和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい |スープや〆がいろいろ選べる「もつ鍋」が美味しい、楽しい! -大阪・淀屋橋

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

淀屋橋にある「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」に友だちといっしょに行って来ました!

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の店主は脱サラをしてもつ鍋屋さんをはじめたそうで、店名の「どんまい」にも店主のやさしい気持ちが込められている気がしますね!

この記事は2021年10月に実際にお店に行った時の情報をもとに書いています。

ですが、緊急事態宣言の発令等により営業状況・営業時間が変更される可能性もありますのでご了承ください。

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」は大阪のオフィス街・淀屋橋にあるお店

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」のある淀屋橋はオフィス街で、店内からは大阪市役所も見えるロケーションです。

夜はまわりのビルに比べて目立っているのでわかりやすいと思います。このビルの2Fにあります。

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の外観
「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の外観

なによりお店の名前が良いですよね。仕事で失敗した時なんかについつい来てしまいそう!

和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい
和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい

きっとこれまでたくさんの会社員が「どんまい! どんまい! 」と言いながらお酒を飲んだことでしょう…

ごりら

名前だけじゃなく、あたたかい雰囲気のあるお店ですよ!

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の店舗情報

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の店舗情報です。

住所

〒541-0041 大阪市中央区北浜3丁目1-14 タカラ淀屋橋ビル2F

電話番号

06-6202-9090

営業時間

  • 昼: 11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
  • 夜: 17:30~23:00(ラストオーダー22:30)

定休日

日曜日・祝日

口コミ・クーポン・予約サイト

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の行き方・アクセス

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」は京阪本線・淀屋橋駅から徒歩1分というロケーション。

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の場所

淀屋橋駅の「14B出口」を上がって数メートル歩けばお店に到着します。

「14B出口」を出ればすぐ!
「14B出口」を出ればすぐ!

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の店内の雰囲気

階段を上がって2Fに「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」があります。

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」は2F
「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」は2F

店内は長細く、カウンター席とテーブル席があります。

カウンター席
カウンター席

テーブル席はこんな感じで、窓側の席だと土佐堀川が見えますよ。

テーブル席
テーブル席
ごりら

「OSAKA光のルネサンス」(イルミネーション)の時期は特等席になりそうですね!

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」のメニュー

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の一番のおすすめメニューはやっぱりもつ鍋!

どんまい特製もつ鍋メニュー
どんまい特製もつ鍋メニュー

鍋のスープがいろいろ選べるのも楽しいんですよね。

どんまい特製もつ鍋メニュー(一部)

  • 金鍋(名古屋コーチンの鶏がら塩味): 1,265円
  • 銀鍋(あっさり和風しょう油味): 1,188円
  • スタンダードな白鍋(豚骨とテールのブレンドスープ): 1,188円
  • 創作トマト風味の赤鍋: 1,265円
  • カレー鍋: 1,265円

途中で味変できる追加メニューもあります。メニューには「白鍋の」と記載がありますが、どのスープの鍋にも追加できます。

味変の追加メニュー

  • 白鍋の赤変化(トマト味に変更): 330円
  • 白鍋の黄変化(カレー味に変更): 330円

もつの増量はもちろん、豚バラ肉や鶏モモ肉、つくね団子、ソーセージを追加することもできるので、もつが苦手な人も安心ですよ。

トッピングメニューも豊富
トッピングメニューも豊富

こちらはドリンクメニュー(一部)です。

「焼酎酒場」とお店の名前に入っていますが、もちろん焼酎以外のアルコール類もそろっています。

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」を利用した感想・口コミ

大学生のころからの友だちと何度か訪れている「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」。いつも仕事帰りに立ち寄ります。

座席数が多いお店ではないので、予約は必須ですよ。

どんまい特製もつ鍋メニュー

スープの種類が豊富なのでついつい迷ってしまいますが、結局いつも

ごりら

「銀鍋」で!

となりますねw

やっぱりもつ鍋はしょう油ベースのスープが合うと思います!

鉄製の平型鍋に具材がこんもりと盛られて運ばれて来ました。

「銀鍋」を注文
「銀鍋」を注文

5分ほどするとキャベツがしんなりとして食べごろになって来ました。温かくなったスープを野菜にかけながら煮込むと良い感じに仕上がります。

野菜がしんなり
野菜がしんなり

ぷるぷるとした牛もつをおはしでつかみ、口へ運びます。もちろん新鮮なもつには独特の臭みもありません。

新鮮な牛もつ
新鮮な牛もつ

適度に食べ応えのあるもつを噛み締めるたびに口の中で弾むようです! あっさり和風しょう油のスープとの相性が抜群に良い!

さらに追加で「豚のバラシャブ」も投入しました!

豚のバラシャブ
豚のバラシャブ

もいろいろ選べて、これまた悩ましい…

もつ鍋の〆メニュー

  • 雑穀米のリゾット: 385円
  • 雑炊: 352円
  • 麺(中華麺・パスタ): 352円

悩んだ結果、この日の〆メニューには「パスタ」を選択。いっしょに「白鍋の黄変化(カレー味に変更)」も追加で注文しました。

〆メニューはパスタ
〆メニューはパスタ

ちょっと細めのパスタにカレーが追加されたしょう油スープがよくからみます。多少煮込んでもパスタの場合は中華麺よりもしっかりとした硬さが残りちょうど良い感じの歯応えになるんですよ。

ごりら

美味しいーーー!

パスタが〆だったはずが、まだスープが残っていたので〆のおかわりで今度は雑炊を注文しました。(カレースープなので、本当はリゾットの方が合いそうですけどw )

雑炊で〆
雑炊で〆

和牛もつ一品メニュー・居酒屋定番メニュー

もつ鍋のほかにも、和牛もつを使った一品メニューや居酒屋定番メニューもあります。

中でもわたしのおすすめは「焼きもつ(しょう油ダレ)」です! もつにしょう油だれをからめて焼いてあるので、香ばしくて食べやすいんですよ!

焼きもつ

焼き過ぎるともつが縮んでしまいますが、絶妙な状態で焼き上がっていますね!

絶妙な焼き加減

こちらも人気メニュー、「豚バラ三枚重ねのとんぺい焼き」です。

とんぺい焼き
とんぺい焼き

ケチャップ、マヨネーズ、ソースがかけられた濃いめの味付けはお酒のおつまみにぴったりですね。

まとめ|和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい

この記事では「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」をご紹介しました。

この日は月曜日でしたが、予約で満席になっていました。女性のお客さんも多く、もつ鍋を楽しみに来店されているようすでしたね。

特に肌寒い季節になるともつ鍋が恋しくなります。ぜひ「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」で身も心も暖まってください!

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の店主が仕掛ける「大人の鍋コン」!?

ちなみに以前「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」では近隣店舗との差別化をはかるための工夫として「大人の鍋コン」というイベントが開催されていました。

大人の鍋コン
大人の鍋コン

これは男性グループ、女性グループで登録すると「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の店主がコンパを設定してくれるというもの。

店主がそれぞれのグループの希望を聞いて合いそうなグループ同士をセッティングします。

参加者の雰囲気や特徴を把握している店主だからこそ、良い組み合わせができるんですね…

ごりら

早くこういうイベントができる世の中に戻ってほしいですね!

「和牛もつ鍋・焼酎酒場 どんまい」の店舗情報

住所

〒541-0041 大阪市中央区北浜3丁目1-14 タカラ淀屋橋ビル2F

電話番号

06-6202-9090

営業時間

  • 昼: 11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
  • 夜: 17:30~23:00(ラストオーダー22:30)

定休日

日曜日・祝日

口コミ・クーポン・予約サイト

あなたの役に立つ!? 関連記事

実はわたしがもつ鍋を食べられるキッカケになったのは本場・福岡の牛もつ鍋専門「赤門屋」のオンラインショップなんですよね。(その後、実店舗にも食べに行ったこともあります! )

「赤門屋」の通販のもつ鍋はめちゃくちゃ新鮮なもつなので、もつが苦手な人にこそ食べてみてほしいです!