京都にもある! 成城石井のマロンのチーズケーキ・モンブランロールが美味しい!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

会社の同僚に教えてもらった成城石井の「マロンづくしのチーズケーキ」「たっぷりマロンクリームのモンブランロール」が美味しかったのでご紹介します!

成城石井の「マロンづくしのチーズケーキ」
成城石井の「マロンづくしのチーズケーキ」
会社の同僚

成城石井・・・・のチーズケーキ、美味しかったですよ! 食べてみてくださいよー!

ごりら

そうなんですかー!

ごりら

うーん、でも…(成城石井なんて京都にはないもんね…)

と思って調べてみたら、自宅から歩いて行ける距離にありました!!

この記事は2021年2月時点の情報をもとに書いています。

京都市内にも「成城石井」はある! コトチカ京都店・四条烏丸店・近鉄丹波橋店の3店舗(2021年2月時点)

「成城石井」と聞くとわたしのようなおっさんが足を踏み入れるのをためらってしまう、ちょっと高級なスーパーというイメージがあります。

なので、そもそも京都に成城石井があるかどうかは今まで気にしたことがなかったんですよね。

ごりら

どうせ成城石井に行くことはないと思ってましたから…

ですが、会社の同僚が教えてくれたチーズケーキが気になったのでGoogleマップで検索してみたら…

「成城石井 近鉄丹波橋店」の地図
ごりら

うわっ、家の近くにもあった!!

なんとわたしが住んでいる京都・伏見にも成城石井がありました!

京都市内の「成城石井」店舗一覧

京都市内にある「成城石井」の店舗一覧です。(2021年2月時点の情報です。)

店舗名 住所 営業時間
四条烏丸店 〒600-8412 京都市下京区二帖半敷町地先 京都市営地下鉄四条駅 B2F 7:30〜22:00
コトチカ京都店 〒600-8216 京都市下京区東塩小路町地先 7:00〜22:30
近鉄丹波橋店 〒612-0072 京都市伏見区桃山筒井伊賀東町45 近鉄丹波橋駅内 7:30〜22:00

「成城石井 近鉄丹波橋店」の行き方・アクセス

わたしが住んでいる京都・伏見にあるのは「成城石井 近鉄丹波橋店」。どうやら近鉄丹波橋駅の中にあるようです。

ごりら

成城石井なんてあったかなー??

丹波橋駅は京阪本線と近鉄奈良線の2つがあって、それぞれの駅は中でつながっています。わたしがよく利用するのは京阪本線・丹波橋駅。

京阪本線・丹波橋駅
京阪本線・丹波橋駅

駅の構内を近鉄奈良線の改札口の方へ向かって歩いて行くと、ちょうど改札の前に成城石井が見えて来ました。(左が成城石井・右が改札)

近鉄奈良線・丹波橋駅
近鉄奈良線・丹波橋駅

こちらが「成城石井 近鉄丹波橋店」の外観です。そうそう、このワインカラーが高級なスーパーという印象を持たせているんですよね。

成城石井 近鉄丹波橋店
成城石井 近鉄丹波橋店

ただわたしが抱いていた成城石井=高級スーパーというイメージはとっくに路線変更しているようで、現在は駅ビルの出店が多いらしい。

近鉄丹波橋店も店内のスペースは大きくなく、スーパーというよりコンビニという感じですね。

成城石井の「マロンづくしのチーズケーキ」

成城石井に到着したわたしはさっそく「マロンづくしのチーズケーキ」を探しました。

成城石井ってふつうのスーパーやコンビニでは見かけない商品がいっぱい並んでいるので見ているだけでもけっこう楽しいですね。

会社の同僚

あ! でもこの間もテレビで紹介されてたから売り切れてるかも知れないですよ。

会社の同僚に言われたそんなひとことは頭の片隅に追いやって、ワクワクしながら洋菓子のコーナーに目をやると、「マロンづくしのチーズケーキ」 を発見!

なんと最後のひとつでした!

最後のひとつをGET!
最後のひとつをGET!

なんとか無事に「マロンづくしのチーズケーキ」をGETすることができましたが、陳列棚には「おひとり様1点限り」と書かれたPOPが付けられていましたよ。

やっぱり人気あるんですね!

ごりら

最後のひとつをGETできたのはラッキーでした!

「マロンづくしのチーズケーキ」はマロンクリームの上に6つの栗が乗っかっています。

6つの栗
6つの栗

ちょっと困ったのが「マロンづくしのチーズケーキ」がこういう紙製のケースに入っていたこと。この紙製のケースにチーズケーキがぴったり密着しているんですよね。

紙製のケースに入っている
紙製のケースに入っている

なので、カットする時に紙製のケースにチーズケーキがくっついてしまって、端っこの方の形が崩れてしまいました…

形が崩れてしまった…
形が崩れてしまった…

まあ、形は崩れてしまったものの、6つの栗を目印にすればすんなりとカットできましたよ。

栗を目印にカット
栗を目印にカット

カットしやすかったのにはもうひとつ理由があって、生地がけっこうしっかりしているんですよね。

ほら、フォークでもこんなふうにカットできるぐらいです!

しっかりめの生地
しっかりめの生地

ちなみにお店で「マロンづくしのチーズケーキ」を手にした時も大きさの割にはずっしりとした重みを感じました。ギュッと詰まった感じですね。

フォークで口に運ぶ時も形が崩れません。

形が崩れない!
形が崩れない!

全体的に栗の風味が濃厚で、食感もしっかりしています。

ごりら

コーヒーにちょうど合うあまさで美味しいです!

マロンクリームの上に乗っている栗はシロップ漬けされているので、子どもの口には合わないかも知れません。小学生のうちの娘はこの栗はちょっと苦手だったみたい。

「マロンづくしのチーズケーキ」は濃厚なので、1カットで十分満足できますよ。

むすこ

これあまってるん? もう1個食べて良い?

食欲旺盛な中学生の息子には1カットでは足りませんでした…

成城石井の「たっぷりマロンクリームのモンブランロール」

会社の同僚が教えてくれたのは「マロンづくしのチーズケーキ」でしたが、わたしが成城石井で買って来たスイーツは実はもうひとつ。

この「たっぷりマロンクリームのモンブランロール」にも「メディアで紹介されました」と書かれたPOPが付いてたんですよねー!

たっぷりマロンクリームのモンブランロール
たっぷりマロンクリームのモンブランロール
ごりら

「メディアに紹介されました」に弱いんですよねw

「たっぷりマロンクリームのモンブランロール」は生地の上にモンブランクリームがたっぷりと乗っかっています。その名前に恥じない乗せっぷり!

モンブランクリームがたっぷり!
モンブランクリームがたっぷり!

さらにモンブランクリームの上には栗鹿の子がトッピングされています。

栗鹿の子
栗鹿の子

「たっぷりマロンクリームのモンブランロール」をカットして横から見るとこんな感じです。

「たっぷりマロンクリームのモンブランロール」をカット
「たっぷりマロンクリームのモンブランロール」をカット
むすめ

チーズケーキよりロールケーキの方が好き! これはもっと食べたい!

小学生の娘は「たっぷりマロンクリームのモンブランロール」の方を気に入ったみたいです。生クリームがたっぷり詰まったロールケーキは食べた人を幸せにしますねw

むすこ

これあまってるん? もう1個食べて良い?

ごりら

………お、おう!

子どもたちに食べ尽くされる前にわたしも「たっぷりマロンクリームのモンブランロール」を食べてみましたが、わたしも娘と同じでこっちの方が好きですね!

ごりら

自然な栗の風味を楽しめるロールケーキという感じです!

まとめ|成城石井の「マロンづくしのチーズケーキ」「たっぷりマロンクリームのモンブランロール」

この記事では成城石井の「マロンづくしのチーズケーキ」「たっぷりマロンクリームのモンブランロール」をご紹介しました。

わたしはどちらも美味しかったですが、子ども向けにはやっぱりロールケーキですかね。子どもたちは早くも「また食べたい」と言ってるぐらいです!

賞味期限が当日ではないので、別の日に分けて食べることもできますよ。うちの息子のように食欲旺盛だと無理ですが…

あ、最後に料金を書いておきますね。

品名 料金
マロンづくしのチーズケーキ 990円(税抜)
たっぷりマロンクリームのモンブランロール 1,090円(税抜)

Instagram

この記事の内容はInstagramにも投稿しています。

ごりら

インスタもフォローしてもらえるとうれしいです!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"