新卒入社1年目の新入社員が寝坊して会社を遅刻するというイベントが大好物です!!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

こんなことを言うとドン引きされるかも知れませんが、わたしは他人の不幸が大好物です!!

この記事では「新入社員の寝坊&遅刻」について解説します。

数ある他人の不幸の中でも、新入社員が寝坊して遅刻するのはわたしにとっては最高級のごちそう!! ヨダレがダラダラとこぼれ落ちてしまうほど…

ええ、そうなんです。本日久しぶりに上物をいただくことができて、ごきげんなんですよー!!

新入社員は2年目を迎える前に寝坊する!?

もしかするとこれはわたしのまわりだけで起きている現象かも知れませんね。

毎年この時期になるとわたしの前に現れてくれるんですよ、寝坊して遅刻する新入社員が…。まるで熟した果実がぽとりと落ちるように!

ですが、新卒1年目の社員の会社での役割や環境を考えてみると、間も無く2年目を迎えるこの時期に寝坊してしまう新入社員が多いのもあながち偶然ではない気がします。

もちろん会社や職種によって全然違いますが、だいたい新入社員の会社での役割ってこんな感じじゃないですか!?

時期 仕事内容・役割 状況
1ヶ月〜6ヶ月 研修やOJT 緊張感がある/先輩が助けてくれる
6ヶ月〜9ヶ月 仕事を一人で任されはじめる 緊張感がある/ストレス・疲れがたまる
9ヶ月〜12ヶ月 一人でできる仕事が増える やや安心しはじめる/でもやっぱり疲れてる

年度末が近くなると、新入社員の多くは一人で仕事を任されるようになって、仕事上の失敗も何度か経験していると思うんです。

良くも悪くも仕事に対する「慣れ」が表面化するのが2年目を迎える直前なんじゃないかなーと。

一方、季節的にはまだまだ寒い日が続き、朝は布団が恋しい時期なんですよね。

入社してから間も無く1年というこの時期に、わたしの大好物が食べ頃になるんですよ!!

新入社員が寝坊した!!

たまたま同じ課のメンバーが何名か直行で営業に出かけていたので、会社に出社している人は少なめでした。

始業時間が過ぎた頃、新入社員のAさんの教育係のBさんがAさんが出社していないことに気がついたんですね。

「あれ、Aさんも直行でしたっけ? 」とBさん。

ごりら

どうでしたかねー?

わたしはさりげなく答えましたが、正直なところ、もうニヤニヤが止まりませんでした!!

ごりら

うひょ〜!! これは絶対寝坊やわ!!

BさんがAさんの業務用の携帯電話を鳴らしますが応答はありません。もう一度Aさんのスケジュールを確認しますが、やっぱりこの時間に予定は入っていませんでした。

確定!!!

やっぱりこの時期に新入社員はやらかすんですよ!!

ごりら

ちょっとコンビニにお祝いのクラッカー買いに行きますわっ!!

えっ!? ダメ?? あかんの???

クラッカーがダメならせめて花束でも用意した方が良いんじゃないかと思いながら、わたしは仕方なしに業務に取りかかりました。

始業時間から1時間以上が経過した時、Bさんの携帯電話がブルブルッと震えました。

電話の主は新入社員のAさんのようです。

わたしは神経を研ぎ澄ませ、Bさんの話に集中しました。

「えー!? まだ家なの!? じゃあもうゆっくり用意して来なよ。いや、本当にゆっくりで良いよ! 」

電話を切ったBさんが「寝坊ですわ。今さっき起きたみたいっす。」と満面の笑みで教えてくれました。

ごりら

知ってる! 全身で聞いてたからね!!

新入社員が寝坊したらどうする!?

実はわたし、寝坊で会社を遅刻したことって無いんですよ。

よく飲み過ぎた次の日はヤバいって言いますが、お酒が強くないわたしの場合はお酒を飲むと翌朝気持ち悪くなってむしろぐっすり眠れないんですよね…

ですが、万が一、寝坊してしまった時はどうするのが良いんでしょうか!?

寝坊した人が取るべき行動

まずは寝坊した新入社員が取るべき行動ですね。

わたし自身は遅刻したことがありませんが、何度も新入社員の遅刻を美味しくいただいた立場で考えてみます。

寝坊と言っても、この時点では2つの場合が考えられますよね。

そう! ひとつは寝坊はしたけれどもまだ始業前という場合。もうひとつは寝坊した上にとっくに始業時間が過ぎている場合です。

寝坊はしたけどまだ始業前…!!

寝坊はしたけど、まだ始業前。でも今からだと到底始業時間には会社に間に合わない。

この場合は慌てずに連絡すればOKです。

ごりら

すみません…体調が悪いので休ませてください…

ええ、ぶっちゃけ始業時間を少し過ぎたぐらいで会社に到着されると美味しさが半減するんですよね。

日頃がんばっているあなたへの神様からのご褒美と思ってこの日は休んでしまってください。

目が覚めたらとっくに始業時間が過ぎていた!!

今日わたしが美味しくいただいた新入社員の遅刻もまさしくこのタイプでした。

実はAさんは目覚まし時計を2つセットしていて、ひとつはベッドから出ないと止められない位置に置いているそうなんですね。

今朝も6:30に鳴った目覚まし時計を2つ止めて、一度はふつうに起きたそうなんです。その後、スマホでニュースを見ているところまではハッキリと覚えているのに、次に目を開けた時には9:45!!

彼は「9」と「6」を見間違えているのかと何度も見直したそうです。テレビをつけて『とくダネ! 』の放送をしているのを見てようやく状況が理解できたと言っていました。

ええ、こんな時はもう慌てても仕方ありません。Bさんが言ったようにゆーっくりとシャワーを浴び、朝ごはんを食べて万全の状態で出社してましょう。

ハッキリと言いますが、あなたの遅刻に怒っている人なんていないんですって。さすがにわたしほど大喜びする人は少ないかも知れませんが、たぶんこんな感じです。

  • 大爆笑!!: 10%
  • 笑っている: 30%
  • なにも思っていない: 40%
  • 心配してる: 10%
  • 怒っているフリをしている: 5%
  • まあまあ怒っている: 5%

遅刻したものはもう仕方ありません。ちゃんと出社して謝りましょう。

立場上、怒っているフリをしないといけない人もいるので、もしかすると怒られるかも知れません。ですが、その人でさえ、あなたが会社に到着する前はあなたの寝坊に対してニヤニヤ笑っていたんですよ。

ごりら

安心して出社しましょう!!

ただし、開き直るのはダメですよ。表面上は慌てふためき、とんでもないことをやらかした感を出してオフィスに入って来てください。

わたしが見たいのはそんな表情なんですからっ!!

会社で新入社員を迎える人が取るべき行動

一方、寝坊で遅刻をするという大失態をやらかした新入社員をどのように迎えるのが良いのでしょうか!?

どの新入社員も遅刻した日はものすごく落ち込んでいます。新入社員が寝坊をしてしまう時期は仕事上のストレスや疲れもたまっている時期でもあります。

ただ単に怒鳴りつけたりするのはやめましょうね…。

わたしは役割分担をして接するのが良いと思います。(怒鳴るのではなく)しっかりと注意する人、落ち込まないように励ます人、仕事上の問題を抱えていないか聞いてあげる人。

Aさんのように単なる寝坊の場合とは違い、もしも仕事上のストレスや疲れが原因なのであれば、それは上司や先輩社員、職場の環境にも問題があるのかも知れませんよね。

そして、(必要かどうかはわかりませんが)わたしのように新入社員の寝坊を大喜びする人!

ごりら

明日も期待してるぞ!? うひゃひゃー!!

この記事のまとめ

この記事では「新入社員の寝坊&遅刻」について考えてみました。

目が覚めたらすでに始業時間が過ぎているというのは想像しただけでもゾッとしますね。パニックに陥るのが容易に想像できます。

ですが、会社にいる人たちは本当に怒っていないと思いますよ。心配してくれている人さえいるぐらいです。

勇気を出して、やってしまいました感たっぷりに出社して来てくださいね、美味しくいただきますから!

ガチで怒られるかどうかはあなたが勤務している職場環境によります。

万が一あなたが怒られても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

あなたの役に立つ!? 関連記事

ええ、わたしは他人の不幸を楽しむことによって自分の精神状態を保っている最低な人間なんですよ…

ですが、わたしは他人の不幸をもらっているだけじゃなく、自分の不幸は提供していますからっ! 持ちつ持たれつなんです。

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA