食材宅配サービス・ヨシケイは留守でも配達される? 夏の暑さ対策は大丈夫? クールBOX・あんしんBOXをご紹介!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

食材宅配サービス・YOSHIKEIヨシケイを利用するようになってから夜ごはんのメニューを考えなくても良くなったので、家事がめちゃくちゃ楽になりました!

ですが、実ははじめる前はいろいろな不安や疑問があったんですよね。宅配もそのひとつでした。

この記事では食材宅配サービス・YOSHIKEIヨシケイの宅配BOX(クールBOX・あんしんBOX)をご紹介します。

ヨシケイの食材がどんなふうに届けられるのかを写真付きでわかりやすく解説しますね。

この記事はわたしの実体験にもとづいて書いていますが、ヨシケイは地域によってサービス内容が異なる場合があります。

わたしの自宅は「ヨシケイ京都」のサービスエリアです。

YOSHIKEIヨシケイの食材宅配サービスは配達時に不在でも大丈夫?

わたしがヨシケイの食材宅配サービスを利用しはじめたのは新型コロナウィルスの影響で在宅勤務中でした。

在宅勤務中はわたしがずーっと自宅にいるので、いつ配達してもらっても対応できるから大丈夫だなーとは思っていました。

ですが、実際には共働きで自宅にだれもいない時間がある家庭の方が多いですよね。(特にヨシケイの利用を検討している人は! )

ごりら

ふだん通りの生活が戻ったらうちもそうなる…(ああ…会社行きたくない! )

うちはもともと京都生協の宅配を利用していました。

京都生協はいろいろな食材や日用品をドライバーさんがドバーッと届けてくれて、配達のタイミングで直接受け取らないといけない仕組みでした。

ごりら

大量の食材が一気に届くから冷蔵庫・冷凍庫の整理が大変なんですよね…

ですが、ヨシケイの場合は夜ごはん1食分の食材を宅配BOXに入れて配達してくれます。その宅配BOXは当日に返却しなくても良いので、もし直接受け取れなくても大丈夫なんですね。

食材が入っている「クールBOX」は保冷性に優れています。分厚い発砲スチロールの製の箱で、保冷性を高める工夫もされているので、食材がいたむ心配がありません。

さらに盗難やいたずらなどが気になる場合は鍵付きの「あんしんBOX」も貸し出してもらえるんですよ。

この記事ではこの2つの宅配BOX(「クールBOX」と「あんしんBOX」)がどんなものかをご紹介しますね。

クールBOX あんしんBOX
保冷用 防犯用
翌日返却 貸出(無料)
(幅)約36×(奥行)約26×(高さ)約23cm (幅)約45×(奥行)約41×(高さ)約61cm

YOSHIKEIヨシケイの「クールBOX」とは? 保冷性に優れた発砲スチロールの箱だから食材がいたまない

ヨシケイの食材は「クールBOX」に入れられ、さらに保冷シートがかぶせられた状態で届けられます。

保冷シートがかぶせられている
保冷シートがかぶせられている

保冷シートをはずすと、「クールBOX」が姿をあらわします!

ヨシケイの「クールBOX」
ヨシケイの「クールBOX」

だいたいのサイズを測ってみました。

わたしが利用している「プチママ」というコースの4人分の食材の場合、いつもこの1箱に収まって届けられていますね。

「クールBOX」の大きさ
「クールBOX」の大きさ
ごりら

ふたを開けるのは毎回楽しみです! 今日はどんな食材が入ってるかなー!?

「クールBOX」の中身は下の方に保冷剤と肉類が入っていて、その上に野菜が置かれています。

ふたを開けるとこんな感じですね。

上部には野菜が入れられている
上部には野菜が入れられている

野菜を取り出すとこんなふうになっています。保冷ケースの中には肉や魚などの生ものや冷凍食品が入っています。

保冷剤と保冷ケース
保冷剤と保冷ケース

保冷剤は一般的なものよりも大きく、夕方に取り出してもまだ凍っていますよ。

大きな保冷剤
大きな保冷剤

保冷ケースの中にはさらにもうひとつ保冷材が入っています。

保冷ケースの中身
保冷ケースの中身

ちなみに野菜もこんなふうにビニールの袋に入っているんですよ。スーパーに陳列されている野菜だと不特定多数の人が触れる可能性がありますが、これなら安心ですよね。

野菜もビニールの袋に入っている
野菜もビニールの袋に入っている

YOSHIKEIヨシケイの「あんしんBOX」とは? 鍵付きの宅配BOXだから盗難やいたずら防止に!

うちに配達してくれているヨシケイのサービススタッフさんに聞くと「クールBOX」だけで利用しているお客さんも多いということでしたが、わたしは鍵付きの「あんしんBOX」を貸し出してもらっています。

貸し出しは無料ですが、保証金3,000円が必要なんですね。

「あんしんBOX」を貸し出してもらった
「あんしんBOX」を貸し出してもらった

ヨシケイのサービススタッフさんに「あんしんBOX」の利用を申請すると、宅配開始の前の週に「あんしんBOX」が届きました。

サービススタッフさん

「あんしんBOX」の用意ができたのでお持ちします。

いざ「あんしんBOX」が届くとわたしが想像していたのよりもずいぶんと大きかったです!

ごりら

デカッ!!

こちらもだいたのサイズを測ってみました。

「あんしんBOX」のサイズ
「あんしんBOX」のサイズ

「あんしんBOX」はプラスチック製でめちゃくちゃ頑丈というわけではありませんが、ちゃんと鍵が付いていますよ。

これさえあれば食材の入った「クールBOX」が盗難されたり、「クールBOX」にいたずらされたりすることもありませんね。

鍵付き
鍵付き

「あんしんBOX」の扉を開けるとこんなふうになっています。

「あんしんBOX」の中身
「あんしんBOX」の中身

食材が配達されると扉にカードがはさまれています。

食材が届いているサイン
食材が届いているサイン

扉を開けてみると「クールBOX」がちょうどおさまっていますね。

「クールBOX」が届いている
「クールBOX」が届いている

「食材宅配サービス・YOSHIKEIヨシケイの宅配BOX」のまとめ

この記事では食材宅配サービス・YOSHIKEIヨシケイの宅配BOX(クールBOX・あんしんBOX)をご紹介しました。

わたしは「お試し5days」を利用した後も引き続きヨシケイの食材宅配サービスを使っていますが、今のところ宅配に関するトラブルもありません。

基本的に配達するサービススタッフさんと対面でやり取りすることなく、毎日お昼ごろになれば「あんしんBOX」の中にその日の食材が届いていますよ。

不在でも配達してもらえますし、できる限り人との接触を減らすことで新型コロナウィルス感染対策にもなりますからね。

ごりら

今は安心して使っていますよ!

あなたの役に立つ!? 関連記事

わたしはヨシケイの食材宅配サービスを利用してめちゃくちゃ助かっていますが、はじめは不安だらけでした…

特にわたしは料理が得意ではないので、レシピ付きの食材が届けられたところでちゃんと調理できるのか不安だったんですよ。

ヨシケイは実際の食材宅配サービスをお得な料金でお試しできる「お試し5days」というキャンペーンをやっています。

ヨシケイの公式サイトでの申し込み〜宅配が開始されるまでの流れをご説明している記事もありますので、ヨシケイを検討している方はぜひチェックしてみてください。

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"