福井県・水晶浜海水浴場が美し過ぎる! 透明な海、キラキラ輝くビーチ!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

家族で、子どもといっしょに、恋人と、友だち同士で、海へ行くシチュエーションはいろいろありますが、どうせ行くならきれいな海が良いですよね!

この記事では「福井県の『水晶浜海水浴場』」を紹介します。

水晶浜海水浴場は「日本の水浴場88選に選ばれているんですが、その中でもトップクラスに美しい海なんですよー!

海の水がキラキラと輝いている!

水晶浜海水浴場の場所

水晶浜海水浴場は福井県美浜町にあります。

「水晶浜海水浴場」の住所
〒919-1202 福井県三方郡美浜町竹波
「水晶浜海水浴場」の地図

TEL
0770-32-0222

京都市内からは100kmほどの距離なので、早朝に出発すれば高速道路を使わなくても2時間半ほどで到着します。

琵琶湖の西側を走る「西大津バイパス〜湖西道路〜志賀バイパス」を使うのがおすすめです。

水晶浜海水浴場の駐車場

水晶浜海水浴場にはクルマが2,000台ほど駐車できる大きな駐車場があります。

水晶浜海水浴場の駐車場

わたしが水晶浜海水浴場に到着するのはだいたいいつも8時台なので駐車スペースに困ったことはありません。

ちなみにお昼ごろに到着するクルマを見かけることもありますが、駐車ができないってことはないんじゃないかと思います。

もしもここの駐車場が満車になるぐらい人が来れば、ビーチはそりゃあもうとんでもないことになってしまうでしょうね…

駐車料金

  • 平日: 1,000円
  • 土日: 1,500円

水晶浜海水浴場のおすすめポイント

わたしは子どものころから日本海の方が海の水や浜辺がきれいなイメージがあるんですね。

特に水晶浜海水浴場へ来る度に

ごりら

うわー! 沖縄の海みたいやー!!

と思うほど美しいんですよねー! (…沖縄の海に行ったことはないんですけども。)

わたしは水晶浜海水浴場のこんなポイントがおすすめなんです。

  1. 海水の透明度が高くてめちゃくちゃきれい!
  2. 砂浜がきれい&砂の粒子が大きめで片付けも楽ちん!
  3. 岩場があって楽しい!
  4. 浜辺に流れ込む川でも遊べる!

水晶浜海水浴場は海水の透明度が高い!

こちらが水晶浜海水浴場のビーチの目の前に広がっている海!! どうですか!?

水晶浜海水浴場

実際に海に入ってみると、ほらほら!! ビーチに近いところでは本当に透き通るような感じでしょ? 少し沖の方へ行くと美しいエメラルドグリーンが広がっています!

透き通るようなきれいな海!

これは岩場の上から撮った写真です。海水が透明過ぎてキラキラと輝いているじゃないですか〜!!

海の水がキラキラと輝いている!

水晶浜海水浴場の砂浜はきれい!

水晶浜海水浴場はほかの海水浴場と比べて砂浜が特徴的なんですね。

波打ち際の砂はこんな感じです。ふつうの海水浴場よりも砂の粒が粗めなんですよ。

波打ち際

手に取ってみるとよくわかります。

水晶浜海水浴場の砂は粒が粗め

もしかしたらこの砂の手ざわりは好みがわかれるかも知れませんね。もっと粒が細かくてサラサラした方が好きな人もいるでしょう。

ですが、わたしは水晶浜海水浴場のこの粒の大きさがお気に入りなんですよ〜。

なぜなら、このサイズの砂だと帰る時がすごく楽ちんなんです! 砂が細かすぎると髪の毛の間とか水着の繊維にはさまったり、足の裏とサンダルにも付着しまくるじゃないですか?

水晶浜海水浴場の砂は後片づけがめっちゃ楽! 特に子ども連れだとほんとうに助かるんです。

ただ、なぜか「美浜町観光商工課」のサイトには砂粒が細かいって書かれてるんですよね。もしかすると場所によってはサラサラした砂浜もあるのかも!

砂粒が細かく、きらめく白い砂が特長。

出典: 『美浜町商工観光課

水晶浜海水浴場は冒険心をくすぐる岩場もある!

わたしが海へ行く時は子どもといっしょなので、親の立場からすると心配材料ではあるんですが、海辺の岩場ってワクワクしますよね!

水晶浜海水浴場にある岩場

海の生き物たちのすみかになっていそうで、冒険心がくすぐられます。

さっそく娘がなにかを捕まえて大はしゃぎしています!

むすめ

見てーーー!! エビゲットしたー!!

娘が捕まえたのは?

ごりら

こ、これはフナムシの赤ちゃん…かな………

まあ、とにかくこの岩場のまわりには魚もいるらしく、アミを持った子どもたちがたくさん集まっていました。

ですが、ご覧の通り、この岩場はけっこうな高さなので上から落下すると大ケガをしてしまいます。

子どもから目をはなさないように気をつけましょうね。大人も悪ノリをして飛び込んだりしないようにしましょう!

一番上まで登るとかなりの高さ

海中の生き物を探すなら「のぞきメガネ」がおすすめです。海水に顔をつけるのが苦手な子どもでも楽しめますよ。

水晶浜海水浴場の浜辺には川もある

そうそう、水晶浜海水浴場の浜辺には川が流れ込んでいるんですが、これも子どもたちはお気に入りなんです。

砂浜の間を川が流れている!

海の水とちがって川の水はものすごく冷たいんですよね。海に遊びに来て、川でも遊べる! なんだかお得な気分です。

川の水は冷たくて気持ち良い!

水晶浜海水浴場の海の家

水晶浜海水浴場にはいくつかの海の家がありますが、わたしはちょうどビーチの真ん中ぐらいにあるこちらの海の家を利用しています。

駐車場に近い海の家

食事メニュー

海の家で食べるお昼ごはんと言うと、やたらとのびたラーメンを思い浮かべるんですが、こちらの食事メニューは料金も特別に高いという印象はありませんし、良い感じですよ。

海の家の食事メニュー

息子が食べたのは「焼きそば」(600円)。海の家の定番メニューですね〜。

定番メニューの焼きそば

娘は「焼きもろこし」(500円)を注文。生のとうもろこしを焼いているのでやわらかくて美味しいんですって。

やわらかくて美味しい焼きもろこし

わたしは「ホットドッグ」(400円)をいただきました! やっぱり「鮎の塩焼きドッグ」よりもソーセージの方が美味い!

ホットドッグは食べやすい!

「かき氷」(400円)のシロップは種類がたくさんあるので選ぶのに困るぐらいです!

豊富なシロップ

そうそう、かき氷とソフトクリームは「全品100円引きのサービスタイム」があるのでタイミングが合えばお得ですよ。

ブルーハワイとパイン

浮き輪・ゴムボート・パラレルのレンタル

無料で使わせてもらえる空気入れがあるので、自分で持参した浮き輪などの空気を入れるのにすごく助かります。

無料で使える空気入れ

浮き輪やゴムボートのレンタルは1個2,000円で何回でも交換できるそうです。これはうれしいサービスですよね。今度遊びに行った時は使ってみたい!

いろいろな種類のゴムボートが使える!

こちらの海の家では海で必要なグッズがいろいろそろってます。「日焼け止めクリーム」や「魚捕り用のアミ」もあるので持って来るのを忘れた時に重宝しますね。

いろいろなものが販売されている!

温水シャワー・更衣室

もちろん海水浴後に使える温水シャワーや更衣室も完備されています

料金は1人400円で時間は無制限。子どもは半額の200円です

正直、温水シャワーの料金はちょっと高いなーと思ったので、温水シャワーはお隣の海の家を利用させてもらいました。

温水シャワーが安い海の家

こちらの温水シャワーの料金は100円で2分間使えます

水晶浜海水浴場のトイレ

トイレは駐車場の近くにあります。ビーチからは橋を渡ったところに位置しているんですね。海水浴客に比べてトイレの数が少ないのでずっと行列ができていました。

トイレはずっと混み合っていました

海の家の裏側にも少しだけトイレがあるんですが、まあ、こちらも同じように行列ができていましたね。

海の家の近くにあるトイレ

この記事のまとめ

この記事では「福井県の『水晶浜海水浴場』」を紹介しました。

海も浜辺もものすごーくきれいなので、どんなシチュエーションで遊びに行っても喜ばれると思いますよー!

海水浴の帰りには「日本海さかな街」や「越のゆ 敦賀店」(スーパー銭湯)へ立ち寄るのがおすすめのコースです。

3つのポイント
  1. 福井県にある水晶浜海水浴場は海水が透き通っている
  2. 浜辺もめちゃくちゃきれい
  3. 京都市内からクルマで2時間半で到着

あなたの役に立つ!? 関連記事

きれいな砂浜と言えば「京丹後にある琴引浜」の「鳴き砂」も有名ですよね。砂浜の上を歩くと「キュッキュッ」と音がすることからこの名前がついたんですね。

ただ…わたしが行った時は天候が悪くて、海が吠えていました…

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!