「接着はゴリラ」…屋内・屋外での接着・補修・固定が必要な時に思い出したい魔法のことば

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

たまたま工具を買いに立ち寄ったホームセンターの売り場でひときわ目立つコーナーを発見しました。

存在感のあるコーナー
存在感のあるコーナー

吸い寄せられるように近づくと…

インパクトのあるPOP
インパクトのあるPOP
ごりら

おおお!! 接着はゴリラ!!

この記事ではアメリカの接着剤ブランド「GORILLA」(ゴリラグルー・ゴリラテープ)をご紹介します。

この時はまったく別の用事でホームセンターに立ち寄ったのですが、いざと言う時のために「接着はゴリラ」という魔法のことばを頭に叩き込んでおこうと思い、この記事に書き残しておきます!

アメリカの接着剤ブランド「GORILLA」とは!?

陳列棚のPOPにデカデカと書かれている通り「GORILLA」はアメリカの接着剤ブランドです。

ロゴマークのゴリラのイラストのタッチがいかにもアメリカっぽい雰囲気ですよね。

アメリカの接着剤ブランド「GORILLA」
アメリカの接着剤ブランド「GORILLA」
ごりら

なぜか・・・親近感がわいてついつい調べてしまいました!

The Gorilla Glue Company(ザ ゴリラ グルー カンパニー)

1994年に販売が開始された接着剤「Gorilla Glue(ゴリラグルー)」。

当初は木工職人向けに販売されていたそうですが、接着剤の幅広い用途が知られるようになり一般に普及していったんですね。

その後、会社が買収され、社名も商品名が入った「The Gorilla Glue Company(ザ ゴリラ グルー カンパニー)」に変更されました。

ごりら

社名と主力商品名が同じなのは「ヤクルト」みたいな感じですね!

The Gorilla Glue Companyの本社はアメリカのオハイオ州シンシナシティにあり、同社の接着剤関連商品はアメリカだけでなく世界60ケ国以上で販売されているそうです。

接着剤の商品力がすごいのはもちろんですが、わたしがThe Gorilla Glue Companyの公式Instagramを見ていて目がとまったのはこちらの投稿なんです!

読者さん

まあ社名に「ゴリラ」が入ってるぐらいだし、本物のゴリラの写真も投稿するよね…

そう思われたかも知れませんが、このゴリラの写真にはもう少し深い意味があったんですよ!

実はThe Gorilla Glue Companyはシンシナシティ動物園(1875年開園のアメリカで2番目に古い動物園)のスポンサーとして、絶滅危惧種であるゴリラの保護活動も支援しているそうですよ。

力強いイメージのあるゴリラを単に商品のイメージキャラクターとしているだけではないんですね。

ごりら

めちゃくちゃ良い会社! ゴリラにとっても!

わたしは一瞬でThe Gorilla Glue Companyのファンになってしまいましたよ。

日本の総輸入販売元は呉工業

世界60ケ国以上で販売されている接着剤「GORILLA」は日本では呉工業が総輸入販売元となっています。

「GORILLA」の商品カタログ
「GORILLA」の商品カタログ

2019年に接着剤5商品とテープ6商品のラインナップで日本での販売がはじまりました。

ごりら

いざという時のためにラインナップを覚えておきましょう!

[1]接着剤シリーズ「ゴリラグルー」

まずは社名にもなっている接着剤シリーズ「ゴリラグルー」です。

「ゴリラグルー」には3つの用途別に5商品があります。

ゴリラグルークリア|強力多用途接着剤

商品カタログを見ていると「ゴリラグルー」の中でももっとも使い勝手が良さそうなのが「ゴリラグルークリア」です。

例えば、金属、木材、プラスチック、ゴム、石材など、どんな組み合わせでも接着できるそうですよ。

「ゴリラグルークリア」の用途

屋内や屋外環境の凹凸面、平滑面、広い面、狭い面など、あらゆる箇所での接着及び補修

これだけオールマイティなら常備しておいても良いかも知れませんね。

ゴリラスーパーグルー|強力瞬間接着剤

「ゴリラスーパーグルー」は最速10秒で接着できるので、小さい物の補修や工作向きですね。

「ゴリラスーパーグルー」の用途

各種工作、小物、アクセサリー、模型、置物、部品などの接着及び補修

通常の液体タイプとジェルタイプがあります。

ゴリラウッドグルー|木工用強力接着剤

こちらは木工用に特化した「ゴリラウッドグルー」。なんと耐水性もあり、屋外でも使用できます。

「ゴリラウッドグルー」の用途

木材、布、紙の接着

「ゴリラウッドグルー」は内容量が118mlと532mlの2商品がありますよ。

[2]テープシリーズ「ゴリラテープ」

「ゴリラテープ」は例えばテントや雨どいの補修、表札の固定など、3つの用途別に6商品があります。

ゴリラテープ|強力補修テープ

「ゴリラテープ」は厚手(厚さ0.43mm)の耐水性のある強力な補修テープです。

カタログに記載されている用途を見ると、破れたり壊れたりした物をとにかくなんでも補修できるという心強いメッセージを感じますね…

「ゴリラテープ」の用途

屋内、屋外、水まわり、スポーツ・アウトドア用品・自動車などの補修、補強、梱包、結束、固定、保護

「ゴリラテープ」はシルバー、ブラック、ホワイトの3色がラインナップされています。

ゴリラテープクリスタルクリア|強力多用途補修テープ

「ゴリラテープ」に比べると薄く(厚さ0.18mm)、透明なので使い勝手が良さそうなのが、「ゴリラテープクリスタルクリア」です。

薄いと言っても、耐水性もあり屋外での利用も可能なんですよ!

「ゴリラテープ」の用途

さまざまな箇所の補修、補強、密閉

ゴリラ両面テープ|強力両面テープ

「ゴリラ両面テープ」も耐水性があり、さらに接着面がツルツルでもボコボコでも対応しているそうです!

「ゴリラ両面テープ」の用途

さまざまな素材の固定及び接着

「ゴリラ両面テープ」はストロングタイプとクリアタイプの2商品があります。

まとめ|アメリカの接着剤ブランド「Gorilla」(ゴリラグルー・ゴリラテープ)

この記事ではアメリカの接着剤ブランド「Gorilla」(ゴリラグルー・ゴリラテープ)をご紹介しました。

ホームセンターで発見した時は単に「ゴリラ」という商品名とインパクトのあるPOPが気になっただけでしたが、調べてみると奥が深く、魅力的な商品でした!

The Gorilla Glue Companyもすばらしい会社ですからね!

ごりら

やっぱり「ゴリラ」は魅力的ですね!!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"