CAFÉ KITSUNÉ(カフェ キツネ)京都 新風館|崩れないラテアートに感動するもサブレに泣く! -京都・烏丸御池

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

京都・烏丸御池からすまおいけにある「新風館」が2020年6月11日(木)にリニューアルオープンしました。

建物のレトロな雰囲気は残しつつ、最新の流行が発信されるワクワク空間に生まれ変わりましたよ。

生まれ変わった「新風館」
生まれ変わった「新風館」

この記事ではCAFÉ KITSUNÉカフェ キツネ 京都 新風館をご紹介します。

「カフェ キツネ」は、ファッション・音楽レーベル・カフェなどの多様なカルチャーが合わさったライフスタイルブランド「MAISON KITSUNÉメゾン キツネ」が展開するカフェ事業です。

読者さん

ごりらさん、知らなかったでしょ? 「MAISON KITSUNÉメゾンキツネ」のこと。

ごりら

………

…まあ、とにかく、「カフェ キツネ」は新しく生まれ変わった新風館の中でもインスタの投稿が多い人気店なんですよ!

ごりら

イケてるインスタグラマーの仲間入りしたい…!

この記事は2020年9月に実際にお店に行った時の情報をもとに書いています。

ですが、特に新型コロナウィルスの影響により営業状況・営業時間が変更される可能性もありますのでご了承ください。

CAFÉ KITSUNÉカフェキツネ 京都 新風館」の情報|「MAISON KITSUNÉメゾン キツネ」国内初のアパレル店舗併設カフェ

「カフェ キツネ 京都 新風館」はライフスタイルブランド「メゾン キツネ」のアパレル店舗に併設されています。

「MAISON KITSUNÉ(メゾン キツネ)」
「MAISON KITSUNÉ(メゾン キツネ)」

「メゾン キツネ」のアパレル店舗に併設された「カフェ キツネ」の出店は京都 新風館が国内初とのこと!

CAFÉ KITSUNÉカフェキツネ 京都 新風館」の店舗情報

「カフェ キツネ 京都 新風館」の店舗情報です。(新風館の公式サイトには「CAFÉ KITSUNÉ KYOTO ShinPuhKan」と表記されています。)

「CAFÉ KITSUNÉ(カフェ キツネ)」のロゴ
「CAFÉ KITSUNÉ(カフェ キツネ)」のロゴ

住所

〒604-8172 京都市中京区場之町586-2 新風館 1階

電話番号

075-585-5453

営業時間

8:30〜20:00

定休日

なし

口コミ・クーポン・予約サイト

CAFÉ KITSUNÉカフェキツネ 京都 新風館」の行き方・アクセス

「カフェ キツネ 京都 新風館」は2020年6月にリニューアルした新風館の1Fにあります。

2020年6月にリニューアルオープンした「新風館」
2020年6月にリニューアルオープンした「新風館」

新風館は烏丸御池のランドマークとも言うべき建築物。

京都市営地下鉄烏丸線・烏丸御池駅の5番出口のすぐ近くにあるので、アクセスも良く、はじめて行く場合でも迷うことはありません。

「CAFÉ KITSUNÉ(カフェキツネ) 京都 新風館」の地図

新風館の敷地内にある中庭(しずくが落ちて広がるようすを表現したオブジェが目印です! )の東側通路に「カフェ キツネ」がありますよ。(写真の右)

新風館の中庭
新風館の中庭

「カフェ キツネ」は「メゾン キツネ」に併設されています。

「メゾン キツネ」と「カフェ キツネ」が並ぶ
「メゾン キツネ」と「カフェ キツネ」が並ぶ

店内が混雑している場合はベルトパーテーションが立てられている場所に行列ができています。

ごりら

お店の外に行列ができていなければチャンスですよ!

CAFÉ KITSUNÉカフェキツネ京都 新風館」の店内の雰囲気

CAFÉ KITSUNÉカフェキツネ京都 新風館」の店内はそれほど広いスペースではありません。

お店の奥の壁にある「CAFÉ KITSUNÉ」のロゴマークが印象的ですね!

印象的なロゴマーク
印象的なロゴマーク

「カフェ キツネ」と「メゾン キツネ」は店内でつながっていて、オリジナルグッズも販売されていますよ。

「カフェ キツネ」のオリジナルグッズ
「カフェ キツネ」のオリジナルグッズ

CAFÉ KITSUNÉカフェキツネ 京都 新風館」は混雑してる? 待ち時間はどれぐらい?

わたしが「カフェ キツネ」を訪れたのは9月の祝日です。

11:00過ぎというカフェとしてはちょっとずらした時間帯だったこともあり、それほど混雑はしていませんでしたよ。

店内のお客さんは11人、注文のために行列に並んでいるお客さんは20人ほど。(行列の最後尾が店外に出るかどうかというぐらいです。)

  • 11:16 行列に並ぶ
  • 11:33 注文
ごりら

ちなみに11:30ごろには行列はなく、待ち時間0分でしたよ!

CAFÉ KITSUNÉカフェキツネ 京都 新風館」の新型コロナウィルス対策は?

入口付近にはアルコール消毒液が設置されています。

テーブルとテーブルの間隔は30cmほど空けて設置されていました。

テーブルの間隔は30cmほど
テーブルの間隔は30cmほど

厚生労働省が提言する「新しい生活様式」の実践例では人との間隔はできるだけ2m(最低でも1m)空けるとされていますが、店内は密になっている印象はありませんでした。

もしかしたらイートインのお客さんよりもテイクアウトのお客さんが多いのかも知れませんね。

(あとでわたしの失敗として書きますが)テイクアウトのお客さんが多いのはインスタに理由があるんじゃないかと!

CAFÉ KITSUNÉカフェ キツネ 京都 新風館」のメニュー

「カフェ キツネ」のメニューの一部をご紹介しますね。

コーヒー(一部)

  • エスプレッソ: 400円
  • エスプレッソマキアート: 460円
  • カプチーノ: 650円
  • カフェラテ: 650円
  • カフェモカ: 700円

おしゃれなインスタグラマーたちが「カフェ キツネ」の投稿をする時に必ずと言って良いほど写真に撮っている「カフェ キツネ サブレ」。

カフェ キツネ サブレ
カフェ キツネ サブレ

こちらのお値段は1枚330円でした…!

ごりら

高っ!!

これには思わず心のヴォイスが漏れてしまいそうになりましたよ…

CAFÉ KITSUNÉカフェキツネ京都 新風館」を利用した感想・口コミ

わたしが訪れた時には最後尾がお店の外に出るぐらいの行列ができていました。

レジの近くにはメニューが表示されたiPadが置かれています。

iPadにメニューが表示されている
iPadにメニューが表示されている

わたしが注文したのはこちら!

  • エスプレッソマキアート: 460円
  • カフェ キツネ サブレ: 330円
ごりら

高いと思っても買うしかないですよね、サブレ…

エスプレッソマキアートにはハートが描かれていました!

ハートが描かれたエスプレッソマキアート
ハートが描かれたエスプレッソマキアート
ごりら

もしかして、ラテアートって初体験かも!!

あれ!? ラテアートって飲んでも崩れないものなの??

店員さんからハートの描かれたエスプレッソマキアートを受け取ったわたしは形を崩さないようにドキドキしながらテーブルまで運びました。

ごりら

良かった! きれいなハートのまま!!

ハートを崩さないように慎重に運んだ!
ハートを崩さないように慎重に運んだ!

わたしは超高級な・・・・サブレの味をじっくりと噛みしめながら、エスプッソマキアートを楽しみました。

そう、きれいなハートが崩れてしまうのを名残惜しく感じながら。

ハートが崩れてゆく…
ハートが崩れてゆく…

ごりら

………??

最後までハートが残っている!
最後までハートが残っている!
ごりら

ハートが残ったままやーーー!!

なんと! 最後までハートの形が残ったままでした…! ラテアートってこういうものなんですか??

インスタグラムでの「カフェ キツネ サブレ」の効果的な使い方

「カフェ キツネ 京都 新風館」は「 #新風館 」はもちろん「 #京都カフェ 」などのハッシュタグでもインスタにたくさんの投稿があります。

そのほとんどの写真におさめられているのが1枚330円もする超高級な「カフェ キツネ サブレ」なんですね。

1枚330円もする「カフェ キツネ サブレ」
1枚330円もする「カフェ キツネ サブレ」

わたしはこんなふうにお皿の上のサブレを写真に撮ったあと、ボリボリといただきました。(味はよくあるバターサブレのそれでした。)

サブレを食べながらインスタを見ていると、わたしはまた重大なミスをおかしたことに気がつきました…

実は「カフェ キツネ サブレ」はストローに立てかけてキツネが歩いているように写真を撮るのがイケてるインスタグラマーのやり方だったんですよ!

その事実に気づいた時には時すでに遅し…キツネの上半身はわたしのお腹の中でした…

ごりら

しかもエスプレッソマキアートにはストローもない…

店内にお客さんがあまりいなかったのはテイクアウトにして屋外で写真を撮っているからだったのかも…とこの時になって気がつきましたよ…

「カフェ キツネ」の前は緑がたくさんある中庭ですからね。きっとキツネが草原を歩いているようなイメージの写真が撮れるんでしょう…

まとめ|CAFÉ KITSUNÉカフェ キツネ 京都 新風館

この記事ではCAFÉ KITSUNÉカフェキツネ京都 新風館をご紹介しました。

「イケてるインスタグラマーのマネをしよう! 」と意気込んでやって来たものの、またいつものミスをしてしまいました…

どうせマネをするならもっとちゃんとリサーチしないといけませんね…

ごりら

次こそは!!

CAFÉ KITSUNÉカフェ キツネ 京都 新風館」の店舗情報

住所

〒604-8172 京都市中京区場之町586-2 新風館 1階

電話番号

075-585-5453

営業時間

8:30〜20:00

定休日

なし

口コミ・クーポン・予約サイト

CAFÉ KITSUNÉカフェキツネ京都 新風館|フォトギャラリー

かわいい看板
ハートのラテアート
コーヒー豆の販売も
コーヒー豆の販売も
中庭

あなたの役に立つ!? 関連記事

そう言えば、「ブルーボトルコーヒー 京都カフェ」にも「イケてるインスタグラマーのマネをする!! 」という動機で出かけて失敗をしました…

わたしと同じ目的で行く場合は気をつけてくださいね…

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"