カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店|話題のカレーパン専門店が関西初出店! -京都・京都駅

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

北海道発のカレーパン専門店の関西1号店が京都にできると聞いてさっそく行って来ました!

それが「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」です!

2021年7月15日(木)にグランドオープンした「ポルタキッチン」の中にできたんですね!

「ポルタキッチン」がグランドオープン
「ポルタキッチン」がグランドオープン

この記事は2021年7月に実際にお店に行った時の情報をもとに書いています。

ですが、緊急事態宣言の発令等により営業状況・営業時間が変更される可能性もありますのでご了承ください。

岸本拓也氏総合プロデュース「カレーパンだ。」が関西初出店!

「カレーパンだ。」は全国に高級食パン店を続々とオープンさせているベーカリープロデューサー・岸本拓也氏が総合プロデュースのカレーパン専門店です。

「カレーパン大衆化計画」をコンセプトに2020年8月、札幌・狸小路に第1号店ができました。

「カレーパンだ。」のキャラクター
「カレーパンだ。」のキャラクター

そして今回、関西初出店となる「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」が「ポルタキッチン」にオープンしました!

ごりら

札幌狸小路4丁目店、イオンモール小山店の情報はこちらのブログでチェックしてくださいね!

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」の店舗情報

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」が出店している「ポルタキッチン」はテイクアウトに特化した10店舗が集まるエリアです。

「ポルタキッチン」の店舗

  1. 織り寿司 むさし
  2. 鶏太郎
  3. 京都 古都果
  4. 玄米 京都ぎへえ
  5. 551HORAI
  6. obento KYK
  7. カレーパンだ。
  8. 京つけもの 大安
  9. 京つけもの 西利
  10. 土井 志ば漬本舗

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」もイートインスペースはなく、テイクアウトのみで営業されています。

京都駅周辺はオフィス街も多く、ランチタイムやちょっと小腹が空いた時にめちゃくちゃ重宝しそうです。新幹線乗り場も近いので車内に持ち込む用にも良さそうですね。

ごりら

新幹線の中に美味しそうなカレーのにおいが漂ってしまいますけどね!

「カレーパンだ。」のロゴ
「カレーパンだ。」のロゴ

住所

〒600-8216 京都市下京区東塩小路町902番地 ポルタ東エリア

電話番号

075-708-2939

営業時間

10:00〜20:30

定休日

「京都駅前地下街ポルタ」に準ずる

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」が2021年7月15日(木)グランドオープンの「ポルタキッチン」に出店!

わたしは「ポルタキッチン」のグランドオープン初日、2021年7月15日(木)に行って来ました。

10:00オープンにもかかわらず、気合いを入れすぎて、なんと8:30過ぎには到着…!

ほとんどのお店のシャッターが下りている中、通行人に「ポルタキッチン」オープンの号外(広告)が配られていました。

「ポルタ」東エリア
「ポルタ」東エリア

「ポルタキッチン」の入口もシャッターが下りていますが、中ではお店の人たちが慌ただしそうに開店準備をされていましたよ。

「ポルタキッチン」の入口
「ポルタキッチン」の入口

「ポルタキッチン」がオープンする10:00前には10名以上の行列ができていました。

ごりら

行列の先頭に並んでしまいました…

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」の店内の雰囲気|待ち時間はどのぐらい? 行列はできる? 整理券の発行は?

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」は「ポルタキッチン」の中央にあります。

レジで注文・会計を済ませ、左側で商品を受け取る流れになります。

まずはレジで注文・会計
まずはレジで注文・会計

行列ができる場合はレジの右側の通路(調理場の方向)に並びます。この時はこちらが最後尾ですね。整理券の発行はありません。

行列の最後尾
行列の最後尾

行列に並んでいる間に調理場のようすを見ることができますよ。カレーパンがどんどん揚げられていました。

カレーパンが揚げられているようす
カレーパンが揚げられているようす
ごりら

カレーパンは2分半ほどでできるそうです!

揚げたてのカレーパンがどんどん売れていきます! アツアツのカレーパンを買えるのはうれしいですよね。

揚げたてのカレーパン
揚げたてのカレーパン

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」のメニュー

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」のメニューはシンプルに「Sexyカレーパン」(通称黒カレー)の1種類のみです。

「Sexyカレーパン」
「Sexyカレーパン」

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」のメニュー

  • Sexyカレーパン: 313円(税込)

お客さんがメニューに悩むこともないので、行列ができていたとしてもテンポ良く流れていきそうですね。

当面の間は「Sexyカレーパン」のみの販売になるようですが、今後は新商品の発売もあるかも知れません。(1号店では「めんこいカレーパン」(通称赤カレー)や「チーズカレーパン」も販売されているそうです。)

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」の開業特典

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」では開業特典が用意されていますよ。

「カレーパンだ。」の開業特典
「カレーパンだ。」の開業特典

開業特典

  • 期間: 2021年7月15日(木)〜7月28日(水)
  • 上限: 各日先着50名
  • 特典(1): 購入金額の1割引
  • 特典(2): 5個以上購入の場合は1個プレゼントか1割引かを選択可能

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」の「Sexyカレーパン」を食べた感想・口コミ

メニューは1種類しかないので「Sexyカレーパン」を5個注文しました。「開業特典」で1個おまけしてもらったので、全部で6個ですね。

「カレーパンだ。」のキャラクターが描かれたかわいい手提げの紙袋に入れてもらいました。

カレーパンはひとつずつ包装されていますが、口は開いているので、美味しそうなカレーパンのにおいが漂って来るんですよ!

カレーのにおいが…!
カレーのにおいが…!

「Sexyカレーパン」の大きさはこれぐらい。

「Sexyカレーパン」の大きさ
「Sexyカレーパン」の大きさ
読者さん

えっ!? 手づかみ??

ごりら

大きさがわかるようにワイルドにつかんでみました!

それではさっそくいただきましょう。

紙の上からでも揚げたばかりの温かさが伝わってきます。そして一口食べるとパン生地は

サクッ!!

とした食感! その中には真っ黒でドロッとした濃厚なカレールウがたっぷりと詰まっています!

カレールウがたっぷり詰まっている
カレールウがたっぷり詰まっている

チラシには「本格スパイス香る大人の味」と書かれていましたが、激辛という感じではなくしっかりとあまみもある深い味わい。

ごりら

子どもでも美味しく食べられそうです!

もう少し「Sexy」さを追求してみようと上部をカット。本当にカレールウがたっぷりと詰まっているのがわかりますね。

中には牛ステーキ肉が入っており、食べ応えがありましたよ。

「Sexyカレーパン」の中身
「Sexyカレーパン」の中身

濃厚なカレールウがたっぷり詰まったカレーパンでありながら、2つ、3つ食べても胸焼けすることもなく美味しくいただきました。

ごりら

どのあたりが「Sexy」なのかはわかりませんでした…

「Sexyカレーパン」をアツアツで食べる方法は?

「Sexyカレーパン」は揚げたてのアツアツを食べるのが一番美味しい食べ方ですね。

ブログ仲間のモリレイさんは京都タワーの見える屋外に移動して揚げたての「Sexyカレーパン」を食べたそうです!

ですが、いくら揚げたてが美味しいからと言ってもなかなかすぐに食べるのは難しいですよね。

「カレーパンだ。」ではカレーパンをアツアツで美味しく楽しむ食べ方としてこちらの方法を提案されています。

カレーパンをアツアツで美味しく食べる方法

  1. 電子レンジ(600W)で20〜30秒温める
  2. オーブントースター(1000W・要予熱)で1分〜1分30秒焼き上げる

実際に電子レンジで温めるとカレーパンが揚げたてのように膨らみました!

さすがにすぐにしぼんでしまいましたが、中身はアツアツに。続いてオーブンで表面を焼き上げます。

オープンで焼き上げる
オープンで焼き上げる

表面がパリッ&ムニッという感じで揚げたてとはまた違う食感に! これはこれで美味しくいただけますよ。

アツアツの「Sexyカレーパン」が復活!
アツアツの「Sexyカレーパン」が復活!

ちなみに「Sexyカレーパン」の賞味期限は当日です。

ちゃんとシールも貼られているので大きな声では言えませんが、わたしが電子レンジ&オーブンで温め直して食べたのは翌日でした。

賞味期限は当日
賞味期限は当日
ごりら

美味しく食べられましたよ! 「2日目のカレーの方が美味しい」って言うぐらいですからね!

まとめ|カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店

この記事では「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」をご紹介しました。

「ポルタキッチン」は通勤途中や買い物帰りなどにサッと立ち寄れるエリアです。小腹が空いた時の「Sexyカレーパン」は魅力的ですね。

ぜひ立ち寄ってみてください。

ごりら

新しくメニューができるのも楽しみです!

「カレーパンだ。 京都駅前地下街ポルタ店」の店舗情報

住所

〒600-8216 京都市下京区東塩小路町902番地 ポルタ東エリア

電話番号

075-708-2939

営業時間

10:00〜20:30

定休日

「京都駅前地下街ポルタ」に準ずる
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"