なるほど! モバイルWi-Fiルーター(データ使用量無制限)をレンタルしたら家族旅行が楽しくなるかも! [PR]

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

最近の子どもは生まれた時からiPhoneやiPad、スマホがあって、インターネットがめちゃくちゃ身近な存在ですよね。もちろん、うちの子も同じです。

なので、例えば外食に出かけた時でも満席で順番待ちをしていると

むすこ

iPhone貸して〜!

となります…。YouTubeでヒマつぶしをするんですね。

今回は「モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービス」を紹介します。

ずっとインターネットに接続したまま…っていうのもアレですが、家族旅行の時にモバイルWi-Fiルーターがあるとたしかにちょっと良いかも!

この記事はWiFi東京レンタルショップ様より無料でサービスをご提供いただきレビューしています。

家族旅行にWi-Fiルーターがある時ぃ〜

うちはわたしも妻もずっとiPhoneを使っているので、新しいiPhoneに機種変更をするとそれまで使っていたiPhoneが子どものモノになるんです。子どもたちはふだんからこのおさがりのiPhoneを使いこなしています。良くも悪くも…

おさがりのiPhoneやiPadはWi-Fiのある場所でしか使えないので、いつもは自宅から持ち出すことはありません。

ですが、もしもモバイルWi-Fiルーターがあれば、旅行先でもどこでも子どもたちのおさがりiPhoneが使えるようになるんですよー!!

ごりら

旅行先で家みたいにiPhone使えたらどう?

むすめ

わー! おもしろそう!! じゃあ、旅行いこー!!

ごりら

え…!?

と言うことで、もしもモバイルWi-Fiルーターを旅行へ持って行ったらどんなことができるのかを想像してみました!

むすめ

え〜旅行いこーよ〜!!

クルマでYouTube!?

自宅のクルマにはリアモニタを装着しているので、長距離移動をする時も子どもたちはテレビを見ることができるんですね。

ですが、レンタカーで旅行をする時にはテレビを見られないので、子どもたちが退屈するんですよ…

モバイルWi-Fiルーターをクルマの中に置いておけば、YouTubeを見ることができるようになりますね。

モバイルWi-Fiルーターをクルマに置くだけ!

クルマで移動中もYouTubeが見られるようになって、子どももご機嫌…

移動中もYouTube!?

そうそう、クルマの中でYouTubeを見るだけなら、これまでもわたしや妻のiPhoneを子どもたちに渡すこともあったんですが、長時間YouTubeを見てしまうとすぐにデータ通信量が上限に達してしまいます…

かっか

ちょっと! まだ半月しか経ってへんのに低速化されてしもたやんか〜!!

ということが何度かあったんですよね。

ですが、なんと「WiFi東京」のモバイルWi-Fiルーターはデータ使用量が無制限なんですよ!

なので、いくらYouTubeを見ても低速化になる心配がないんです!

かっか

無制限で使えるってすごいやんっ!!

あと、今回借りた機種はワンセグの受信もできたので、自宅のクルマと同じようにクルマの中でテレビを見ることもできました!

iPadでテレビも見られる!

むすめ

わー!! iPadがテレビになったー!!

iPhone、iPad、Android向けの「テレビ視聴」というアプリをインストールすると、モバイルWi-Fiルーターがテレビチューナーになってテレビが見られるようになるんですよー!!

アプリをインストールするだけ!

観光写真をLINEで送信!?

子どもたちが持っているiPhoneにはLINEも入っていて、娘はよくわたしにもLINEで連絡をくれます。

むすめ

ビックリマンを食べようとしたらなんかすごそうなんでた

息子が送ってくるLINEはこんな感じ…

むすこ

うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ…(めちゃくちゃ続く)

旅行やどこかへ出かけた時にはわたしが子どもたちの写真を撮っておじいちゃん・おばあちゃんへ送っていたんですが、最近は特に娘はふだんからおじいちゃん・おばあちゃんへLINEでメッセージや変顔を送ったりしているんですよね。

やっぱり孫からメッセージが届くとおじいちゃん・おばあちゃんはめちゃくちゃ喜びますからね!

モバイルWi-Fiルーターを旅行先へ持って行くと、子どもたちが使っている通信契約のないiPhoneでもLINEができるようになるので、観光地で撮った写真をおじいちゃん・おばあちゃんへすぐに送ることもできるようになりますね。

LINEでメッセージを送信!

宿泊先でマイクラ!?

これは「わざわざ旅行先でやる必要ある? 」って声も聞こえてきそうですが、モバイルWi-Fiルーターがあれば、子どもたちが大好きなマイクラ(Minecraft)もできますよ〜!

マイクラもできる!

むすこ

同じフィールドできるってことか〜!

わたしはマイクラに詳しくないんですが、同じWi-Fiに接続すると複数のiPhoneを使って同じフィールドでプレイすることができるんですね。自宅のWi-Fiと同じように遊べるんです。

あ、そうそう! 実際にモバイルWi-Fiルーターを使ったことがある人はわかると思いますが、モバイルWi-Fiルーターって1台で複数のデバイスを接続することができるんですね。

マイクラで遊ぶかどうかはともかく、通信契約をしていないiPhoneやiPadが複数ある場合はモバイルWi-Fiルーターが1台あると便利ですねー!!

「WiFi東京」でレンタルするメリット

モバイルWi-Fiルーターがあればなにかと便利かな〜とは思うものの、通信キャリアで契約すると月額4,000円ほどかかりますし、2年間のしばりがある契約になってしまうのが一般的です。

なので、旅行の時にだけ使いたいという場合にはレンタルするのが便利です。「WiFi東京」でレンタルする場合のメリットをまとめておきますね。

みんなで使えてデータ使用量無制限!

わたしが一番メリットを感じるのが「データ使用量無制限」です。

大手通信キャリア(docomo、KDDI、SoftBank)が出しているプランは決められたデータ使用量に達すると低速化するんですね。

ごりら

低速化になったら実質的に使えないのといっしょやもんな…

最近は各キャリアが大容量のプランを出していますが、それでも「WiFi東京」の無制限はすごいですよね〜!

モバイルWi-Fiルーターは複数のデバイスで同時接続ができるので、家族みんなでジャブジャブ使っちゃっても良いんです!

事務手数料不要! レンタル料金は?

「WiFi東京」はレンタルサービスなので、通信キャリアでの契約と違って契約時の事務手数料や解約時の費用がかかりません。

それに、最低利用期間が2日なので、まさに家族旅行の時に持って行きたいって場合にぴったりですね。

例えば、2泊3日の旅行だとかかる費用はこんな感じになります。旅行へ出発する前の日に届けてもらうとして、合計3,200円です(郵送料込・消費税別)。

項目 金額
旅行前日 500円
1日目 500円
2日目 500円
3日目 500円
郵送料 1,200円

貸出期間最終日(この場合「3日目」)の翌朝8時までにポストへ投函すればOKなので、旅行先からの帰りに返却しても良いですね〜。

「WiFi東京」でレンタルする方法

携帯電話を契約するのってすごく面倒くさいイメージがありますが、「WiFi東京」でモバイルWi-Fiルーターをレンタルする方法はめちゃくちゃ簡単ですよー!

本人確認書類を用意してわざわざショップへ足を運んで…っていう必要が無いんです。

  1. オンラインショップで予約
  2. 商品到着(17時までの予約で翌日から利用可能
  3. 使い終わったらレターパックへ入れてポストに投函
ごりら

返すのも楽チンやな〜!!

レンタルの内容

商品はこんな梱包で送られてきます。

「WiFi東京」のロゴが入った梱包

梱包の中身はこんな感じです。

レンタルの内容

  • モバイルWi-Fiルーター本体
  • 充電器
  • 設定方法
  • ソフトケース
  • 返却用レターパック

設定方法も同封されているんですが、そもそもモバイルWi-Fiルーターの接続は難しくないですからね〜。本体の裏に「SSID」と「PASS」が貼られているので、接続したいデバイス(iPhoneなど)に入力するだけです。

「SSID」「PASS」が記載されている

返却する時はこのレターパックへ入れて、ポストに投函するだけ。レンタル期間の翌朝8時までに投函すれば良いんですね。

返却はポストに投函!

この記事のまとめ

今回は「モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービス」を紹介しました。

ふだんは自宅のWi-Fiを使うのでモバイルWi-Fiルーターは必要ありませんが、旅行の時には通信契約の無いおさがりiPhoneの活用にレンタルサービスが便利そうです。

お手軽にレンタルできるのが良いですね〜!

あなたの役に立つ!? 関連リンク

子どもにYouTubeを見せるのはちょっと不安…っていう親御さんもいるかと思いますが、その気持ちよくわかります!

うちの子どもはYouTubeが大好きなんですが、親としては「Amazonプライムビデオ」を見てくれる方が安心なんですよね…

この記事のシェアはこちらから!