自分のブログは独自ドメインでスタートしよう! 愛着がぜーんぜん違うから!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしはこのブログをlivedoor Blogの無料ドメインで開設しました。8ヶ月ほど経過したタイミングで独自ドメインへ変更したんですね。

今回は「自分のブログは独自ドメインではじめた方が良いと思う点」をまとめてみました。

わたしのようにSEOやWebの知識が豊富でなく、なんとな〜くブログをはじめようとしている人の役に立てれば幸いです。

ごりら

独自ドメインに変更したら、どんどん愛着がわいてきましたよー!!

無料ドメインから独自ドメインへ変更した理由

わたしが独自ドメインを取得したのには大きく2点の理由があります。

1つ目は「ドメインを育てる」…!?

2つ目は「ブログのブランディング」…なにそれ!?

ごりら

ちょ…超かっこいい!!

どちらもいろいろな人のブログの運営ノウハウやブログに対する考え方を見て共感したんです。

要するに人の影響を受けやすいってことですね!

ブログをずっと育てるためにドメインを育てる!?

「ブログを育てる」と「ドメインを育てる」っていうコトバをよく目にします。

どちらもわたしの中では超かっこいいってことに変わりはないんですが、わたしはこのように理解しています。

ブログを育てる

コンテンツ(記事)を継続的に増やしたり、魅力的なものに変えたりしながら、読者が増えてどんどんワクワクが大きくなること。

ドメインを育てる

SEOにものすごく関係があって、ドメインが強く育つ=アクセスアップにつながる。独自ドメインでブログを運営していればサーバの引っ越しもできる。

わたしがブログをはじめた時はlivedoor Blogのドメイン、livedoor Blogのサーバを使っていました。

ですが、万が一、livedoor Blogがある日突然サービス提供をストップしたり、「これからは月額10,000円な! 」と言われてしまうと

ごりら

えっ…??? あ、あうぅ…

ってなりますよね…

その瞬間にそれまで積み重ねたものが崩れ落ち、ふりだしに戻ってしまうリスクがあるということなんですね。

わたしはこれからもブログを続けていきたいと思うようになりました。

「ブログを育てること」をず〜っと継続していくために、しっかりと自分のドメイン=独自ドメインを育てておこうと考えたんです。

独自ドメインでブログを運営していれば、なにかあったとしても立て直すことができるんです!

個人ブログのブランディング!?

個人ブログをブランディングするというのは八木仁平さんの記事を読んだことが大きく影響しています。

今のところわたしは本名や素顔を出してブログを書くつもりはありませんが、それでもせっかく個人でやってるんだから、やっぱり「個」を認識してもらえた方がうれしいですよね。そういう気持ちは持っているんです。

八木仁平さんは名前とブログタイトル、ヘッダー、プロフィール写真を徹底的に「やぎ」で統一してブランディングされているんですね。

わたしも八木仁平さんのマネをして、動物園のゴリラと肩を組んだ写真でも使えれば良いんですが、それはあまりにも難易度が高い…!

なので、まずは独自ドメインはこれから先もずっとブレないものにしようと考えたんです。

まあ、今どきURLを直接打ち込んでアクセスすることなんてないので、独自ドメインの文字列にこだわる意味はあまりないのかも知れません。

ですが、独自ドメインやSNSのアカウントを統一してつくりたいなと考えるようになったんです。とことんこだわってみよう、って。

独自ドメインを取得する時に考えたこと

わたしが独自ドメインを取得する時に考えたポイントはこの2点です。

  • ブランディングの役割を果たすこと
  • SNS(例えばTwitterのアカウントやFacebookページ)でも使用可能なこと

ブランディングの役割を果たすドメイン名

まずブランディングですね。

わたしは本名や顔写真を出すつもりはないので、その分、ドメイン名もブランディングとして使ってしまおうと考えたんです。

ごりら

そうや! 「ゴリラ」に関係するドメインにしよう!!

ドメイン名と各種SNSアカウントを統一

そして、SNSでも使えるドメインにしたい

少なくともTwitterのアカウント名とFacebookページのURLはドメイン名と同じにしたいな~と思っていました。

ドメイン名を一般的に使われている単語にしてしまうと、仮にドメイン名は取得できたとしても他のSNSではその名前は別の人に使われている可能性もあります。

つまりは造語にした方が良いってことですね。

それとあまり長い文字数にすると他のSNSのアカウントやIDに展開する時に文字数制限で統一できない可能性があるので、10文字以内でつくることにしました。

独自ドメインに込めた思い

わたしは独自ドメインを「お名前.com
」で取得しました。

わたしが必死で考えてたどり着いたドメイン名、それがこちらです。

ごりら

goriluckey.com !! ごりらっきー!

はじめは2つの単語の組み合わせで考えていました。

Gorilla」+「Lucky」→「gorilucky

でも、もしかしたら2つの組み合わせだったら、すでに使われている可能性もあるな…と思ったんですね。阪神タイガースのマスコット「トラッキー」もいるぐらいですから。

なので、最終的にはもう1単語を付け足してみたんです。

Gorilla」+「Lucky」+「Key」→「goriluckey

ごりら

ごりらの未来をひらく幸運の鍵…ごりらっきー!!

ブログを続けることで楽しくて幸せな気持ちになれたら良いなという思いを込めたんです!

Twitterのアカウントもバッチリ取得できましたよー!

ごりら

ぜひ、フォローしてくださいねー!!

この記事のまとめ

今回は「自分のブログは独自ドメインではじめた方が良いと思う点」をまとめてみました。

なんとか独自ドメインを取得するところまではわたしでもできましたが、これからブログを始めようとしている人には最初から独自ドメインを取得することをおすすめします。簡単に取得できますし、料金も思っているよりも高くないんですよね。

わたしが独自ドメインを取得するのにかかった費用は年間たったの1,060円です。この金額なら無料と同じようなものですよねー!

実際にわたしは2016年5月11日(土)にlivedoor Blogの無料ドメインから独自ドメイン「goriluckey.com」に変更しました。

途中で変更するとなると、いろいろな設定を全部変更しないといけませんし、ドメイン変更をすることによってPVが激減するんですよね…

ごりら

自分のブログを開設するなら、絶対にはじめから独自ドメインがおすすめです!!

この記事のシェアはこちらから!