2018年にブログで実現したいこと「5つ」を宣言しておく!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

新年ですのでね!

今回は「2018年にわたしがブログで実現したい5つのこと」を紹介します。

2015年8月にはじめたこのブログも今年は3年目〜4年目に突入する年なので、これまで「やってみたいなー! 」と頭の中で考えていたことをひとつひとつ実行していきたいんですよね。

自分の頭の中を整理するためにも年頭で宣言しておきますね!

[1]インタビュー記事に挑戦したい!

いろんな人のブログを読んでいて、自分もずーっとやってみたいなと思ってたのがインタビュー記事なんです!!

企画をあたためすぎて、実はインタビューしたいターゲットも何人か決まっているんですよね。

2018年は早いうちに第1弾のインタビューを実施しようと思います。第1弾は超オトコ前なあの人にお願いするつもりなのでお楽しみに!!

ごりら

えっ!? あんたちゃうでー?

あと、インタビューに近い感じかなと思ってるのが取材記事です。これもやってみたい!

例えば飲食店の場合、お客さん目線の食レポだとなにかと限界を感じるし、メニューに対する店主の想いとか、そもそもどんな想いでお店を出したのかとか、そういう部分もしっかりと伝えられたらおもしろいですよね。

オープン前のお店の…、ほら、なんて言うんでしたっけ!? 「メディアレセプション」? そんな場にいられるようになったらめちゃくちゃ楽しいし、テンション爆上がりだと思うんですよねー!!

もしもそんな話があればぜひ教えてください!

[2]伏見稲荷大社のことを英語で紹介してみたい!

これも! これもずーっと考えているのになかなか実行できてないんです。

このブログでは京都にある伏見稲荷大社に関する記事をいくつか書いているんですが、伏見稲荷大社って外国人観光客がすごく多いんですね。

外国j人観光客に人気の伏見稲荷大社

なんと言っても伏見稲荷大社は2014年から4年連続で「外国人に人気の日本の観光スポット ランキング」で第1位に選ばれるぐらいですから!

伏見稲荷大社に来てくれる外国人観光客がもっと伏見稲荷のことに興味を持ってもらえたらうれしいですよね。そんな伏見稲荷のディープな情報を英語で届けたいんです!

ごりら

英語はまったくできひんけどね!!

そうそう! 伏見稲荷大社のことを英語で紹介するサイトをつくりたい理由はもうひとつあるんですよ。

わたしのように英語が苦手な日本人が外国人に観光案内をするのはハードル高いので、それをサポートするツールのような位置づけにしたいんです。

これも早く手をつけますね!

[3]寄稿したいし、されたいし!

えへへ…これはもう見栄ですかねー!?

ごりら

寄稿ってなんかかっこいいやん!?

「寄稿してほしい! 」って思われるような記事を書いていきたいですし、「寄稿したい! 」って思ってもらえるようなブログに育てたいですもんねー!

これはインタビュー記事を書くことにも共通してるかなと思うんですが、「インタビューで登場してもらう」とか「寄稿してもらう」っていうのは自宅にお客さんを招待するようなものですよね。

お客さんに来てもらう時ってきれいに掃除するじゃないですか!? ブログも同じだと思っていて、もうちょっと整理しないと人様に来てもらえる状態じゃないなーと。

ごりら

過去記事のリライト(書き直すこと)しないとな…

[4]イラストをアレコレしたい!

ほかのに比べると優先順位は高くないんですが、2018年中になにかやってみたいんです、イラストに関連することを!

子どものころから絵を描くのが好きで、このブログでも自分のアイコンや吹き出しで使う家族の似顔絵を描いたりしています。

家族の似顔絵アイコン

「イラストで食っていかないといけない! 」という状況であれば、そもそもレベルがアレですが、幸いそういう状況ではありません。

なので、挑戦してみたいんです! 自分のペースで、趣味よりはひとつ上のステージで。

[5]アフィリエイトに挑戦するぞー!

最後のひとつはアフィリエイト。

アフィリエイトは例えばWebサイトやブログで紹介した商品やサービスが売れるとその成果に応じて報酬をもらえる仕組みなんですね。

わたしが働いている会社でも副業が解禁されたので、会社でもらう給料のほかに(堂々と)収入を得られるようになったんですよ!

なので、2018年はこのブログでもアフィリエイトを活用して収益化ができるように研究していこうと思っています。

もちろん、自分が本当におすすめしたい商品やサービスだけを紹介するので、今年は「この商品はアフィリエイトプログラムあるかなー? 」というのが買い物をする時のポイントになりそうです。

ごりら

アフィリエイトの勉強するぞー!!

この記事のまとめ

今回は「2018年にわたしがブログで実現したい5つのこと」を紹介しました。

2015年8月に同僚に誘われてなんとなーくはじめたこのブログですが、今ではいろんなことにチャレンジしてみたくなるキッカケになっています。

今年はこの5つの目標をひとつずつ実現させてブログを成長させていきますねー!

あなたの役に立つ!? 関連記事

会社で副業が解禁されたので、2018年に副業で得たい月収目標を立てました。お金の話はいやらしい感じもしますが、目標を立てるとやる気になりますねー!

この記事のシェアはこちらから!