[サラリーマンの働き方改革]副業するなら時間はつくれ! よけいな遠慮などいらぬわっ!! の巻

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしが勤務している会社も「働き方改革」の波に乗って副業が解禁されました! 早速、会社に副業申請をして承認されたまでは良かったんですが…

ごりら

今回は「『副業時間』は意志を持ってつくれ!! 」の巻!

わたしのようなサラリーマンが副業に取り組む時に最初の壁になるのが時間の確保。これだけは強い意志を持つしかないですよねー!!

サラリーマンの副業に立ちはだかる壁

2017年10月にDeNA、ソフトバンクが相次いで従業員の副業解禁を発表し、そんな社会の流れに合わせてわたしが勤務している会社もついに副業がOKになりました。

社内で副業をする場合のルールや申請方法が案内されるや、わたしは秒速で申請したんですよ! 11月の終わりには承認され、堂々と副業ができるようになりました。

意気込んで開業届を出そうとしたものの…

その後自分の気分を盛り上げるために「開業届」を出そうと思い立って、税務署へ行ったんですね。ちょうど区切りが良いので、わたしは2018年1月1日付けで開業しようとしました。

すると

税務署の職員さん

開業届を出すのは実際に開業してからで良いですよ。やっぱり開業しないってこともあるでしょうし。

ノリノリの気分で税務署へやって来たわたしは税務署の職員さんに全身がビッショビショになるぐらいの冷や水を浴びせられました…

ごりら

…よ、よしっ!! 1月からがんばれば良いよな…! なっ!?

と、自分自身にブレーキをかけてしまったのも事実!

会社は毎日残業が続く…

ですが、今振り返って考えてみると、実はわたしの前にはサラリーマンの副業にとって最初の壁がデカデカと立ちはだかっていたんですね。

それは、まさしく壁のように積み上げられていく本業である会社の仕事…!!

(心の中では、会社の仕事のことを「副業」と呼び、本来の副業を「本業」と呼んでいるんですが、話がややこしくなるので「本業=会社」で進めますね! )

ちょうど年末の繁忙期ということもあって、平日は毎日のように残業、残業、残業…。クタクタになって帰宅してもあとは寝るだけという非生産的な日々を送っていました。

しかもジャパニーズサラリーマン魂が深く根付いてしまっているわたしはそのことが「当たり前」「仕方ない」という思考になってしまっていたんです…。それも自分では気づかないうちに!

ごりら

くっそー! こんな状態では副業なんて無理ゲー!!

「副業時間」を確保するぞー!!

せっかく副業をはじめるって決めた以上は副業で得られる収入にも目標を持って取り組みたいですよね。

わたしは2018年に副業で得たい月収を30万円に設定しました!

ふつうに考えれば30万円を稼ぐのって簡単なことではありませんが、わたしはこの目標を掲げて正解だったと感じているんです。

もしもわたしが「5万円目指すぞーっ! 」と宣言していたとしたら、きっと、わたしは今年も毎日遅くまで会社に残って仕事をすることになっていたでしょうね…

もちろん5万円を稼ぐのだって大変ですし、会社でもらう給料のほかに5万円の収入があればテンション上がります!

ただ…5万円であれば少しがんばれば手が届いてしまいそうな気がするんですよね。それに、なんなら残業時間が多ければ残業代が5万円になっちゃうかも…

ですが、30万円は本気の本気で取り組まないと絶対に稼げない金額です。じゃあ、どうするか?

「副業時間」を確保しないとダメなんです!!

サラリーマンが「副業時間」を確保する方法

皮肉なことにサラリーマンが「副業時間」を確保する方法は会社が教えてくれていました。

わたしが勤務している会社では1週間に1度「ノー残業デー」を設定するように取り組まれているんですね。

ノー残業デーが形骸化している時期もありましたが、今ではノー残業デーには定時になるとみんなが一斉に帰宅するようになりました。

サラリーマンが時間を確保するもっともシンプルで現実的な方法…

ごりら

残業しない!!

わたしは決めました。これまで平日5日に対して1日だったノー残業デーを3日に増やすんです! 最終的には残業は一切しない生活を手に入れてやります!!

例えまわりの同僚に

会社の同僚

えっ!? もう帰るの?

って目で見られたとしても、わたしは振り返らずにさっさと会社を後にします。

ごりら

30万円稼ぎたいからーっ!!

ですが、結局のところ会社の業務量が減るわけではないので、残業をしないためには会社の仕事も今までと同じやり方ではうまくいかないですよね。

副業時間を確保するために、本業の仕事のやり方も変える必要がある。いやーこれがうまく行けば、まさしく働き方改革ですね!

もちろん細切れ時間も寄せ集める!

#超実践セミナー 」でWebライターの吉見夏実さんが言ってたけど、1日のうちの細切れ時間を有効に使うのも時間の創出ですよねー。

ま、まあ、会社の勤務時間中はいくら細切れ時間があっても副業時間にはあてられないですが、通勤時間やお昼の休憩時間はうまく活用できそうです。

ごりら

これからは貪欲に副業時間を求めるで〜!

この記事のまとめ

ごりら

今回は「『副業時間』は意志を持ってつくれ!! 」の巻でした。

副業収入30万円という目標を掲げたことで、ようやく「このままじゃダメやーん!! 」ということに気づくことができました。

30万円を稼ぐためには副業時間の確保が不可欠! 今日はたまたま時間ができたということではなく、意志を持って副業時間をつくるのが大切ですねー!!

あなたの役に立つ!? 関連記事

会社で無駄な時間と言えば、ほら、アレもありますよね。

そうです、会社の飲み会! 時間もお金も無駄になる会社の飲み会には参加しないのが一番良いんですよ!!

この記事のシェアはこちらから!