日本有数の酒どころ京都・伏見が誇る「神聖」の日本酒スイーツはお酒が弱い人にもおすすめ!

こんにちは! ごりら(@goriluckey)です。

日本有数の酒どころでもある京都・伏見に生まれ育ちながらもお酒はけっこう弱めなわたし。

そんなわたしが日本酒を飲めるようになったのは山本本家の「神聖」に出会ったのがキッカケなんですよね。

今回はその山本本家の日本酒スイーツを紹介します。

山本本家の「神聖」

お酒を飲まなくても酔っ払えるぐらいお酒が強くないわたしは「神聖」に出会うまでは日本酒が超苦手でした。

日本酒を口にすると

「うへぇ~アルコール飲んでる…」

という感じで、まるで消毒液を飲んでいるかのような気分になっていました。

ですが、山本本家の「神聖」は日本酒を飲んでる感を味わいながらもものすごくスッキリしていて飲みやすいんですよ。のどを通った時に透明感があるんです!

426f8e10

「神聖」の原酒は山本本家の隣で経営されている「鳥せい」でもいただくことができます。わたしのように日本酒が苦手な人にもおすすめです。

一番左に見えるのが「鳥せい」でその隣が「神聖」の山本本家です。

「鳥せい」と「山本本家」

「鳥せい」と「山本本家」

あまさスッキリ!「神聖 酒 ソフトクリーム」

こちらのソフトクリームは「蔵 ジャズフェスティバル」で日本酒を飲んだ後にいただきました。

「蔵ジャズフェスティバル」は真っ昼間から蔵出しされたばかりの新酒を飲みながらジャズを楽しむというステキなイベントです。

山本本家の会場でおちょこ2杯ほどの日本酒を飲んで気持ち良~くなっていたわたしは山本本家の店舗に立ち寄り「神聖 酒 ソフトクリーム」を注文。

山本本家のお店の前には立派な杉玉が飾られています。

dc39d008

ほんのりと日本酒の香りがする「神聖 酒 ソフトクリーム」はあまさもスッキリとしていて お酒を飲んだ後のデザートとしては最高です!

2216df3d

ほんのり香る「神聖 純米大吟醸プリン」

こちらは「蔵ジャズフェスティバル」の時に山本本家の会場で販売していたのを購入した「神聖 純米大吟醸プリン」。

220be9f5

プリンの上の部分にはクリームが乗っかっています。

c78944f3

最初の一口目は生クリームのあまさが伝わってくる感じ!

 
ce8fb93f

生クリームの部分を食べ終わると日本酒の香りを感じることができます!

b871eb1e

「蔵ジャズフェスティバル」の会場ではプリンの他「神聖 純米大吟醸ケーキ」「抹茶ケーキ」も販売されていました。こちらも食べてみたい!

52831569

わたしは山本本家の「神聖」の原酒を飲んでから日本酒が飲めるようになりましたが、日本酒が苦手な人はスイーツから慣れていくのも良いな〜と思いました。

山本本家に隣接している「鳥せい」も新鮮で美味しい鶏料理で有名です。酒造りの街「伏見桃山」を散策してから「鳥せい」で食事をして、「山本本家」でスイーツをお土産に買って帰る。そんなコースもおすすめです!

山本本家

この記事のシェアはこちらから!