移住を考えるなら生の声を聞くのが一番! 鳥取県主催の「とっとりくるーと」に参加して感じたこと

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

Twitterやブログを見ていると「移住」はものすごく身近なものに感じるようになりましたし、実はわたしも(今すぐは無理でも)移住に対する興味も少しぐらいはあるんです。

今回は「鳥取県主催の就職相談会『とっとりくるーと』に参加した感想」を紹介します。

地方創生の一環として移住にチカラを入れている行政も多く、鳥取県もそのひとつ。

東京や大阪に住んでいる人たちに対して鳥取に移住する魅力や鳥取での仕事・生活をPRするイベントを鳥取県が主催しているんですね。

大阪で開催された「とっとりくるーと」に参加する機会があったんですが、思わず「移住しますっ!! 」と手を挙げてしまいそうになるぐらい、鳥取の魅力が伝わるイベントだったんですよ!!

「とっとりくるーと」とは!? (イベントの概要)

わたしは大阪で開催された「とっとりくるーと」に参加しました。大阪での開催は今回が5回目だったんですね。

移住情報のポータルサイト『移住ナビ』ではこのような案内がされているので、実際に参加するまでは「企業の求人イベントなのかな? 」という印象がありました。

当日は鳥取県内の人気企業の経営者等によるプレゼンテーションの他、それぞれの企業等が直接PRを行います。

「働き方改革」が叫ばれる昨今にあって、現地に直接出向かなければなかなか出会えないような求人情報を見つけるチャンスです。

出典: 『移住ナビ

ごりら

な、なんか、めちゃくちゃ口説かれそうな雰囲気やな…

わたしは移住には興味がありましたが、転職をしようという気は無いのでガッツリ求人イベントだったら合わないかもなーと思っていました。

ですが、いわゆる就職活動・転職活動の時のような会社説明会とはぜーんぜん違いましたよー!!

この日のイベントの内容はこんな感じでした。プレゼンテーターは代わりますが、コンセプトと構成は同じみたいです。

  • 鳥取で働く・暮らす魅力:松浦さん(サービスタクシー)
  • 鳥取の仕事の探し方・支援制度:吉田さん(鳥取県立ハローワーク)
  • ざっくばらんに話せる交流会

この時は参加人数が5名で、テーブルを囲んでプレゼンテーターの話を聞くというスタイルでした。

一方的に話を聞くのではなく、その都度質問できる距離感で興味のあることはより深く聞けるし、わからないことはていねいに、本音で教えてもらえるんですね。本音で、ってところがポイントです。

鳥取で働く・暮らす魅力をサービスタクシーの松浦さんが語る!!

はじめのパートではサービスタクシーの松浦さんが鳥取で働くこと、鳥取で暮らすことの魅力を体験者の目線でPR。

《同窓会の移動にはタクシーが便利です》 鳥取に帰省してきてふと気づくこと、それは…. 「終電….早くない?」 せっかく気の置けない仲間たちと久しぶりに会えたのに、終電の時間が早くて泣く泣く帰らなきゃいけなくなること、ありますよね( ˘ω˘ ) でもそれ、 「帰るには、早すぎじゃない?」 と思いませんか? そんな皆さまの楽しい夜をサポートするべく、タクシーは24時間営業しています! 終電を気にせず好きな時間まで鳥取の夜を楽しみ、安心してお帰りいただくために、いつでも扉を開けて、お待ちしております( ^ω^ ) もちろん、迎車料金も無料! お気軽にお電話くださいませ! #配車のご用命は0857222011 #タクシー #同窓会 #鳥取 #お盆休み #lovetottorijapan

@ servicetaxitottoriがシェアした投稿 –

松浦さんは学生時代を東京で過ごし、そのまま就職したのち、2014年にUターンで鳥取に戻って来られたそうです。東京で働いたことのある松浦さんが語る鳥取で働く魅力はめちゃくちゃ説得力がありました。

サービスタクシーは松浦さんのおじいさんが創業された会社なんですね。松浦さんはタクシー業界のイメージを変えたいという想いでSNSを活用したプロモーションをされています。

それに鳥取も外国人観光客が多く、鳥取の観光スポットをまわるのにはやっぱりタクシーが一番合ってるんですね。

鳥取には2,000円で3時間乗り放題の「2,000円タクシー」や日本財団との共同プロジェクトで「UDタクシー(ユニバーサルデザイン)」が導入されたり、観光にタクシーを利用してもらうための施策が実行されているんです。

松浦さんのプレゼンテーションは鳥取で働くということだけではなく、鳥取で暮らすメリットもPRされていました。

全国でもトップクラスの透明度をほこるきれいな海へ自宅からほんの10〜30分ほどで行けるんですね。

松浦さんが休日に撮られたという美しい写真が何枚もスライドに映し出されていきます。

ごりら

わかる、わかる! めちゃくちゃきれいやもんなー!!

わたし自身も鳥取のきれいな海が大好きで、夏には子どもといっしょに海水浴へ行くんですよねー!

美しい浦富海岸

こんなに美しい海があるだけじゃなく、鳥取には大山もありますしね! 大山にも家族旅行で行きましたし、鳥取の自然のすばらしさには共感しまくりでした!

松浦さんは鳥取の良いところをこのようにまとめられていました。

  • 人とのつながり
  • 豊かな自然
  • 穏やかな雰囲気

こういう環境があるからこそ、新しいことにチャレンジする心のゆとりが生まれるんじゃないかと分析されていました。

ごりら

なるほどなー! 心のゆとり………憧れるわ。

この記事のまとめ

今回は「鳥取県主催の就職相談会『とっとりくるーと』に参加した感想」を紹介しました。

鳥取の魅力が十分過ぎるほど伝わるイベントでした。(次の日も会社へ行かないけないのがイヤになるほどに!! )

実際に鳥取への移住を考えている人やわたしのようにちょっと興味があるという人にはめちゃくちゃ良いイベントだと思います。やっぱり生の声を聞くのが一番ですよ!

あなたの役に立つ!? 関連記事

「とっとりくるーと」でもPRされていましたが、鳥取って本当に魅力的な自然がいっぱいなんですよねー。

わたしは何度か家族旅行で鳥取へ行ったことがあるんですが、大山エリアは子どもが楽しめるアクティビティがたくさんありました!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!