梅雨・雨の日の子どものお出かけスポット(京都)&おうち遊びのおすすめ!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

わたしは月曜日の朝から週末のことを想像してしまいます。今週末は子どもといっしょにどこへ行こうかな~と考えているとワクワクしますよね! そのかわり、週末の天気が悪いとワクワクした分だけ落ち込んでしまうんですよ。

今回は天気を気にしなくても良い「お出かけスポット」と「おうち遊び」をまとめてみました。これで梅雨の季節や雨の日も心配無用です!

梅雨の季節も雨の日でも安心! 屋内のお出かけスポット

わたしは休日は家で過ごすよりかはどこかへ出かけるのが大好きです。気分転換にもなりますし。子どもといっしょに屋内で遊べるスポットを集めてみました。

京都水族館

わたしのイチオシ「京都水族館」です。晴れの日は京都駅から歩いて行くのをおすすめしているんですが、雨の日はさすがにクルマですね。

京都水族館は規模が大きい水族館ではありませんが、展示の仕方に工夫があったり期間限定のイベント展示があったりするので何度来ても楽しめるんですよね。

京都水族館の人気者オオサンショウウオは大雨の後には鴨川の下流まで流されて来て話題になることもあるんですよ。まあこんなのに水族館の外で出くわしたらビックリですけどね~。

住所
〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1
一般料金
・大人: 2,050円
・大学・高校生: 1,550円
・中・小学生: 1,000円
・幼児(3歳以上): 600円

【関連記事】

京都鉄道博物館

2016年4月28日に梅小路公園にオープンしたばかりの「京都鉄道博物館」もほとんどが屋内施設なので雨の日でも大丈夫です。

京都鉄道博物館の中にはなんと53輌の鉄道車輌が展示されていてものすごい迫力です! 電車が大好きな子どもはもちろん大人も楽しめる施設ですよ。

 

博物館はけっこう大きくていろいろな展示や体験コーナーもあります。まだまだ混雑している人気スポットですが、雨の日は意外と狙い目かも!?

住所
〒600-8835 京都市下京区観喜寺町
入館料金
・一般: 1,200円
・大学生・高校生: 1,000円
・小・中学生: 500円
・3歳以上: 200円

【関連記事】

京都市青少年科学センター

「かがくセンター」(京都市青少年科学センター)は古い施設ではありますが、子どもが科学に興味を持つキッカケになるかも知れないステキな施設ですよ。

かがくセンターの一番人気はプラネタリウムですね! 投影スケジュールが決まっているのでかがくセンターに着いた時に確認しておきましょう。1回の投影時間は約45分です。プラネタリウム一面に無数の星が出現してそれはもうねむ…いえいえ快適な空間になります。

展示物にさわって動かしたりできる体感型の展示もたくさんあります。子どもはわかりやすいのが大好きですよね~。

【関連記事】

ラウンドワン

ラウンドワンは説明の必要はありませんね。ボウリング、カラオケ、スポッチャ、ビリヤード、ダーツ、メダルゲーム、おもしろい遊びがなんでも詰まってます。

もちろん雨でも問題はないんですが、スポッチャの屋上は使えません。雨の日はバッティングができないのが残念過ぎる!

ラウンドワンのボウリングは子どもでも楽しめるような工夫があるのでうれしいですね! 例えば、指が5つ入れられるボールやガターにならないようにするバンパー。園児でもストライクが取れるかも!

子どもといっしょにカラオケも良いですね~。わたしは歌を歌うのは好きなんですが、自分でもビックリするぐらいの音痴&リズム感の無さなのでカラオケは苦手なんです。わたしには「ひとから」がちょうど合ってます。

子どものころからカラオケに慣れていればわたしみたいに苦労することも無いんじゃないかな~。

【関連記事】

るり渓温泉

京都市内から2時間ほどかかりますが、「るり渓温泉」もおすすめですよ。るり渓温泉は温泉の他に、水着着用で入れるバーデゾーンや温水プールがあります。家族で行っても別々になることなくいっしょに楽しめるのが良いですね!

【関連記事】

雨の日は外出したくない!? そんな時にはおうち遊び!

子どもといっしょに遊べる屋内施設もけっこうたくさんありますが、それでも傘をさして移動したりするのは大変です。

やっぱり外出するのはめんどうって場合はもうおうちで遊んでしまいましょう! それが一番!?

お菓子の家づくり

子どものころには誰もが憧れたんじゃないでしょうか!? 「お菓子の家」に!

お菓子の家がつくれるキットが売ってたりするんですが、実は市販のお菓子を組み合わせてつくることもできるんですよ。

いろいろなお菓子を2,000円ほど買ってくればそれなりに立派なお菓子の家ができあがります。

【関連記事】

  • 子どもといっしょに楽しむ、お菓子の家づくり! 作り方は?費用はどれぐらい?
  • 焼きドーナツづくり

    子どもといっしょにお菓子づくりをするのも楽しいですよね! 「焼きドーナツ」は比較的カンタンにできるのでおすすめです。料理が苦手なわたしでもまあそれなりに美味しくできましたから!

    ちなみに凍らせたバナナでつくる「ナイスクリーム」はつくるのが難しいので気をつけてくださいね? え? カンタンにできる??? まあ挑戦してみてください。

    【関連記事】

    魚釣りゲーム

    子どもがつくる「魚釣りゲーム」。これ、けっこうおすすめです。仕組みは非常にカンタンなんですが、こどもが実際に自分でつくって遊ぶことができるのが良いんですよね。魚だけじゃなくていろんなバージョンでつくってみるのもおもしろいですね!

    【関連記事】

    糖度計

    はい、これは遊びじゃなくて実験です! お手ごろな価格の「糖度計」を使って果物やジュースなどの糖度をはかることができるんです。いろいろな果物の糖度を比べてみましょう!

    【関連記事】

     

    ミット打ち

    わたしたち親子はいっしょに空手を習っています。ふだんは道場で稽古をしてもらっているんですが、家でも稽古ができるように「ビッグミットライト」を購入しました。

    このビッグミットライトにパンチしたりキックをかますと「パチーン! 」と気持ち良い音が鳴るんですよ。これが正直快感なんです! 雨降りでたまったストレスを思いっ切り晴らしてみてはいかがでしょう?

    【関連記事】

    iPadでお絵描き

    うちの子どもはiPadで『YouTube』ばっかり観ていたので今は没収しております。だってセイキンのマネをして「 うまい棒丼」までつくらされたんですもん。

    ただiPadで絵を描くことは子どもたちにもすすめているんです。iPadのお絵描きアプリ「Procreate」を使うとなかなか良い感じのイラストを描くことができるんですよ。

    さすがiPadにも慣れているだけあって子どもたちはProcreateでさくさくと絵を描いていくことができますね。

    【関連記事】

    今回は雨の日でも楽しいお出かけスポットとおうち遊びを紹介しました。

    ゆううつな気持ちになってしまう週末の雨ですが、そんなことを忘れてしまうぐらいに楽しみたいですね。

    お出かけスポットやおうち遊びはどんどん追加していきますね~。

    この記事のシェアはこちらから!