【閉店】[大阪・梅田]「ごまそば」がセットになった高田屋のランチが美味い!!

「高田屋」のごまそば

残念ながら「高田屋 お初天神店」は閉店してしまいました。

高田屋の店舗一覧はこちらでチェックできます。→「北前そばの店舗一覧

大阪府には心斎橋店がありますよー!!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしは月に何度か仕事で大阪へ行くことがあるんですが、京都に比べてお店の数がたくさんあるから、どこでご飯を食べようか迷うんですよね〜。

今回は「高田屋」を紹介します。

ランチのセットになっている「ごまそば」が香ばしくて美味しいんですよ〜。

「高田屋 お初天神店」の情報

高田屋は梅田のお初天神商店街にあります。ちょうどお初天神の1本北側の筋なんですが、ビルの5階にあるのでちょっとわかりにくいかな〜。 5階へはエレベーターで上がります。

「高田屋 お初天神店」の住所
〒530-0057 大阪市北区曽根崎2-8-7 コーストスタジョーネ 5F・6F
「高田屋 お初天神店」の地図

営業時間
  • ランチ: 11:00〜15:00/ラストオーダー14:30
  • ディナー: 17:00〜23:00/ラストオーダー22:30
定休日
日曜日・祝日

高田屋は夜は和風居酒屋として営業しています。

2フロアあってバーカウンターやテーブル席、個室の座敷、オープンテラスなどいろんな座席があるのでいろんな使い方ができそうですね。

この日はこちらのテーブル席へ。ランチにしてはちょっと落ち着き過ぎでしょうか。…いかん、眠たくなる!!

「高田屋」のテーブル席
「高田屋」のテーブル席

2階(5階にあるお店の2階ってややこしいですが、階段で上がるんです! )の座敷はこんな感じです。ここも落ち着いていて良いですね〜。

「高田屋」の座敷
「高田屋」の座敷

「高田屋」のごまそば

高田屋のランチメニューは「ごまそば」が売りで、すべてのランチセットに「ごまそば」がついています。

「高田屋」のごまそば
「高田屋」のごまそば

高田屋のごまそばの特徴は3つです!!

  • 黒胡麻が練りこまれてるのでものすご〜く良い香り
  • 化学調味料を一切使用していない出汁
  • 店内で製麺されているコシのあるそば

ランチタイムにはこの「ごまそば」をもとめてたくさんのお客さんがやって来ます。

「高田屋」のランチメニュー

ランチメニューは「ごまそば」と丼物がセットになっているんですね。いや…どの丼も魅力的過ぎて選ぶのがめっちゃ大変です!!

「高田屋」のランチメニュー
「高田屋」のランチメニュー
  • 炭火焼鶏の親子丼とごまそばのセット: 830円
  • かつ丼とごまそばのセット: 960円
  • 天丼とごまそばのセット: 950円
  • 特大海老の天重とごまそばのセット: 1,510円
  • 和豚もち豚丼とごまそばのセット: 980円
  • カレー丼とごまそばのセット: 720円
  • 天然まぐろのとんぶり山かけ丼とごまそばのセット: 980円
  • 天然まぐろの巴丼とごまそばのセット: 1,100円
  • 3色しらす丼とごまそばのセット: 890円

数量限定の日替りランチは830円とお値段もおトク!!

「高田屋」の日替りランチ
「高田屋」の日替りランチ
  • 月: チキン南蛮丼とごまそばのセット
  • 火: 鮪ネギトロ丼とごまそばのセット
  • 水: 牛カツ丼(デミ)とごまそばのセット
  • 木: 牛カルビ丼とごまそばのセット
  • 金: 豚生姜焼き丼とごまそばのセット
  • 土: ズワイ蟹丼とごまそばのセット

迷いに迷いまくった結果「天然まぐろのとんぶり山かけ丼とごまそばのセット」(980円)を注文しました。

天然まぐろのとんぶり山かけ丼とごまそばのセット
天然まぐろのとんぶり山かけ丼とごまそばのセット

「どんぶり山かけ丼」って変なの…って思ってたんですけど、「どんぶり」じゃなくて「とんぶり」なんですね。

山芋の上に乗っかっている右側のつぶつぶが「とんぶり」です。

天然まぐろのとんぶり山かけ丼
天然まぐろのとんぶり山かけ丼

まぐろに山芋ととんぶりを乗っけていただきましょう!!

まぐろに山芋をからませて〜
まぐろに山芋をからませて〜

ねっとりと食べ応えのあるまぐろに山芋がとろ〜んとからまって美味しい!! とんぶりがプチプチっとしているので、口の中でいろんな食感が楽しめます!!

いっしょに来たお客さんが注文していた「3色しらす丼とごまそばのセット」(890円)もヤバいぐらいに美味しそうでした…!!

3色しらす丼とごまそばのセット
3色しらす丼とごまそばのセット

この記事のまとめ

大阪はお店がたくさんあるので、その中から美味しいお店を選ぶのが大変ですけど楽しいですね〜。

ご飯を食べに毎日大阪に来たいぐらいです!

高田屋は魅力的なメニューがいっぱいあるので大阪に来た時にはまた立ち寄りたいです。

あなたの役に立つ!? 関連記事

残念ながら「高田屋 お初天神店」は閉店してしまいましたが、大丈夫です!

お初天神の路地裏にある「やまんそら」のランチメニューがめちゃくちゃお得なんです。特に「寿司弁当」はボリューム満点でおすすめです!