和牛もつ鍋「どんまい」(淀屋橋)の店主が仕掛ける「鍋コン」に注目!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

生まれてはじめて食べたもつ鍋がすごく美味しかったので、すっかりもつ鍋が好きになりました。

今回は「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」を紹介します。

友だちに連れて行ってもらったんですが、脱サラをしてもつ鍋屋さんを始めた店主の工夫が魅力的なお店なんです!

オフィス街にあるもつ鍋屋さん「どんまい」

まずお店の名前が大好きなんですよね、どんまい!

お店の名前がステキ!

どんまいがある淀屋橋はオフィス街で、どんまいの店内からは大阪市役所も見えています。仕事で失敗した時とかついつい来てしまいそうな名前。

お店がオープンしてから7年とのことなので、これまで多くの人たちが「どんまい! どんまい! 」って言いながらお酒を飲んだんでしょうね〜。

どんまいという名前だけでなく、そういうあたたかい雰囲気があるお店です。

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の住所
〒541-0041 大阪市中央区北浜3丁目1−14 タカラ淀屋橋ビル 2F
「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の地図

営業時間
  • [昼]11:30~14:00(ラストオーダー 13:30)
  • [夜]17:30~23:00(ラストオーダー 22:30)
定休日
日曜日・祝日
電話番号
06-6202-9090

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の一品料理が美味しい! おすすめは焼きもつ!

誘ってくれた友だちが少し遅れるということなので一品料理を注文。

特に「ウマ〜! 」と思ったのがこちら。「焼きもつ しょう油だれ」です。しょう油が香ばしく、やわらかいもつに合っています。

焼きもつ

ごりら

酒呑みの人には最高やろうな〜!!

焼酎酒場」とうたっているだけあって焼酎のラインナップも豊富でした。

焼酎の種類もたくさん

お酒のアテに良い感じのメニューが多いです。こちらは「おつまみ餃子」。

おつまみ餃子

かきフライ」も美味しかったー!

かきフライ

あっさり和風しょう油味の「銀鍋」を注文!

もつ鍋のスープは何種類かあるんですが、今回はあっさり和風しょう油味の「銀鍋」を注文しました。

キャベツとニラがてんこ盛り! もつ鍋って野菜も美味しいですよね!それとキャベツをしっかりと食べることでもつの消化促進になるみたい。

銀鍋

もつの脂でスープも野菜もテッカテカ!

野菜もテカテカしてる!

追加メニューも豊富なのでいろいろな食材を楽しむことができます。

いろいろな食材を追加できる

ふつうの豚肉もあるので、もつが苦手な人がいっしょでも安心ですね!

ふつうの豚肉もある

もつ鍋のスープが変わる!?

後半戦におすすめなのが、もつ鍋のスープを変える追加メニュー。「カレー味」と「トマト味」が選べます。

今回はカレー味になる「白鍋の黄変化」を選択。店名の「どんまい」と言い、ネーミングがおもしろいですね。

白鍋の黄変化(カレー味)

そして〆のメニューは店主おすすめの「パスタ」です!

最初は「えっ? パスタ…?」と思いましたが、カレー味に変化したスープにもよく合いました。女性ウケしそうなメニューです。

〆はパスタで!

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の店主が仕掛ける「鍋コン」がおもしろそう!

私たちがおじゃましたこの日も店内は満席でとてもはやってました。

この場所で7年間経営されているだけあって固定ファンができているんだろうな〜と思いましたが、店主いわく、近隣の競合店の存在や社会的な影響(ユッケの提供の禁止とか)などで売上を安定させるにはやはりいろいろな工夫が必要とのこと。

そんな店主のアイデアで始まったのがこちらの企画です!

大人の鍋コン

ごりら

おお…大人の鍋コン!!

男性グループ、女性グループで登録すると店主がどんまいでのコンパを設定してくれるらしい。店主がそれぞれのグループの希望を聞いて合いそうなグループ同士をセッティングされるそうです。店主と仲良くなっておけば希望がかなうかも、ですね!

ちょうどこの日も「鍋コン」が開催されていて、正直、とちゅうからそっちばっかりが気になりましたけど、超良い感じでした。常連さんが多いのかも知れませんが参加者の雰囲気とか特徴を店主がわかっているから良い組み合わせになるんでしょうね。

なかなかおもしろそうな企画です。

この記事のまとめ

今回は「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」を紹介しました。

最近はすっかりもつ鍋に目覚めてしまった感じです。赤門屋さんで取り寄せたもつ鍋も、どんまいのもつ鍋も良質のもつが使われているから美味しくて美味しくて。

どんまいは鍋のスープや具材もいろいろとあるので、もつ鍋は苦手って人がいっしょでも大丈夫というのも良いですね。

独身・フリーの人はぜひ店主と仲良くなって希望の「鍋コン」をセッティングしてもらいましょう!

あなたの役に立つ!? 関連記事

わたしがもつ鍋を食べられるキッカケになったのが、福岡にある赤門屋さんの通販でお取り寄せしたもつ鍋なんです。

通販ですが、新鮮なもつが届きますよー!!

この記事のシェアはこちらから!