[空手の防具]「金的サポーター」「ファールカップ」…コレの名前は一体なに!?

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしは2015年7月から空手を習いはじめました。子どものころにもやったことはないので、まさしく初挑戦です。

空手の知識、ルール、用具…わからないことだらけ!

今回は「男性の大切なところをガードする空手の防具」を紹介します。

なんとひとつの用具にいろんな呼び方があるんですよ!

男性の大切なところをガードする空手の防具

わたしたちが通っている空手道場ではふだんは必ず空手道着を着用しないとけないというわけではなく、トレーニングウェアで練習しています。それに空手のグローブは道場にあるものを使わせてもらっているんですね。

空手を習いはじめて最低限必要な空手用品は道場の先生が用意しれくれました。それがこの2種類の防具です。

  • すねサポーター
  • 男性の大切なところをガードする防具

ええ、「男性の大切なところをガードする防具」気になりますよね?

これなんですよ!

男性の大切なところをガードする防具

空手の稽古で、この防具を着用するのは相手のキックをさばぐ練習やマススパーリングをする時なんですね。

わたしたちが通っている空手道場では女性もいっしょに練習をしているので、正直なところ、この防具を着用する時はみょうに恥ずかしい気持ちになります。

さて、この「男性の大切なところをガードする防具」なんですが、商品のタグにはこう書かれていました。

サポーター(金的)

空手道場の先生に聞くと

空手の先生

ぼくは「ファールカップ」と言いますね。

とのこと。

防具ひとつでいろんな呼び方があるんやなーと思っていたところに、娘が大きな声で一言。

むすめ

「ち○こカップ」で良いやんなー!?

空手の先生はもちろん、いっしょに練習をしているまわりの人が驚きを隠せないでいるのにうちの娘はケラケラと笑い続けています…

「金的サポーター」「ファールカップ」ってどんな防具?

いろんな呼び方のあるこの防具ですが、一体どんなものなんでしょうか!?

わたしが購入したのはISAMI製のファールカップ。ISAMIは格闘技用品のブランドです。ファールカップの前面にはISAMIのロゴがあしらわれていますね。

正面には「ISAMI」のロゴ

ファールカップを横から見るとこんなふうになっています。男性の大切なところを立体的にガードしてくれます。

「ファールカップ」を横から見たところ

実際に手に取ってみると、「カップ型」になっているのがわかりますよ。

カップ型になっている

ちなみに、大人用のファールカップとキッズ用のファールカップがあるんですが、カップの部分の大きさはどちらもあまり変わらないような気が…

大人用とキッズ用の大きさの違い

指で叩くと「コンコン! 」という音がします。中身はプラスチック製のようですね。

中身はプラスチッック製?

実際にファールカップを装着するとこんな感じになるんです。

ファールカップを着用

ごりら

これは慣れるまでは恥ずかしいなー!

ISAMIのファールカップは2色あるんですが、わたしが買ったのは白色。白色はブリーフ感が否めない…

ファールカップのもう1色は黒です。

ごりら

なんでかわからんけど、黒のファールカップはイカツイなー

この記事のまとめ

今回は「男性の大切なところをガードする空手の防具」を紹介しました。

実際にファールカップを着用している時に相手のミドルキックを食らったことはありませんが、万が一の時にもきっと守ってくれるでしょう…!

あなたの役に立つ!? 関連記事

スポーツに限らず、なにか新しいことをはじめる時に自分の用具を購入すると俄然やる気になりますよねー!

わたしが購入した空手用品の中で一番モチベーションが上がったのは空手のグローブ「BOXER」ですね。 大切な相棒です!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!