赤門屋|もつ鍋屋さんの「牛もつカレー」が激ウマ! タキツバ店長、通販でもぜひ!! -福岡・南福岡

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

もつ鍋の本場、福岡・博多にある「赤門屋」から時々DMが送られて来ます。つい先日もこんなDMが届きました。

ごりら

自作のブロマイド入り!?

こんな(ステキな)ブロマイドを送り付けられて、もつ鍋を注文しないわけにはいかないじゃないですか!?

わたしは早速もつ鍋を注文したんですが、その時に特典として同梱されていた牛もつカレーがものすごく美味しかったんですよ!

プルプルのもつ入り!
プルプルのもつ入り!
ごりら

強烈なインパクトがあるのは店長だけじゃないってことですね!

もつ鍋の本場・福岡の「赤門屋」

「赤門屋」は南福岡・雑餉隈ざっしょくのくまにある人気のもつ鍋屋さんです。

赤門屋のもつ鍋
赤門屋のもつ鍋

京都に住んでいるわたしが南福岡にある「赤門屋」に行くことはなかなかできませんが、仕事で福岡へ出張した時に一度だけお店に行ったことがあるんですよね。

「赤門屋」が地元のお客さんに愛されているのはもつ鍋が美味しいのはもちろん、店長のタキツバさん(なんと本名が「滝沢翼」さんなんです! )のキャラクターも大きいと思います!

ブロマイドだけ見るとお店に行くのが怖くなるレベルですが、実はめちゃくちゃまじめなんですよね。

店長の「タキツバ」さん
店長の「タキツバ」さん
ごりら

近くに「赤門屋」があれば絶対常連になってる!

南福岡・雑餉隈ざっしょくのくまにある人気のもつ鍋屋さん「赤門屋」

「赤門屋」の店舗情報

こちらは「赤門屋」の店舗情報です。

JR鹿児島本線・南福岡駅(博多駅から10分程度)から徒歩2分ほどで着くのでアクセスも良いです。

「赤門屋」の入口
「赤門屋」の入口
ごりら

お店は地下にありますが、入口からもう「ワクワク」しますよね!

住所

〒812-0878 福岡市博多区竹丘町1-4-3

電話番号

092-591-2214

営業時間

17:00〜24:00

定休日

日曜日

口コミ・クーポン・予約サイト

新商品の「牛もつカレー」

「赤門屋」では2021年3月から新商品として「牛もつカレー」の販売を開始されました。

新商品「牛もつカレー」
新商品「牛もつカレー」
ごりら

発売開始2ヶ月でなんと600食以上を売り上げているそうです!

「赤門屋」店内での販売はもちろん、テイクアウトや「Uber Eats」でも販売されています。

わたしは「赤門屋」のオンラインショップで「牛もつ鍋」を購入した時の特典として同梱してもらったのでレトルトタイプです。

レトルトタイプ
レトルトタイプ

「牛もつカレー」の原材料はこちら。野菜や果物を根気強く炒めて旨味を凝縮させてつくり上げたルウとのこと!

「牛もつカレー」の原材料
「牛もつカレー」の原材料
ごりら

もつ鍋の仕込みをそっちのけで完成させたそうですよ!

「牛もつカレー」を食べた感想・口コミ

通販で届いた「牛もつカレー」はレトルト食品なので、熱湯で10分ほどあたためるだけ。

レトルトなので調理はお手軽
レトルトなので調理はお手軽

ご飯の上に熱々のルウをかければ完成です。

美味しそうな「牛もつカレー」
美味しそうな「牛もつカレー」

「いただきます! 」をする前に感心したのが「赤門屋」自慢の牛もつのプルプル具合なんですよね。

もつは煮込み過ぎるとすぐに小さくなってしまいますが、さすがもつ鍋屋さんのもつは違います!

カレールウの中でもこの存在感! プルプルの大きなもつがたくさん入っていますね!

プルプルのもつ
プルプルのもつ

スプーンでルウをすくってみるとドロドロといった感じではありませんが、お米のひと粒ひと粒にしっかりとなじんでいるのがわかりますね!

「牛もつカレー」のルウ
「牛もつカレー」のルウ

そのままスプーンを口に運ぶとスパイスの効いたピリッとした辛さ、野菜や果物の甘みがしっかりと伝わって来ました。

そしてなんと言っても、もつが美味しい! レトルトにもかかわらず、フワフワ、プルプルの食感を味わうことができました!

ごりら

んーーー! 「赤門屋」のもつはカレールウにも合う!!

まとめ|赤門屋の「牛もつカレー」

この記事では赤門屋の「牛もつカレー」をご紹介しました。

レトルトでも美味しかったですが、お店で食べたらきっと100倍美味しいのは想像できますよ! 地元の人がうらやましいです。

今回はもつ鍋を注文した時の特典でしたが、もう一度食べたくなって「赤門屋」のオンラインショップへ駆け込んだところ、2021年7月8日現在「赤門屋」のオンラインショップでは「牛もつカレー」は注文することができません…

「牛もつカレー」は注文できない…!
「牛もつカレー」は注文できない…!

本格的にオンラインショップでも「牛もつカレー」を販売するとなるといろいろと大変なのかも知れませんね。

ごりら

でもきっとタキツバ店長ならやってくれると信じて待ってます!

「赤門屋」のオンラインショップでは超美味しい「牛もつ鍋」(適量の野菜やちゃんぽん麺の注文も可能! )やコリコリの食感にハマってしまう「酢もつ」などを購入できますよ。

「赤門屋」公式サイト

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"