中村商店|幻のグルメ「モサエビ」と「天然活さざえ」を通販で堪能!! -鳥取・賀露

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

ものすごーーーくラッキーなことが起きて、新鮮な海の幸を堪能することができました!

この記事では鳥取県・賀露かろの「モサエビ」と「天然活さざえ」をご紹介します。

特にモサエビは鳥取県内でしか味わえない幻のグルメと言われているんですね。

ごりら

とろ〜りと濃厚なあまみのある逸品でした!

幻のグルメ「モサエビ」
幻のグルメ「モサエビ」

鳥取県・賀露かろの中村商店

わたしが新鮮な海の幸を食べることができたのは鳥取の賀露かろ港にある中村商店のLINEがキッカケでした。

中村商店は鳥取の漁港で水揚げされた鮮魚・カニの仲買を中心に事業を展開されている会社です。

以前にも中村商店で松葉がにを購入したり、中村商店主催のオンラインイベント(「イカ墨vs.墨汁はどっちが黒い? 」)に参加したことがあり、何度かお世話になっているんですね。

その時に登録した中村商店のLINEがわたしに幸運を…いや、幻のグルメ・モサエビを届けてくれたんですよ!

中村商店のオンラインショップ

中村商店ではセリで買い付けした鮮魚やカニを飲食店や宿泊施設、スーパーなどへ卸すだけでなく、自社のオンラインショップでも販売されているんですね。

中村商店のオンラインショップ
中村商店のオンラインショップ

松葉がにを購入した時にLINE登録をしてみたんですが、毎月22日は「中村商店の日」としてLINEの抽選くじが送られて来るんですよ。

抽選くじの賞品は1月〜3月までは「松葉がに」で、この4月は鳥取の幻の海老と言われる「モサエビ」でした。

いつものように

ごりら

まあこんなの当たるわけないよね…

と思いながら、抽選くじをしてみたら…

LINEの抽選くじに当選!
LINEの抽選くじに当選!
ごりら

当たったー!!

なんと見事にモサエビをGETしてしまいました!

ちなみに中村商店から届くLINEの数はかなり少なめです。なので「メッセージが多くてわずらわしいから通知オフにしとこ…」ということにはならないですw

ごりら

ぜひ登録してみてくださいね!

中村商店・オンラインショップ

さっそく「モサエビ」と「天然活さざえ」が届いた!

4月22日(木)に当選し、24日(土)の午前中にさっそくクール宅急便でモサエビが届きました!

クール宅急便で到着!
クール宅急便で到着!

こちらが抽選くじでGETしたモサエビ・500グラムです。約20尾入っているそうです。

モサエビ
モサエビ

モサエビだけを送ってもらうのも申し訳ないので、大好物のさざえも注文しました。

こちらが天然活さざえ・2kgです。

天然活さざえ
天然活さざえ

1個あたりの大きさはこれぐらい。約100グラムだそうです。今回は全部で19個の天然活さざえが入っていましたよ。

1個の大きさ
1個の大きさ

以前に中村商店で松葉がにを注文した時にも感じたんですが、モサエビも天然活さざえも生臭さい感じが全然ないんですよ!

ごりら

鮮度が高い証拠ですね!

むすめ

うわー! 海のにおいがするなあ!

たしかに磯の香りはめちゃくちゃしましたw まるでついさっき海で獲って来たような感じがして、食欲をそそります!

「モサエビ」を自宅で調理して食べよう!

モサエビが幻の海老と言われている理由は足が早く・・・・遠隔地への出荷が難しいからだそうです。地元でしか味わえない逸品ということなんですね。

もちろんわたしはモサエビを調理したことはありません…

ネットでモサエビのレシピを検索してみると、一番多かったのは「塩焼き」です。

やっぱり遠隔地だとお刺身は難しいんでしょうね。見た感じはお刺身で食べても問題無さそうですが…

お刺身でも食べられそう!
お刺身でも食べられそう!

それにしてもやっぱりこの緑色の卵は気になりますよね…

モサエビの卵
モサエビの卵
むすめ

うわっ…この卵はちょっとアレやな…

娘もネットで調べてくれた結果、シンプルなこの2つの調理方法でモサエビを食べてみることにしました!

むすめ

これにしよう!(できる限り料理が苦手なとっとの手が加わらへん調理が良いからな…)

モサエビの塩焼き

まずはじめはモサエビの塩焼きです。

モサエビの塩焼きはフライパンで短時間でさっと焼くのがポイントらしいですが、わたしはホットプレートを使いました。

ごりら

ホットプレートを使うとパーティー感が出ますからね!

卵を持っているモサエビは刺身よりも焼いた方が美味しそうですよね。

卵を持っているモサエビ
卵を持っているモサエビ

わたしは片面ずつ焼きましたが、お腹を下にして焼くのが良いみたいです。

片面ずつ焼いた
片面ずつ焼いた

180℃のホットプレートにフタをして5分ほど蒸し焼きにしました。緑色の卵も火が通って茶色っぽくなっています。

丸まっているものもあれば、ピーンと伸びているものもありますね。串を刺しておけばまっすぐの状態で焼けるそうですよ。

5分ほど蒸し焼きに
5分ほど蒸し焼きに

果たしてうまく焼けているのかどうか…

ごりら

まあ、刺身でも食べられるぐらい新鮮なモサエビですからね! 大丈夫でしょう!!

ホクホクのモサエビ
ホクホクのモサエビ

モサエビはわたしがふだん食べるエビとはまったく違う食感でした!

ホクホクとやわらかい身にあまみがギュッと濃縮されている感じ! 口の中でモサエビの身がほぐれ、あまみが広がっていきます!

むすめ

ちょっとカラがかたいけど、味は美味しいな!

あまみが詰まったモサエビは子どもも食べやすいようでしたよ!

モサエビの素揚げ

もう1品はモサエビの素揚げ。

正直なところせっかくのモサエビを油で揚げるのはもったいないような気がしていたんですが、実はモサエビが届いた次の日にはモサエビの変色がはじまっていたんですよ。

ごりら

おお…さすが足が早い幻の海老………

なので、素揚げで調理するのはちょうど良かったのかも知れません。

モサエビを水洗いして、キッチンペーパーで十分に水分を取ってから180℃に熱した油に入れました。

その瞬間…

ビシューーー!! バチバチーーー!!

と水と油がはじける大きな音がしました!! もうモサエビが爆発するんじゃないかと思ったほどです…!

ごりら

怖ぇぇぇえよ!!

悪戦苦闘しながらもなんとかモサエビの素揚げができました。

モサエビの素揚げが完成!
モサエビの素揚げが完成!

さっそく息子がモサエビの素揚げにかぶりつきます。パリッと揚っているので丸ごと食べられます!

息子のおはしが止まらない!
息子のおはしが止まらない!
むすこ

揚げたやつも美味しいで!

思わず息子の食べっぷりに見惚れてしまいましたが、このままだと子どもたちに全部食べられてしまいそうです…

ごりら

自分の分をキープ…と!

モサエビの素揚げ
モサエビの素揚げ

油で揚げているので外はパリッとしていますが、なんと中身はジューシーでした!

中身はジューシー!
中身はジューシー!

口の中でクリーミーなミソが加わり、より濃厚な味へと仕上がっていきます!

モサエビを油に入れた時の爆発音はちょっと恐ろしいですが、丸ごと食べられる素揚げもおすすめの食べ方です。

「天然活さざえ」を自宅で調理して食べよう!

さざえと言えば、つぼ焼き!

これはだれもが認めるところかと思いますが、自宅でさざえのつぼ焼きをするにはどうやれば良いのか…

ごりら

魚焼きグリルを使えば簡単でした!

まずはさざえを軽く水洗いをします。

軽く水洗いをする
軽く水洗いをする

魚焼きグリルにアルミホイルを敷いてその上にさざえを並べます。火の強さは上段=中火、下段=弱火で焼きました。

魚焼きグリルにさざえを並べる
魚焼きグリルにさざえを並べる

7〜8分ほどでさざえがグツグツとしはじめるので、その前に調味料を用意しておきます。と言っても醤油と料理酒を1:1の分量で合わせるだけ。

フタの間から調味料を注ぎます。

調味料を注ぐ
調味料を注ぐ

調味料を注いでから2〜3分で完成! さざえはめちゃくちゃ熱くなっているのでトングを使って取り出しましょう。

ごりら

天然活さざえのつぼ焼きが完成です! めちゃくちゃ美味しそう!!

天然活さざえのつぼ焼き
天然活さざえのつぼ焼き

すぐに食べたいのですが、さざえのつぼ焼きで少々やっかいなのが中身を取り出すところ。

フタがうまくはずれなかったり、身が途中で切れてしまったりするとガッカリします…

今回、チーズフォンデュ用のフォークを使ってみたんですが、これがめちゃくちゃ使い勝手が良かったです。

フタもはずしやすく、フォークを突き刺せば身が途中で切れることもありませんでした。

うまく取り出せた時の快感!
うまく取り出せた時の快感!
ごりら

身もしっかり詰まっていて、食べ応えが最高です!!

まとめ|鳥取県・賀露の「モサエビ」と「天然活さざえ」

この記事では鳥取県・賀露の「モサエビ」と「天然活さざえ」をご紹介しました。

中村商店のモサエビと天然活さざえはどちらも美味しくいただくことができました!

モサエビはぜひ鳥取に行ってお刺身を食べてみたいですね。

天然活さざえは意外と簡単に調理ができて、フォンデュフォークを使うと食べやすいこともわかりました。通販だと天然活さざえがクセになりそうです!

あなたの役に立つ!? 関連記事

2020年8月に中村商店主催で開催されたオンラインイベント「大人も楽しむ夏の自由研究 〜イカ墨vs.墨汁はどっちが黒い? 書道家がライブ配信で検証! 〜」に娘といっしょに参加しました。

娘はイカ墨で書道を楽しみましたが、わたしが楽しんだのは白いかのお刺身です。透明感のある白いかのお刺身がめちゃくちゃ美味しかったんですよね!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"   data-matched-content-rows-num="3"   data-matched-content-columns-num="3"