[ふるさと納税のイマイチ]福岡県春日市「フルーツソムリエが選んだ福岡産あまおう2パック」のレビュー

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしは2017年にはじめて「ふるさと納税」をしました。しかも年末ギリギリになって…

なので、あまり検討せずに「とりあえずタダやし注文しとけー!! 」みたいなノリだったんですね。

そんなノリで返礼品を選んでいたので、正直なところ、中には満足度の低い返礼品もありまして…

今回は「福岡県春日市の返礼品『フルーツソムリエが選んだ福岡産あまおう2パック』」を紹介します。

ん〜、福岡県春日市には申し訳ないんですが、これはガッカリ返礼品でしたね。

みんな大好き! 「あまおう」をふるさと納税の返礼品で注文!!

ふるさと納税の仕組みは「さとふる」などのサイトで詳しく説明されていますが、ザ〜ックリ言うと、寄付した金額(返礼品を購入した金額)分、本来払うべき税金が免除されるんですね。

いったんはお金が出て行くものの、その代わりに返礼品が届き、もともと出ていくはずのお金は出ない。

ごりら

つまり返礼品がタダでもらえるってこと!!

控除上限額は収入や家族構成によって異なるんですが、これも「さとふる」でシミュレーションすることができるんですね。

せっかくなので、わたしは控除上限額いっぱいいっぱいまで寄付する(返礼品を注文する)ことにしたんです。

ごりら

なにが食べたい!? 肉!? 果物!?

むすめ

いちごが良い〜!!

ごりら

よっしゃ! じゃあ、「あまおう」注文しよっか!!

…ええ、わたしは完全に焦っていました。それに「どうせタダやし!! 」という通常の購買プロセスでは起こりえない心理状態でございました。

深く検討することなく、わたしは返礼品を注文してしまったんです。

むむ〜「あまおう」のチカラはこんなものではない!!

年末に注文した「あまおう」が届いたのは2月に入ってからでした。わたし自身は注文したことさえ忘れていたレベルなんですが、いちごが大好きな娘はちゃんと覚えていたみたいで、「あまおう」の箱を開けるのを楽しみにしていました。

福岡県春日市の返礼品「あまおう」

箱を開けると中には「あまおう」が2パック入っていました。

箱の中には「あまおう」が2パック

2パック…、2パック…か………

んー、まあ商品名が「フルーツソムリエが選んだ福岡産あまおう2パック」ですしね。もちろん注文した時もちゃんと「2パック」という認識はありました。(…と思います、たぶん。)

ですが、この2パックを見たわたしは

ごりら

少なっ!!

と思ってしまったんですね。

1パックに入っている「あまおう」の数はそれぞれ11粒ずつでした。

1パックに11粒入っている

で、「あれ? この寄付金っていくらやったっけ? 」と思って確認したんですが、なんと寄付金は10,000円だったんですよ!!

ごりら

うわー、これはやってしもた…

と心の中で嘆きましたね。これやったら北海道森町の返礼品「いくら醤油漬け」の方が良かったな、と。

ですが、今まで食べたことが無いような、あまーいいちごだとしたら、それはそれでOKじゃないかと自分を納得させようとしました。

それに、いちごが届くのを楽しみにしていた娘のこの表情!!

「あまおう」を前に狂気の表情を浮かべる娘

ごりら

………えっ!? 狂気じみてる…!!

そんな娘の表情が残念ながら「あまおう」を口にした瞬間に曇ってしまいました。

むすめ

んん…なんかあまくない………

まあ、そらあまくないいちごもあるでしょうからね。娘はふたつめの「あまおう」に手を伸ばしました。

ふたたび、狂気を宿した表情で!!

ふたつめの「あまおう」を口にする娘

むすめ

あれ〜やっぱりこれもあまくないー!!

祈るような気持ちでわたしも試しにひとつ食べてみましたが…

ごりら

んん…ふ、ふつうやな…ふつうのいちごやわ…

「フルーツソムリエが選んだ福岡産あまおう2パック」の情報

「フルーツソムリエが選んだ福岡産あまおう2パック」の情報です。ボリュームはともかく、もしかしたら、味はもっと美味しい時期があるのかも知れませんが…

  • 返礼品名: フルーツソムリエが選んだ福岡産あまおう2パック
  • 寄付金額: 10,000円
  • 寄付地域: 福岡県春日市
  • 配送方法: クール便(冷蔵)
  • 申込受付期間: 〜2018年3月25日
  • 提供元: 南国フルーツ株式会社
  • 納税日: 2017年12月30日
  • 配達完了日: 2018年2月2日

同等品を「Amazon」「楽天市場」「Yahoo! ショッピング」で買うと…

ふるさと納税の返礼品とふつうに販売されている商品を比較するのがナンセンスなのはわかっているんですが、今回はあまりにも残念な気持ちになってしまったので、「あまおう 2パック」で検索してしまいました…

ごりら

相場は3,500円前後でした…

この記事のまとめ

今回は「福岡県春日市の返礼品『フルーツソムリエが選んだ福岡産あまおう2パック』」を紹介しました。

ふるさと納税の返礼品にお得感を追求し過ぎるのもどうかと思いますが、どうせ納税するなら少しでもお得な気分になりたいですよねー。

勢いだけで注文してしまったわたしが悪いんですが、こうなったら、あとは福岡県春日市にほんのわずかでも貢献できたと思うしかありません!

あなたの役に立つ!? 関連記事

そもそも「あまおう」は「甘王」だと思いがちですが、「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の略なので、だれも「あまい」なんて言ってないんですよね…

実際に糖度計を使っていちごのあまさを比べてみたんですが、なんと「あまおう」の糖度は4種類中一番低かったんですよ!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"

この記事のシェアはこちらから!