアです。

『Lockets』は全国各地の地域情報を発信しているブログやWebメディアをつなぐ(=ブロガーのネットワークを構築する)ことで、地域ブログの発展や地域振興に長期的に貢献するという役割も担っているんですね。

『ごりらのせなか』は『Locketsロケッツ』のメディアパートナーです!

『Lockets』がサービスを開始した2016年11月からこのブログ『ごりらのせなか』はメディアパートナーとして参加しています。

周辺に『ごりらのせなか』の記事があれば『Lockets』を通じてご覧いただくことができますよ。

『ごりらのせなか』の記事が読める
『ごりらのせなか』の記事が読める
ごりら

もし『ごりらのせなか』の記事があればぜひご覧くださいね!

おすすめの地域情報メディア・ブログ

2020年10月現在、「Lockets メディアパートナー」は120媒体を超えています。 地域ブログのネットワークがどんどん拡がっていてわたしもうれしいです!

数ある「Lockets メディアパートナー」の中でも、わたしが日ごろやり取りをしていたり、参考にさせてもらっているブロガーさんをご紹介させてもらいますね!

どのブログも地域に対する愛情がたっぷり詰まっていて、地域ブログならではの読み応えのある記事ばかりですよ。

ごりら

『Lockets』のすばらしさをあらためて感じます…!!

いばらじお

「茨城のおじさんブロガー」こと清宮せいみや真さんが運営されている『いばらじお』は茨城県のグルメ情報(ラーメン多め! )や子どもとのお出かけスポット情報が豊富です。

わたしは「都道府県魅力度ランキング2020」で茨城県が7年連続の最下位から脱出したのは『いばらじお』効果とにらんでいます!

いばらじお
いばらじお

おやナビ!おやま

しょうラジオ。』のしょうさんが北海道から栃木県小山市に引っ越したのを機に立ち上げられたのが『おやナビ!おやま』。

『おやナビ!おやま』は小山市の地域情報が満載なのはもちろん、小山市の社会実験のプロジェクトに参画するなど地域ブログの特性を生かした幅広い取り組みをされているんですよ!

しょうさんとは子ども同士の年齢も近く、勝手に親近感を持たせてもらっています!

おやナビ !おやま
おやナビ !おやま

ここちいい暮らしノート

カヨさんが運営されている『ここちいい暮らしノート』は京都府福知山市や兵庫県丹波市の地域情報を中心に発信されています。

しっかりと取材されたていねいな記事からはカヨさんの地元愛が伝わって来ます。サイトのデザインもかわいくて見やすいですよ。

インスタグラムの『丹波しるみる』も見ていて楽しい!

ここちいい暮らしノート
ここちいい暮らしノート

スカなび

こたろぐ』のこたさんが立ち上げられたのが『スカなび』です。

『スカなび』は東京スカイツリータウンや東京ソラマチの情報ならこのサイトだけで十分と言えるほど、圧巻の情報量ですよ!

まとめ記事もしっかりとつくられているので情報を入手しやすいです。(ブロガーとしても勉強になります! )

スカなび
スカなび

へんもぶろぐ

もはやお坊さんのコスプレをしているだけじゃないかと思えるほど多才な活躍を見せる(本物の)住職・へんもさんの『へんもぶろぐ』。

香川県へ讃岐うどんを食べに行く前には要チェックです。独自の切り口で地元の讃岐うどんの名店を紹介されていますよ。

へんもぶろぐ
へんもぶろぐ

まいぱん

ゴルファン』のふじたんさんが立ち上げたのが『まいぱん』です。

ふじたんさんはあまりにもパンが好きすぎて「パンシェルジュ」の資格を取得してしまうほど!

行列のできる高級食パンの情報はふじたんさんが全国各地へ足を運んで取材されています! すごすぎる…!!

まいぱん
まいぱん

まこぱぐ

マス太さんとSUMIさんのご夫婦で運営されている『まこぱぐ』。岡山県からSUMIさんの故郷・大分県宇佐市にUターン移住されました。

地元・大分県のグルメ情報・観光情報・子どものお出かけスポット情報が超充実! 地域ブログならではの地元愛が伝わって来ますよ!

まこぱぐ
まこぱぐ

ヨッセンス

わたしのブログの師匠・ヨスさんの『ヨッセンス』も「Lockets メディアパートナー」です。

ヨスさんも香川県在住なのでもちろん讃岐うどんの記事が充実していますが、わたしが好きなのは「こんぴらさん」のマニアックな記事!

ちょっと観光しただけでは気づかない、地元に住んでいるからこその着眼点がおもしろいんですよ!

ヨッセンス
ヨッセンス

(ブロガー向け)「Lockets メディアパートナー」になりたい場合は!?

『Lockets』ではメディアパートナーを募集されています。(2020年10月現在)

メディアパートナーは『Lockets』に地域情報を提供するだけでなく、ブロガーにもこんなメリットがありますよ。

Locketsメディアパートナーのメリット

  1. 新たな読者を位置情報ベースで集客
  2. システム面でのサポート
  3. タイアップ広告等の販売

出典: Locketsメディアパートナー加入申し込み|『Lockets マガジン』

わたし自身は「Lockets メディアパートナー」になることで、全国各地の地元愛にあふれる、ものすごいブロガーさんたちの一員としてブログを書くことができるのがモチベーションになっています。

ごりら

もっと地域の情報を発信したくなるんです!

「地域情報を発信してみたい! 」「地域ブログをつくってみたい! 」と思っている場合はわたしも入っているブログのオンラインサロン「ヨッセンスクール」がおすすめです。

「Lockets メディアパートナー」の中にはわたしと同じようにヨッセンスクールでブログを勉強している人もたくさんいますよ。

まとめ|質の高い地域情報を検索するならスマホWEBアプリ「Locketsロケッツ

この記事ではスマホWEBアプリ「Locketsロケッツをご紹介しました。

『Lockets』でいろんな地域ブログを読んでいるとその地域に対するブロガーさんの熱い思いが伝わって来るので、わたしは地域ブログが大好きなんです!

わたしももっとがんばって地域情報を発信していきますね!

ごりら

ぜひスマホで『Lockets』にアクセスして使ってみてくださいね!

地域情報サービス『Lockets』を開く

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"